[写真あり] 5歳、拘束しての治療。神経を取らないで済む治療は?

相談者: ふー3さん (39歳:男性)
投稿日時:2012-08-20 21:25:01
一ヶ月ほど前に一本目の神経をとる治療をして、そのときはさほど痛がる素振りもなく無事に終わりました。

そして今日二本目の治療(内容は一本目と同じ)をしたのですが、痛がり方が尋常ではなく、最後は拘束されてなんとか終わりました。


元々本人に痛みなどの自覚症状はありません。
もちろん自覚症状がなくても、虫歯が神経にまで達していればそれを取る治療も必要だとは思います。

ですが、心配なのは「拘束」です。
そのことが恐怖を植えつけて、歯科に通うこと自体を拒否し始めたらどうしようと(将来的なことも含めて)


こういうケースで、神経を取らないなど別の治療法を模索するために、他の歯科に相談するなどした方がいいのでしょうか?

現在通っているのは子供歯科で、笑気吸入や治療を受けながらビデオ(子供向け)が見られるなど、設備的にはしっかりしていると思います。
自宅周辺に別の子供歯科はなく、普通の大人が通う歯科に連れて行くべきか悩んでいます。


今日撮影したレントゲン写真のコピーをいただいたので添付します。
携帯で撮影している上に折り目なども入っていて見づらいと思いますが、なんとかご意見をいただけると幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 22:47:47
こんばんわ。カワサキです。

お子様の、治療、「拘束」まで、されて、大変でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。

小児の治療では、この、抑制(=拘束)をして、治療することは、時折あります。
稀なことではありません。
(私、個人的には、ここまでは、しないですが……)



> こういうケースで、神経を取らないなど別の治療法を模索するために、他の歯科に相談するなどした方がいいのでしょうか?

※ レントゲンを診る限り、神経の治療です。
また、お話を伺う限り、スタンダードな小児歯科の治療だと思われます。
他の歯科に相談するまではないような気がします。(私見です)



話はそれますが、虫歯ができないように、歯磨きや食生活を、注意された方が、いいように思います。
そちらの方が、他の歯医者さん云々より、重要な気がします……


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:36:59
レントゲンを見る限りでは痛みはなくても、また嫌がったとしても処置は必要な状態かと思われます。
私であれば神経をとる処置をすると思います。


通常通りに治療できるに越したことはないのですが、嫌がって動いてしまうようであれば安全のために身体の抑制もやむを得ないと考えられます。

どうしても身体の抑制が嫌ということであれば、全身麻酔下での歯科治療も考慮したほうがいいかもしれません。



>自宅周辺に別の子供歯科はなく、普通の大人が通う歯科に連れて
行くべきか悩んでいます。

連れて行った先にたまたま小児歯科に精通した歯科医師がいればよいのですが、一般的にはお子さんを慣れさせるにしても抑制化で処置をするにしても小児歯科専門の医院のほうが適していると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 11:16:41
こんにちわ

文面からだけですが、医院や先生によって考え方や仕方があるのですが、個人的にはお子さんの協力度合いによって治療をすすめます。

当院では基本、拘束は5歳であればしません。 
でも親御さんがしてくださいといわれればしています。 

僕が思っているのは5歳になれば記憶に残りますので無理強いはしていません。 
次が出来なくなると困ると考えているからですね。



ですので、痛みが出ないように薬のみを詰めておいて痛みが出たら治療をしています。 

では、その時に治療ができますか?と思われたかもですが痛みがでれば子供が、観念して、してくださいと言われることがほとんどですね当院では・・・・。


ですのでやり方は色々ですね。。


ただ、写真からでは、僕も神経を取らないといけないのでは?と思いますよ。

周りにいいところがほかになければ、今の先生とよく相談されて勧められることお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふー3さん
返信日時:2012-08-21 19:57:26
ご意見ありがとうございます。

自分も今の娘の年齢ぐらいのときに歯科で怖い思いをしたのを記憶していまして。
それで成人になってからも、なかなか治療に行くことが出来なくなったという経緯があります。
なので、拘束については人一倍気になるのかもしれません。

医院や先生によって考え方は様々…ということですので、先生方の意見を参考にしながら、現在通っている歯科の先生ともう一度よく話し合ってみようと思います。



神経を取る治療は必要だろうという先生方の一致した見解で、治療方法そのものに対しての不安はなくなりました。
本当にありがとうございます。

歯磨き(仕上げ)や食生活にも、もっと気を配って行こうと思います。


この掲示板に書き込んで、ご意見をいただけて本当に良かったです。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 5歳、拘束しての治療。神経を取らないで済む治療は?
質問者 ふー3さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中