前歯のクラウンがイメージと違うからとやり直す人はいますか?

相談者: ぽちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 01:22:58
こんにちは。
解りにくいかもしれませんがお答え頂ければ幸いです。


私は受け口で、下の歯が上の歯の前面に出ています。歯並びがとても悪いです。

奥歯は全て虫歯で無くし、咀嚼前歯で行っています。
上二本は八重歯です。



この度、美容の為に上の前歯、真ん中4本をオールセラミック??にしました。
??とゆうのは、名前を知らないからです。

ダイヤモンドと陶器で出来ているとゆうお話でした。
この5年くらいで出来たそうな。。。中も同じ材質で、金属ではありません。
強度があり、綺麗で、金属アレルギーも起こさないとゆう事でしたのでこちらにしました。

一本11万円でした。



3度ほど調整しながら仮歯を作り、イメージ通りで本物が出来るとゆう話でしたが、出来上がってきた歯がイメージとまったく違い、小さくて、あまり白くないし、物がよく隙間に詰まる感じです。

真ん中2本の歯と歯の間の歯茎が1ミリ程
ポコンっと腫れていて2週間経ちましたが治りません。


半年間 調整を繰り返し、やっと本物の歯になったのですが、、、。

質問1.イメージと違うといってやり直す人って居るんですか?
とても云い辛いです。
ですが諸々で50万円以上かかってるので納得するようにしたいのです。
2年保証で、よっぽどの理由があればやり直す事は可能だとは言われました。

どうしていいか悩んでいます。


質問2.それにこれは何とゆうクラウンなのでしょうか。
(よく調べもせずに入れてしまった自分が恥ずかしいです)


駄文ですみません。
読んで頂いて有難うございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-21 01:42:42
>質問1.イメージと違うといってやり直す人って居るんですか?

当然おられると思います。

ただ仮歯で形態を煮詰めたのにイメージと違うのは。

仮歯は形態のもの擦り合わせですが、最終補綴物は色も含めるのでイメージが違う場合は有ります。

自費診療なので満足度は当然必要になります、満足いかなければやり直しのお願いをしても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽちゃんさん
返信日時:2012-08-21 03:11:48
細見様 回答有難うございます。


煮詰めたものと仕上がりが大きさも形態もあまりに違っていたので驚いたのです。
その様に伝えましたら、技工士の方にはあなたのお顔の形態までは伝わりませんからねえ。。。と、?な返事をされました。

やり直す方も居られるのですね。
安心しました。

有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 08:24:19
おはようございます。


>質問1.イメージと違うといってやり直す人って居るんですか?

いますよ。 
もう本付けしたのでしょうか?? 
本付けの前に鏡等で見ていただいたと思うのですが、そのようなことはなかったでしょうか。 

普通は、本付け前に見ていただくか 仮付けしてダメならやり替えにや形態 色調修正に入るのですが・・・・。



>それにこれは何とゆうクラウンなのでしょうか。
>(よく調べもせずに入れてしまった自分が恥ずかしいです)

これに関しては聞かれて見たほうがいいですよ。。


写真等はとりませんでしたか? あと、仮歯の型どりはしなかったのでしょうかね。。

いい仮歯であればそれをもとに作っていくのですが・・・。


もう一度高いお金払っていますので、お話されることお勧めしますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:32:17
こんにちは、ちょっとショックですね。

>ダイヤモンドと陶器で出来ているとゆうお話でした。

ダイヤモンド!?
初めて聞きました^^;



>質問1.イメージと違うといってやり直す人って居るんですか?

やり代えられる人はいると思いますが、
私は患者さんに付ける前に自分でフィット、形、色を確認してOKなら患者さんに見てもらい、患者さんもOKならくっ付けます。
(私が見た時点で問題があれば直に再製します)

ただ、一度接着した場合でやり代えは再製の料金を頂いています。

ですので、歯科医院によっては新たに費用が発生する場合もあると知っておかれて下さい。


後でやり代えがないようにケースによっては2、3度仮歯を作ることもあります。
また、最終的な仮歯と最後の被せ物の形、雰囲気が大きく変わるようなことはしません。

と言うかこれをしていては、何の為の仮歯の調整なかの・・・



技工士の方にはあなたのお顔の形態までは伝わりませんからねえ。。。と、?な返事をされました。

必要なら写真などを撮ってそこまで技工士に伝えるべきだと思いますが^^;


色々悩んでいると思いますが、まずは担当の先生に話してみてくださいね^^
 
おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-21 09:38:41
ぽちゃんさんおはようございます。

期待してたから余計にお辛いですね。

でも、残念ながらあることだと思います。

歯科医院によって対応が違うので、担当医の先生とよくお話をなさった方がよいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-21 09:58:32
仮歯と本物(最終補綴物)との形態とが異なるというのが、よく理解出来ませんが・・。



井野先生に同じく、ご不満がありましたら、必ず、くっ付ける(接着する)前に、申し出られるべきだったとは思います。

もし、再製になったとしても、次は、くっ付ける前に、よーく御確認され、再び接着した後にクレームされることのないようになさって欲しいと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 11:04:16
こんにちは。


>質問2.それにこれは何とゆうクラウンなのでしょうか。

ジルコニア(通称人工ダイヤモンド)を使ったオールセラミッククラウンじゃないでしょうか?

11万という金額だとジルコニアフレームの表面に別のセラミックを被せる方法(一般的)だと思いますが、裏側から見ても継ぎ目が全くなく、色も相当に不自然であればジルコニアのみで作ってあることも考えられますね。

いずれにしても、設計にはかなり無理がある様に想像しますが・・よく話し合われて下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽちゃんさん
返信日時:2012-08-21 11:52:08
沢山の先生方、お忙しい中ご回答有難うございました。


本付けは終わってるのですが、今日歯医者に行きますので、もう少しどうにかならないか先生に訊いてみたいと思います。

やり直す方も居られるのですね。
それを知って安心しました。
むやみなクレームは付けたくないので、しっかりと納得出来るように説明を受けてきます。

大変参考になりました。

どうも有難うございました。



タイトル 前歯のクラウンがイメージと違うからとやり直す人はいますか?
質問者 ぽちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中