12歳児、右下5番先欠。乳歯抜歯と6,7番を近心移動する矯正は妥当?

相談者: ほかげさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 10:05:32
お早うございます。
よろしくお願いします。

12歳、小学校6年生娘、先日 歯の定期健診に行き右上Eの抜歯をしてきました。
その際、右下5番が先天性欠如のため そろそろ乳歯を抜いて矯正をしたほうがいいのではと言われました。

矯正の方法は乳歯を抜き 6,7番の自分の歯を矯正して前にずらすというものでした。
今日 乳歯を抜く予約が入っており不安です。

費用は20万くらいだそうですが妥当な料金なのか? 
また具体的にどのような事なのか教えて下さい。

このような場合 保険が利く治療法があるのか、他の治療方があるのか、別の歯医者さんでも見てもらった方がいいのでしょうか? 

今通っている歯医者は娘が赤ちゃんの時からお世話になっています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-21 10:09:17
>費用は20万くらいだそうですが妥当な料金なのか?

多分1次矯正の値段ではないでしょうか?
全体的な矯正でその値段なら激安です。


保険が利く治療法があるのか、他の治療方があるのか、別の歯医者さんでも見てもらった方がいいのでしょうか? 

保険治療をするとすれば一般的な欠損治療になりますので義歯ブリッジと云う事になります。
どちらもお勧めできません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-21 10:58:21
5番欠損は一箇所のみでしょうか?

全体の歯の状態によっては、意図的に他の小臼歯抜歯などを検討せざるをえない場合もあると思います。

またプランとしても、乳歯を早く抜く案の他、ケースによっては、もう少し成長発育を待ってから診断を行う案もあろうかと思われます。

安価な治療費は魅力かもしれませんが、矯正治療の経験豊かな他の先生に実際に診ていただき、意見を伺うのも宜しいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほかげさん
返信日時:2012-08-21 11:27:04
早々のご返答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
5番欠損は右だけです。

右下の矯正だけで20万で もし全体を矯正するなら80万かかるそうです。

右下の5番の矯正のしかたについて 抜歯のあと具体的にどんなことをするのか知りたいです。
前にずらすとはどのようなことなのでしょうか?
全くイメージが出来ません。

また、抜歯のあとにすぐに矯正をした方がいいのでしょうか?

歯についてほんとに分からない事ばかりですみません。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-21 12:23:37
後続永久歯の無い乳歯抜歯する前に、他の先生にも意見を伺っては如何でしょうか?

後方の6番が倒れないで、真っ直ぐ立ったままで手前に移動させて、また、前方の4番も真っ直ぐなまま後方に移動させて、その5番の抜歯スペースを閉鎖させるのだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 13:04:04
乳歯を使えるだけ使うとこともありますし、親知らずを将来移植したり出来る可能性もありますので、藤森先生がおっしゃるように他の歯科医院で相談してみるのも良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-21 14:59:12
乳歯を抜いて6,7番だけを前方移動する矯正ですか。

現在Eの歯根はどうなっているのでしょう。

かなり短くなっているというならともかく、ほとんど問題なく、歯並び噛み合わせにも大きな問題がなければ、このまま放置という方法もあるかもしれません。

中年ごろまで乳歯が残っている方を時々見ます。


他の歯並びに影響を与えないで、6,7番を前に動かすのはかなり難しい仕事です。
どうしても他の歯も動いてしまう事が多いと思われます。
さらにその際のかみ合わせはどうなるのでしょう。

必要なら全体の事、将来の事を見越した治療計画が望ましいと思います。

他の矯正歯科でもご相談いただいた方がいいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほかげさん
返信日時:2012-08-21 22:58:47
先生方 本当に丁寧に答えて頂いてありがとうございます。

今日の乳歯抜歯は見送りました。

やはり一度違う矯正歯科でも相談してから 今後どうするかきちんと考えたいと思います。

偶然に見つけたサイトですが 出会えてとてもラッキーです。 

また 心配なことがありましたらぜひお願いしたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 12歳児、右下5番先欠。乳歯抜歯と6,7番を近心移動する矯正は妥当?
質問者 ほかげさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中