4ヶ月前に治療した親知らずが突然の激痛

相談者: kurokoさん (49歳:女性)
投稿日時:2012-08-20 06:20:02
【状況】

半年前に親知らずが少し欠けました。

その前の歯が銀歯なので、将来ブリッジにすることを視野に入れ、抜かずに治療しました。

治療、麻酔をしても激痛でしたが、そのまま続け、銀ではなく、白いもの(溶かして固まった物?)がかぶせられています。

その後、痛くなり、歯が見えているからなのか、更に白いものをかぶせる処置をされました。

おととい、激痛が走り、日曜に休日診療で、歯が高いからと、白い部分を少し削って消毒していただき、飲み薬で抗生薬と炎症止めをいただきましたが、更に痛くて、痛み止めを飲んでしのいでいます。


【質問】

まず、この白いものをかぶしているのは、通常の治療でしょうか?
かぶしていないと、水などで激痛が走ります。

治療中、麻酔をしても、処置が激痛なのですが、どうしてでしょうか?

予約が取れないので、すぐに診てもらえるか不安なのですが、他の歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?

耳と首のリンパ腺が脈にあわせてずきずきと痛く、何も食べれなくて、水を飲むのも痛く、起きているのも辛くて、仕事に行けないかも、という状態です。


朝早く、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-20 08:47:52
>この白いものをかぶしているのは、通常の治療でしょうか?

白い物が何なのか解りませんが、最終的な修復物ならレジンアイオノマーセメントかもしれません、テンポラリーの物ならベースセメントやストッピング、ソフト系のレジン等の可能性が有ると思います。

銀歯にするだけが治療ではありません。



>治療中、麻酔をしても、処置が激痛なのですが、どうしてでしょうか?

炎症を起こしている場合、麻酔が効きにくくなる事は有ります。



>予約が取れないので、すぐに診てもらえるか不安なのですが、他の歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?

取り敢えずは主治医に現状を説明して、診察していただいた方が良いと思います、どうしてもだめなら他院で診てもらうのも仕方がないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 08:48:07
白いかぶせものは仮歯の可能性が考えられます。
通常の治療ではないかと思います。

個人的には親知らずはもともと麻酔が効きにくい部位です。
通常よく使われる麻酔ではなく伝麻が必要なケースもあります。


>予約が取れないので、すぐに診てもらえるか不安なのですが、他の歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか

電話をしてから決めればいいのでは?


>耳と首のリンパ腺が脈にあわせてずきずきと痛く、何も食べれなくて、水を飲むのも痛く、起きているのも辛くて、仕事に行けないかも、という状態です。

残念ながら歯髄炎を起こしている可能性もあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 10:07:17
kurokoさん、こんにちは

親知らずの場合は、一番奥になるので麻酔が効きづらいということはあります。


ただ、それだけではなく歯髄炎などの症状を起こしていると麻酔は効きづらくなります。
症状からすると、そのような状態だと推測できます。

もし歯髄炎の状態ですと、歯髄を取る抜髄という治療が必要になります。
その後は根管治療が必要になります。

私見ですが、そこまでして親知らずを残す価値があるかどうかは疑問です。

担当の先生とよく相談して決めてください。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-20 10:52:45
kurokoさん おはようございます。

お辛いですね・・

諸先生方の意見ごもっともだと思います。

炎症があれば麻酔も効きにくいですし、大変でしょうけどもまずは担当の先生にご相談されてはいかがでしょう?

そこまでお辛いなら予約をとっていただけるとおもいますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 11:43:21
僕も諸先生方の書かれている事に同意です。

また、畑田先生が書かれておりますが

「そこまでして親知らずを残す価値があるかどうかは疑問」

だと思います。


長い目で見て親知らずを残すのが良いか、手前の7番をしっかり治療するのが良いのか、はたはた、どちらも抜歯をしてしまうのが良いのかなどなど、担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kurokoさん
返信日時:2012-08-20 12:17:03
早朝から、コメントをいただき、本当にありがとうございます。

ご回答をいただいた内容を基に、先生に相談してきます。

予約の時間まで、じっと我慢をしているところです。
痛くて、2日間、何も食べれず、じっとしてても動いても痛くて、気が変になりそうな、顎ごと取り外したいくらいです。

お言葉、本当にありがとうございます。



タイトル 4ヶ月前に治療した親知らずが突然の激痛
質問者 kurokoさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中