詰め物が取れた親知らずの治療はできないから抜歯と言われた

相談者: hirokappaさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-08-20 17:32:35
こんにちは。
治療が出来ないので抜くしかないといわれた親知らず(左の上)についての質問です。


歯石取りの診療に通っている内に、昔の治療後の詰め物が取れてしまった親知らずのとがった部分が頬の内側に当たって頬が痛いと歯科医に伝えました。

歯科医からは、歯の状況を鏡で見せながら

「外側に生えていて、抜くしかない。
とりあえず、応急処置として塞いでおくので」

と、言われその様な処置をしていただきました。
抜くタイミングは、こちらに任せてくれるとの事でしたが、自宅に戻ってから疑問点が数点。


1.15年ほど前に通った歯科では、治療してもらえているのですが、機械が入っていかないので治療が出来ないと言われるのは何故なのでしょう。
素人判断で行くと、技術の進歩を考えると治療できそうな気もするのですが。


2.別な病院にいって見ていただくと抜く必要がない可能性もあるのでしょうか。


3.かみ合わせとか耳にしますが、片一方だけ抜いて問題はないものなのでしょうか。


別な所に行っても良いものかも疑問なのですが、抜くという言葉でその日はパニックになっていたので、回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-20 18:12:39
>1.15年ほど前に通った歯科では、治療してもらえているのですが、機械が入っていかないので治療が出来ないと言われるのは何故なのでしょう。

歯科医の考えの違いだと思います。


虫歯になってしまうような親知らず抜歯した方が良いと云う考えの先生も多くいらっしゃいます。

私もその考えに近いです。




>2.別な病院にいって見ていただくと抜く必要がない可能性もあるのでしょうか。

可能性は有ると思います。



>3.かみ合わせとか耳にしますが、片一方だけ抜いて問題はないものなのでしょうか。

特に問題無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 19:13:36
hirokappa さん、こんにちは

1.>技術の進歩を考えると治療できそうな気もするのです

逆だと思います。
お口全体の保存を考えた時、リスクとなる親知らずを抜いておいた方が良いという考え方が定着してきたのだと思います。



2.3.

細見先生に同意見です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 21:16:24
>1.15年ほど前に通った歯科では、治療してもらえているのですが、機械が入っていかないので治療が出来ないと言われるのは何故なのでしょう。
>素人判断で行くと、技術の進歩を考えると治療できそうな気もするのですが。

治療法はそこまで進歩はしてないかもしれませんが、治療はそこの歯科医院で出来ないといわれても条件付きで他の歯科医院で出来るかもしれません。



>2.別な病院にいって見ていただくと抜く必要がない可能性もあるのでしょうか。

あるかもしれません。



>3.かみ合わせとか耳にしますが、片一方だけ抜いて問題はないものなのでしょうか。

通常は上下で噛み合わなくなるのであれば上下で抜歯することは多いと思いますが、下の親知らずが横に生えていて噛まないなどの条件では上下抜かないこともありますので、心配ならば他の歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hirokappaさん
返信日時:2012-08-20 21:35:21
早速の回答、有り難うございます。


人生初の「歯を抜く」と言う事で、パニックになっていたみたいですが、先生方の回答を読ませて頂いて、少し落ち着きました。

通院中の歯科で相談しながら、治療を進めて行きたいと思います。



有り難うございました。



タイトル 詰め物が取れた親知らずの治療はできないから抜歯と言われた
質問者 hirokappaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中