15歳、歯列矯正方法の選択で悩んでいます。奥歯は大切でしょうか?

相談者: うさぎとねずみさん (48歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 00:01:34
15歳の息子の矯正を開始するのですが、選択肢が2つありどちらにするか悩んでいます。
ご意見をお聞かせいただければと初めて投稿させていただきました。


上の両側7番(12歳臼歯)が隙間がないため頬に向かって外向きに生えているのが分かり、その歯を含めて上下全部の歯列矯正をする事になりました。

色々検査診断した結果、下の両側7番(12歳臼歯)も片方は内側に傾いたまま少しだけ顔を出している状態、もう片方は埋没していました。

将来的に奥歯は必要ですと言われ、犬歯の横の歯(前から4番目)上下計4本を抜歯してスペースを作り、下の12歳臼歯は開窓して引っ張り上げ、上の12歳臼歯をどうするかというところで選択肢を2つ提示していただきました。



一つ目は今外向きになっている12歳臼歯を矯正器具にて下に向けながら他の歯列も矯正する方法。
ただ現在すでにこの歯は虫歯になっているので、矯正している間に更に虫歯になってしまうかもという不安があります。

結果的に無理そうなら次の二つ目のプランになることもあります。


二つ目は両方のその12歳臼歯を抜歯してまだ中に出来かけている親知らずを使う方法。
レンドゲン検査の結果、親知らずの角度や大きさなどから使えそうだということですが、いつ生えてくるか分からないということなのでその間ずっと矯正器具をつけていなければいけないというリスクがあります。



どちらの方法も一長一短あるので本当にどうしようかと悩んでいます。
またこうまでして医学的、将来的にも奥歯は必要なのかということも合わせてお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 12:42:44
うさぎとねずみ ・さん

略正常な歯並びの場合、奥歯は歯を噛み締める時のストッパーになります。

奥歯が無くなれば、前歯に負担がかかり前に出たりぐらついてきます。


又奥歯が無ければ、ストッパーが無くなり関節に負担がかかります。

逆に考えると、奥歯にはそれだけの負担がかかると言う事です。


奥歯の噛み合わせが、上下真っ直ぐに当たっていないと近い将来ぐらついて抜歯になる率は可成り高いです。



今の虫歯の程度が判らないので二つの選択は出来ませんが、将来親知らずを使う事が可能でしたら、取り敢えず最初の方法で良いのではないでしょうか。

一度担当医にこの方法で相談してみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-21 15:12:13
7番の虫歯の状況がよくわかりませんが。

通常でしたら、一つ目の方法で十分可能と思います。
そのときには親知らずの抜歯が必要かもしれません。

もし矯正の治療目標上で、7番を抜いたほうが圧倒的に良結果が得られるということなら(例えば前歯の後退量を大きくしたいとか、上下の臼歯関係のずれが著しく大きいとか)、7番抜歯して8番を誘導配列する方法もあると思います。


このように複数案を医療者側が提示するときには、必ずそれぞれの利欠点、治療ゴールの相違、さらに術者はどの方法が一番望ましいと考えているか(言葉を変えれば、術者の身内であればどの方法を選択するか)などを述べるべきだと考えます。

複数案を提示して後は患者さん責任というのはちょっと問題あるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎとねずみさん
返信日時:2012-08-23 08:39:23
志築先生
伊藤先生

早々に質問にお答えいただきまして有難うございました。
本当に悩んでいましたので大変参考になりましたし、決断できそうです。


奥歯はやはり重要な役割なんですね。

素人考えでは横に向いている奥歯が本当に下に向くのかとか、普通では考えられないような事が可能になるのかといろいろな疑問や不安がいっぱいなので、担当医以外にこうして他の先生方に回答をいただけると心強いし、更に安心できます。


今後もまた質問させていただくかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。
本当に有り難うございました!!



タイトル 15歳、歯列矯正方法の選択で悩んでいます。奥歯は大切でしょうか?
質問者 うさぎとねずみさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい