海外でのインプラント治療を日本で継続しても問題ないですか?(インド)

相談者: southexdentalさん (59歳:男性)
投稿日時:2012-08-22 12:50:26
インドに駐在中のものです。
右上6番を抜歯しました。

インプラントを考えているのですが、時間が掛かり途中で日本へ帰任という事もありえます。

インドの歯医者さんは、インプラントは世界共通なので途中から日本でやることも可能。
パーツも持って帰るように出来るので、心配ないと言っております。

この歯医者さんは、ノーベルバイオケア社のもので2ピース・2回法で手術するとの事です。

治療が途中になった場合、日本で継続するような事態になっても問題はないのでしょうか?

また、可能な場合、どの様なもの、情報を持ち帰り、日本の歯医者さんにお渡し/お伝えすればよいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-22 12:56:29
ノーベルバイオケアなら、日本でも取り扱っているところはいくらでもあると思います。

理論的にはインプラント埋入をインドで行って、上部構造を日本でも可能だと思います。

しかしインプラントは定期的なメンテナンスが必須です、出来れば同じ医院で診て貰う方がベターだと思います。

責任の所在もその方がはっきりします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 13:05:21
そうですね。

僕も細見先生と同意見です。


ノーベルバイオケアであれば、日本国内でもメジャーなメーカーなので可能だと思います。
しかし「責任の所在」と言う意味で言えば不安が残ります。

もし、僕が同じ要求をされたら

上部構造の破損(トラブル)に関しては責任を持つが、フィクスチャーのトラブルに関しては一切の責任は持たない」

と言う事を条件に引き受けると思います。



>可能な場合、どの様なもの、情報を持ち帰り、日本の歯医者さんにお渡し/お伝えすればよいのでしょうか?

ホームページなどで日本において引き受けてくれる歯科医師を探し、電話やメールなどでどのような段取りを取ったら良いかを相談されるとよろしいかと思います。

場合によっては一度、口腔内を見せに一時帰国してもらい、その時に必要なものや条件などの提示があるかもしれません。
(と言うよりも、1度も拝見しない状態では何も言えないはずだと思います)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 13:11:27
southexdental さん、こんにちは

>途中で日本へ帰任

という期間が、半年か1年以内なのであえば、帰国されてから埋入されてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-22 13:39:43
日本の平均的な技工(保険)レベルは、インドや南アフリカ共和国と同等らしいですが・・、インプラント治療(自費)は、小林先生が回答されたように、もし可能なら日本でされる方が良いと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 14:29:31
他の先生がおっしゃるように、ノーベルバイオケア社であれば日本にも使用されているメーカーなので、続けてインプラント治療を行うことは出来ますが、保証などの問題があります。

保証等の問題を考えると、帰国してからという選択も小林先生がおっしゃるように、良いかもしれません。

じっくり考えてから、インプラントを植えると良いと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 17:32:19
southexdentalさん、こんにちは。

諸先生方の意見と同じです。

可能であれば、同じ先生に全て診ていただいた方がいいかと思います。

途中の治療からでも、ノーベルバイオケアであれば対応は可能かとは思います。

櫻井先生もおっしゃっていますが、埋入後から日本で治療とお考えであれば、歯科医院にその旨を電話等で相談されてから受診された方がいいかもしれません。

ご参考までに

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 18:21:10
southexdentalさん はじめまして

そうですね、私も諸先生方と同じ意見です。

インプラント部にトラブルが生じた時の責任の所在が、最も大きな問題になると思いますので、長期的な視野から考えれば、日本に帰国されてから治療された方が無難な気がします。


前提条件としては、近い将来の帰国の予定がはっきりしている、その後、長期的に日本に留まる可能性が高いということになりますが。 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: southexdentalさん
返信日時:2012-08-22 21:41:00
たくさんの有益なコメントを頂き、有難うございます。

それ程、急いで治療する必要はないので、先生方の仰るように日本で一人の先生に見ていただいた方がのが、安心できるということは理解いたしました。

最初に書いていなかっくて申し訳なかったのですが、インドでやると結構、安く済むというのがあり、これが迷いの一つの原因です。

調子が悪ければ、日本でやり直しくらいを覚悟するのも一つの考えとして成り立つのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 21:55:42
southexdentalさん

こんばんは

>調子が悪ければ、日本でやり直しくらいを覚悟するのも一つの考えとして成り立つのでしょうか?

僕は、その考えはやめたほうがいいと思います。

インドの先生を否定しているのではありません。

自分の体のことですので、安易に考えない方がいいという意味です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 09:17:18
>調子が悪ければ、日本でやり直しくらいを覚悟するのも一つの考えとして成り立つのでしょうか?

やめましょうか…(・_・)

インプラント治療は、2度も3度も行えるものではありません。
基本的には、「一回こっきりの治療」と考えられておいた方が無難です。
(リカバリー法はいくつかありますが…)

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 10:26:35
southexdental さん、おはようございます。


>最初に書いていなかっくて申し訳なかったのですが、インドでやると結構、安く済むというのがあり、これが迷いの一つの原因です。

上部構造から日本で、あるいはメインテナンスを日本で行うと、アフターサービスのことも考慮すれば、最初から日本で行うより高くついてしまうことも有ります。

もしインドで行うなら、その後の日本の治療を引き受けていただける先生に、料金まで確認していただいてからインドで治療を受けられた方が良いでしょう。



>調子が悪ければ、日本でやり直しくらいを覚悟するのも一つの考えとして成り立つのでしょうか?

やり直しとなると、最初からするよりも治療費が高くなってしまうことも有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: southexdentalさん
返信日時:2012-08-23 12:28:47
どうも有難うございます。

やり直しが難しい、高くつくというのは判断をする上で有用な話です。
ご指摘いただき、感謝です。

結論としては、治療が完了しようがしまいが、海外でインプラント治療を受けること自身、メインテナンスまで考えると余程、日本の先生と事前の相談ができていない限り、辞めた方がよいということですね。

一生、同じところに住んで同じ歯医者さんにかかれればBESTなのでしょうが、現実はそうもいきません。
掲示板で多くの先生からお考えを(海外からでも)拝聴できるのは、患者にとってはとても助かることです。

先生方、歯チャンネルに深謝です。



タイトル 海外でのインプラント治療を日本で継続しても問題ないですか?(インド)
質問者 southexdentalさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
インド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中