[写真あり] 歯周病による分割抜歯後のブリッジの選択と費用について

相談者: うみまんさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-08-18 11:10:43
はじめまして。

毎日歯磨きは欠かさなかったのですが、昔から虫歯になりやすく
成人してからは歯周病に悩まされてます。

今回、出産・授乳でさらに悪化したらしく、前から気になってた右下6番がうずくようなので受診しました。

初めて訪れた歯科だったのですが、レントゲン歯石削りのあと先生の説明では、6番奥側が大きく虫歯になり、骨もだいぶなくなってきてるので

インプラントはムリ。
・6番を半分に切って取り、567でブリッジにする。
・あるいは1本の入歯にする。

という提案をいただきました。

保険内のブリッジで

・ブリッジ関連で全部で1.5万円
・その後の歯周病治療が3〜4万円

とのことでした。
この日の料金は4500円程でした。


質問としては

@ ブリッジをメインに勧められたがそれしか方法はないのか。
A 保険内のブリッジは(ここのサイトで)評判が悪く感じるが大丈夫なのか。
B 費用は高くないのか(初診でレントゲンのみで4500円は高いように書いてるサイトがあったので)

来週になったら他の歯科にも1件行ってみようかと思ってますが、仕事も育児もありなかなか歯科の空きと時間が合わず、アドバイスいただけたらと思っています。

よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-18 11:21:16
>@ ブリッジをメインに勧められたがそれしか方法はないのか。

1本義歯も選択肢として提示されていますね。
私なら義歯にするかもしれません。


>A 保険内のブリッジは(ここのサイトで)評判が悪く感じるが大丈夫なのか。

何をもって大丈夫かと云う事によりますが、多くの方が保険のブリッジを入れておられます。


>B 費用は高くないのか(初診でレントゲンのみで4500円は高いように書いてるサイトがあったので)

そんなもんだと思いますが、御不明な点は主治医に御確認下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 11:22:42
そうですね…。

ネットでは診断はできませんので大雑把な回答になりますが…


レントゲンを見る限り、右下6番はかなり厳しい状況のような気がします。

保険の範囲内で考えると、「抜歯ブリッジ」と言う提案は一般的なのかもしれません。


個人的には…

 とりあえず根管治療&遠心部の歯周治療を徹底する
 治ればそのまま使う
 治らなければヘミセクションか抜歯(&ソケットプリザベーション)を考える
 (ヘミセクションはあまりお勧めしないかも知れませんが…)
 抜歯後治癒期間を待ってインプラントが出来るかどうか検討する

と言う提案をするかもしれません。


>@

上記のとおりです。
保険外治療も含めれば)他の治療法を考える余地はあると思います。

>A 

個人的にはあまり好きではありません。
ブリッジの上手な先生なら長く持つかもしれません。

>B

検査の仕方など、担当の歯科医によって様々ですから、一概に高すぎるとは感じません。


もし、担当の先生の治療計画だけでは不安に感じられる場合は、他の歯医者さんでも治療計画を立ててもらってはいかがでしょうか。


細見先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 11:48:43
うみまんさん、こんにちは


>@ ブリッジをメインに勧められたがそれしか方法はないのか。

細見先生が回答しているように義歯、櫻井先生が回答されているようにインプラントという選択肢もあると思います。

ただ、これに関してはその先生の判断による所が大きいので、インプラントが可能だという先生もいれば、インプラントはできないという判断をされる先生もいると思います。

私なら櫻井先生が回答しているように、6番を抜歯するときに骨が吸収しないような工夫をしてみて、インプラントで治療するというという補綴方法も提示すると思います。

>A 保険内のブリッジは(ここのサイトで)評判が悪く感じるが大丈夫なのか。

今回ブリッジにするとなると、両隣の歯を削らなければなりません。
そういった意味では、私は好ましい補綴方法とは言い難いと思います。

>B 費用は高くないのか(初診でレントゲンのみで4500円は高いように書いてるサイトがあったので)

費用に関しては特に高いとは思えません。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-18 12:47:07
>@ ブリッジをメインに勧められたがそれしか方法はないのか。

そんなことはありませんが、いろいろ考え方があるので、そうだんして見てください。


>A 保険内のブリッジは(ここのサイトで)評判が悪く感じるが大丈夫なのか。

残りの前後の歯が綺麗な歯なので、基本的には削りたくないですよね。。


>B 費用は高くないのか(初診でレントゲンのみで4500円は高いように書いてるサイトがあったので)

費用に関しては特に僕も高いとは思えません。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみまんさん
返信日時:2012-08-18 20:32:44
ありがとうございます。
やっぱり複数の専門の方から、お返事をいただけると安心しますね。

受診した歯科の先生の話し方はとても丁寧でわかりやすく、ブリッジにするしかないかと思ったのですが、こちらのサイトで「歯科に関して答えはひとつではない」「削ってしまったら取り戻せない」とゆうような言葉などを見て、今一度アドバイスがいただきたかったのです。


今日初めて調べたのでわかってないことが多いのですが、「義歯」=「入歯」とゆうことですよね?

料金のことは納得がいきました。

やはり、回答いただいて前後の歯を削るのがもったいない気がしてたので、他の医院でも一度診ていただこうと思ったのですが、その場合、市内に「インプラント」を大きく出している歯科と「根管治療」を大きく出している歯科があり、どちらの方が現状からふさわしいのか迷っています。

正直「根管治療」とゆう言葉も今日初めて知りました。

私の場合「強力な歯周病菌」らしく、毎食後歯磨きあるいは洗口剤でのうがいをしてますが悪化していきます。

それは「根管治療」で治るものなのか?

第2子を希望してることもあり、歯周病等はできる限り一掃したいところなんですが。。

もともと歯科嫌いで痛いのも怖く、できるだけ安心して通いたくていろいろ聞いてしまってすいません。

どちらの歯科の方がいい、とは一概に言えないとは思いますがなにか指針になるお言葉がいただけると助かります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 07:05:00
うみまんさん

おはようございます
僕もほかの先生方に賛成です。


>どちらの方が現状からふさわしいのか迷っています。

まずはを残せるかどうか判断するために、「根管治療」を第一に検討してみて、歯が残せない場合、「インプラント」を得意としている歯科医院に相談する順番が一般的だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 09:33:26
私も他の先生がおっしゃるように、抜いてしまったり、削ってしまうと戻せないので、まずは残せるか根の治療をしてみて抜歯になってしまった場合は、義歯ブリッジインプラントの選択になるとは思います。

インプラントは難易度が高いので、出来るとおっしゃる先生は少ないかもしれませんが、インプラントを考えたい場合は、抜歯はインプラントを行う予定の歯科医院で行うことをオススメ致します。

骨が回復しやすいように、抜歯することが多いと思いますので。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 12:21:06
こんにちわ。カワサキです。

> 「インプラント」を大きく出している歯科と「根管治療」を大きく出している歯科があり、どちらの方が現状からふさわしいのか迷っています。

※ 現状からしますと、まず、歯を残す方向で考えて、『歯周病治療』に、力を入れている医院も選択肢の一つだと思います。


> どちらの歯科の方がいい、とは一概に言えないとは思いますがなにか指針になるお言葉がいただけると助かります。

※ 治療も大切ですが、虫歯になりにくい、歯周病になりにくい、口腔環境を維持する『予防歯科』(=メンテナンス・アフターフォロー)にも、力を入れている医院も選択肢の一つだと思います。


ご参考までに。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 13:02:22
@ ブリッジをメインに勧められたがそれしか方法はないのか。

ブリッジか入れ歯インプラントです。

ただヘミセクション後の欠損部分の状態からは、インプラントは結構厳しい条件のように思います。
まず前後的なサイズ、骨の量の二点です。

ブリッジであれば、右下七番はインレー窩洞を利用して手前側の隣接面を削るぐらいですませれば、新たに削る量は少なくできると思います。
つまり六番近心根にクラウン遠心根の欠損部を、ボンティック七番を近心面と咬合面のインレーでブリッジする設計です。


A 保険内のブリッジは(ここのサイトで)評判が悪く感じるが大丈夫なのか。

自費専門の先生のこだわりと、保険のブリッジを比べればどうしても差があるように思います。
自費だから長持ちするという訳ではないように思います。


B 費用は高くないのか(初診でレントゲンのみで4500円は高いように書いてるサイトがあったので)

初診ほか検査レントゲン処置で、すぐにそれぐらいになるのことは良くあります。
ただ明細付き領収書をいただいてくださいね。
医療費控除のためには領収書はだいじです。


PS 領収書の再発行義務は歯科医院側にはありませんので、ご注意を

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 14:16:52
うみまん さん、こんにちは

歯周病等はできる限り一掃したいところなんです

右下6番の抜歯or保存も含め、お口全体に対する治療方針を聞き比べ、最も納得できると思った歯科医院を選択することをお勧めします。

治療が一段落した後の、メンテナンスに通い続けることもお忘れなく。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うみまんさん
返信日時:2012-08-20 22:56:43
先生方、ありがとうございます。
親身なお言葉がとても嬉しかったです。

親切な歯医者さんも世の中にはいるんだな〜・・と勇気が出ます。


今回いただいた回答を参考に、「根管治療」「予防歯科」をあげている歯科に行ってみようと予約を取りました。
いままで歯科にそんなに得意・不得意や専門がいろいろあるとわかってなかったので。

柴田先生のおっしゃる、

ブリッジであれば、右下七番はインレー窩洞を利用して手前側の隣接面を削るぐらいですませれば、新たに削る量は少なくできると思います。
>つまり六番近心根にクラウン遠心根の欠損部を、ボンティック七番を近心面と咬合面のインレーでブリッジする設計です。

上記の解釈が細かくは理解できないのですが、削る面を少なくすることは可能と読み取りました。

できるだけ歯を残す(削らない)方向で相談してみて、それよりもいいと思ったらインプラントを考えてみようと思います。
納得がいくようにしてくださる歯科でしたいと思います。

インプラントを後回しにしたのは、今日もいろいろ調べてみて
口腔環境が良い状態で保てないなら、インプラントも長持ちしにくいと読み取ったからです。

私はかなり毎日歯磨き歯間ブラシ洗口剤を使ってますが、歯並びが悪い為か、歯周病菌が強いのか、私がストレスに弱いのか…
どうしても歯周病になりやすいようなので、インプラントは怖い気がしました。

あと、妊娠待ちの状態で長く、期間のかかる治療は避けたい気持ちもあります。


こちらの最終「解決」には、予約した病院に行ってみて私なりの結論が出てから記入したいと思います。
今後読まれる方の為にも。

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:18:04
口腔環境が良い状態で保てないなら
>私はかなり毎日歯磨き歯間ブラシ洗口剤を使ってますが

パノラマレントゲンだけから判断すれば、決して悪い口腔環境では無いような気がしますよ。
(修復物6個で抜髄抜歯してある歯が1本も無い、など)


>どうしても歯周病になりやすいようなので

歯周病は実際に拝見して検査していないので何とも言えませんけど…。


>長く期間のかかる治療は避けたい

インプラントは長くかかると言っても、実際の通院回数は少ないですよ。

例えば、ウチの場合ですと…

 1 抜歯

  〜3カ月経過観察〜

 2 術前診査、CT撮影、クリーニング
 3 オペ
 4 抜糸

  〜3カ月経過観察〜

 5 型取り(2回型取りをする場合もあります)
 6 セット

と言う感じになるでしょうか。

妊娠出産に影響があるのは抜歯、CT、オペの3回だけでしょうか。

参考にされてください。




タイトル [写真あり] 歯周病による分割抜歯後のブリッジの選択と費用について
質問者 うみまんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯周病に関するトラブル
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中