チタン・金・銀アレルギーでも部分入れ歯は作れますか?

相談者: まゆさんですさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-08-18 23:14:47
今年、虫歯の治療が元で根の部分が死んでしまい、治療の時に塞がれた内側で膿が神経に触り痛みが酷く前の虫歯の治療を行った歯科院だと怖く感じ、別の歯科院で抜歯して貰いました。

他の歯がぐらついてしまうので、入れ歯か歯を繋げるような治療があると言われました。


金属アレルギーでも、医療系で良く使われるチタンにアレルギーを持っていることもあり。
保険外であれば、チタン不使用の入れ歯が作れると言われたのですが。

保険外になるのでどうしても高くなってしまうよと言われたのですが。



繋ぐような治療だととの事で入れ歯にするなら抜いてもある程度は、ぐらつかないとのこと

ただ、入れ歯にしても金属アレルギーがあるから、チタン以外に反応してしまう可能性もあるので、医師としても不安はあると言われたのですが、インプラントは絶対でき無いから、入れ歯にして反応してしまう場合外すしかないかもしれないとも言われました。


ステンレスはまだ一度もアレルギーが出ていないので望みはあるのかなとも思っているのですが、銀と金もアレルギーが出てしまいます。

そういった状態でも作れる入れ歯はあるでしょうか・・。
余り高額過ぎると、低所得者なので、厳しいのですが現状はやはり保険外治療になるのでしょうか・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-18 23:49:21
個人的には保険内の金属ではチタン含有している物は少ないと思います。

ただ金銀にアレルギーが出るのは歯科としては辛いですがワイヤークラスプなら可能かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 06:54:24
まゆさんですさん

おはようございます

ノンクラスプデンチャーであれば、金属が不使用だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 09:22:18
橋本先生がおっしゃるように、金属を使わない入れ歯ノンクラスプデンチャーが良いと思います。

保険がきかないこと、劣化が速いことが欠点です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 09:00:19
そうですね。

諸先生方の書かれているように部分入れ歯なら

 1 保険適応の入れ歯ならチタンは使っていない(他の合金は使います)
 2 保険外ノンクラスプなら金属は一切使わない

と言う選択になると思います。



>歯を繋げるような治療

ブリッジの事だと思います。

保険適応内だと金銀パラジウム合金を使う事になるので、避けられた方が良いかも知れません。
保険適応外だとジルコニアが使える場合もあります。

いずれにしても担当の先生と良く相談される事をお勧めいたします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 16:28:40
こんにちは。

色々意味が分からないところがあるのですが・・

まず、チタンアレルギーがあるということはパッチテストか何かで確認して、診断されているということでしょうか?

チタンは一般的にはアレルギー反応が出ることは少ないと言われており、検査されること自体が少ないはずですが。


もし仮に本当にチタンに対してアレルギー陽性なのだとしたら、歯科で出来ない治療はインプラントぐらいで、他の治療ではチタンは滅多に使用しませんし、少なくとも保険治療では皆無だと思います。

銀と金にアレルギーが出ているということですが、今はお口に歯科で入れた金属はひとつも入ってない状態なのでしょうか。

歯科で、歯の治療に使う金属には保険内外含めてほぼ全て銀か金は使いますね。


入れ歯のことだけ考えれば保険外ですがノンクラスプデンチャーは考えられるのですが、大きめの金属の詰め物被せ物が今すでにいくつかある状態なら全てノンメタルの治療に替えていかないといけないと思いますので、ある程度高額になるかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まゆさんですさん
返信日時:2012-08-20 23:21:08
ノンクラスプデンチャーであれば無金属なんですね。
ありがとうございます。



渡辺先生:
ピアスや金属性のアクセサリーが全般腫れやただれを起こします。
特にチタンがアレルギーが出ないと言われたので使用した際、触れた部分が腫れ上がってしまい、呼吸が苦しくなる症状が出て以来一切使っていません。

被せ物は使っていないので、抜歯部分だけを今の所気にしています。


他に虫歯が結構あるようなので、時間があるときに担当の医師に見て貰っています。



担当医にこの方法を聞いてみます。
沢山の先生方回答本当にありがとうございます。
口の中に入れる物なので凄く怖かったので安心しました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 10:20:26
アクセサリーのチタンでしたら、結構不純物が入っていることが予想され、歯科で用いているように生体実験とかを重ねて安全性を高めているものなのかどうか、本当にチタンで起きている反応なのかどうか、ではないでしょうか?

ピアスや金属製アクセサリー類も同じです。

歯科のものと違って、そう言うものは不純物がどれだけあるのか、が全く不明です。


金属アレルギーのお話では、患者さんも医者も、宝飾業者もそう言う点に関して意外な位意識していないで売り買いしていたりしますので、本当にどう言う金属で強く出るのか調べる方が安心ではないでしょうか?

但し、多分自費になるのですが・・・


後もう一つ、金属製品は特に表面処理の仕方で体に溶出して来る頻度とか、体の反応が違いますから、それも気にして下さい。

拒否反応が出ないもの、となると、歯科ではセラミック位ですね。

これも自費に成ってしまいますが・・・




タイトル チタン・金・銀アレルギーでも部分入れ歯は作れますか?
質問者 まゆさんですさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい