前歯の虫歯を治療してもらったが治療前より少し痛むのはなぜですか?

相談者: おおまゆさん (18歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 02:53:50
本日、前歯の間に少し穴があいていたので、歯医者に行って削って白い詰め物をして頂きました。

治療をする前は、穴が少しあいているだけで水がしみたり、風にしみることはなかったのですが、治療後、帰宅して扇風機の風が前歯の間?にしみるようになってしまっています。

治療前は痛みは全く感じられなかったのですが、これはどうしてなのでしょうか?
曖昧で申し訳ありません。

せっかく治してもらったのにさらにしみて、気になって投稿しました。

どうかご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 07:54:12
おおまゆ さん、おはようございます

>治療前は痛みは全く感じられなかったのです

歯髄が生活している歯を治療すると、大なり小なり歯髄に影響が伝わります。

わざわざ刺激を与えるのは良くないような気がします。

治しっぱなしではなく、メンテナンスに通い続け、経過を診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおまゆさん
返信日時:2012-08-21 08:33:49
小林先生、ご回答ありがとうございます。

虫歯が急に再発した、ということではないということでしょうか?
この痛みは数日すれば取れるのでしょうか?

宜しければまたご回答よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:01:46
おおまゆ さん、ご返信ありがとうございます

虫歯が急に再発した、ということではないということでしょうか

虫歯の部分が、きちんと取り切れているかどうかは判りません


>この痛みは数日すれば取れるのでしょうか

痛みは感じなくなっていく場合もありますし、まれに増してくる場合もあるかと思います。
先程も書きましたが、治しっぱなしではなく、経過を診ていただいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおまゆさん
返信日時:2012-08-21 10:01:49
小林先生、ご回答ありがとうございます。

今週金曜日に、奥歯虫歯治療歯医者に行くので、その際相談してみようと思います。

治療前に痛みがなかったため、急にしみだしたのでなぜかと不安になりました…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 11:34:15
こんにちわ

今まで痛くなかったのに、突然痛くなるのは嫌ですよね。。

虫歯が大きかったのではないでしょうかね・・・

そのような場合に一過性に痛むことがありますね。 
でも痛みがなくなってくる場合もありますので、次回先生に聞かれてみてはいかがでしょうか。

でも、生活に困るぐらい沁みるようでしたら早めに行かれてくださいよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおまゆさん
返信日時:2012-08-21 15:22:42
北野先生、ご回答ありがとうございます。

虫歯って、一日でいきなり痛くなったりするものなのでしょうか?

ましてや治療後でしたので、すごく不安です。



タイトル 前歯の虫歯を治療してもらったが治療前より少し痛むのはなぜですか?
質問者 おおまゆさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中