歯茎と頬の内側の間にあるできものと噛み合わせの関係性について

相談者: 柚子さん (17歳:女性)
投稿日時:2012-08-23 14:23:50
初めて質問させていただきます。


3日前から白いできもの(右側下一番奥の歯茎と頬の内側の間)と歯茎(右側下一番奥)の腫れが気になっています。
(できものと腫れた歯茎は隣同士ぐらいに近い位置にあります。)


一昨日、歯科に行きみていただきました。


白いできものについては、右側一番奥の上・下の歯の噛み合わせが悪いため、上の歯が歯茎を傷付けてしまい、できた傷だと言われました。
(とくに痛みはありません。強く押せば多少痛みますが…)


歯茎については、親知らずが出てこようとしているため、腫れているのではないかと言われました。
親知らずの歯はまだ表面に出てきていません。
(歯茎は少し痛いくらいです)



ここで質問なのですが


「今まで一度も噛み合わせのせいで傷ができたことはありません。今までなかったのに突然傷ができることってあるのでしょうか?」


「傷だとしたら、なぜ痛みが特にないのでしょうか?」


「傷じゃないとしたら、歯茎の腫れも親知らずではなく、できもの(傷)と何か関係しているのでしょうか?」


「10代で、悪性の腫瘍などができる可能性はありますか?」


分かりにくい文章で申し訳ありません。
少し不安で質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-23 14:57:05
>今まで一度も噛み合わせのせいで傷ができたことはありません。今までなかったのに突然傷ができることってあるのでしょうか?

上の歯(親知らずでしょうか)が挺出してきたのかもしれません。



>傷だとしたら、なぜ痛みが特にないのでしょうか?

また傷が糜爛程度だからではないでしょうか。



>傷じゃないとしたら、歯茎の腫れも親知らずではなく、できもの(傷)と何か関係しているのでしょうか?

主治医が傷と言っているのなら、傷だと思いますが。
御心配の様な事は可能性としては有ります。



>10代で、悪性の腫瘍などができる可能性はありますか?

一般論としてですが出来る事は有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柚子さん
返信日時:2012-08-23 15:21:14
細見先生、ご丁寧な回答ありがとうございます!!

とりあえずは様子を見てみようと思いますが、様々な可能性を知っておきたいと思っておりましたので、大変参考になりました。

ありがとうございました。



タイトル 歯茎と頬の内側の間にあるできものと噛み合わせの関係性について
質問者 柚子さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
噛み合わせに関するトラブル
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中