虫歯を放置して折れた前歯、欠けた部分はいつ修復してもらえますか?

相談者: ばこさん (21歳:女性)
投稿日時:2012-08-20 16:29:11
前歯虫歯になっており、治療している途中で歯医者さんに行かなくなってしまい、そのため昨日硬いものを食べたときに一番目立つ歯が折れてしまい笑うことが出来なくなりました。

次の日すぐに初めて行く歯医者に行き、治療をして頂いたのですが、欠けたところはそのままで、削っただけの治療でした。

お医者様が言うには膿んできてるので、それを取り除かないと被せはできない、と言われたのですがわたしは接客のバイトをしており、早く欠けたところを何とかしないとバイトに行けません・・

ここまで放置していたことを本当に反省しています・・

そして今日二回目の治療を受けましたが、詰めモノをされて、欠けたところはまだそのままです。

どれくらい通えば、欠けたところを修復して頂けるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 16:38:10
ばこ さん、こんにちは

>どれくらい通えば欠けたところを修復して頂けるのでしょうか

お掛かりの歯科医院に、現状と今後の見通しについて、直接お尋ねになり、説明していただくのはいかがでしょう。

インターネット上の歯科相談掲示板では、漠然とした回答しか出来ません。

治療の中断は、いただけませんね。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-20 16:38:48
>どれくらい通えば欠けたところを修復して頂けるのでしょうか?

主治医に、仮歯を作ってくれるように行ってみてはどうでしょう。

個人的にはその場で仮歯を作ると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 17:02:05
そうですね…。

>どれくらい通えば欠けたところを修復して頂けるのでしょうか?

これは担当の先生に直接聞くしかないと思います。


ただ、歯の治療には「順番」があります。
悪い所を治さずに見た目だけ良くしても、また悪い所が再発してしまいます。
特に健康保険のルールは「順番」に厳しいので、「患者さんの希望通りにならない」事も多々あります。

健康保険のルールでは、「2度同じ事をしてはならない」となっています。

治療の流れとしては、悪い所の治療が終わって差し歯を作る前準備として仮り歯を作る必要があります。

つまり、

「とりあえずの仮り歯」→「悪い所の治療」→「差し歯の前の仮り歯」

と言う流れにすると「仮り歯」が2回出てくる事になりますよね。

これは治療の順番のルールに反します。


細見先生のように、仮り歯を作ってくれるかどうかは担当の先生次第です。
(ちなみに仮り歯は歯科医院のサービスになります)


厳しい事を言えば、もし、順番を無視して治療を進める事を希望されるのであれば保険外で行うのがスジと言う事になると思います。


もう一つ言うと、

 保険自費

は認められますが、

 自費→保険

は認められません。


つまり、「とりあえずの仮り歯」を自費で作った場合には、それ以降の治療は全て自費になります。

なので、仮り歯無しで「悪い所の治療」→「差し歯の前の仮り歯」と進んでいる担当の先生の治療は、保険の中で行う流れとしては適切な流れと言う事になると思います。


もちろん、心情的にはサービスで仮り歯を作って差し上げたいとは思いますけどね…。
(こればっかりは医院の持ち出しになりますから強要はできません)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 22:47:29
歯科医院によっては細見先生のように、仮歯を付けてくれる所はあると思います。

仕事柄必要と説明したら仮歯を付けてくれるかもしれませんし、ダメならば他の歯科医院を探すのも方法かもしれません。

櫻井先生がおっしゃるように、自費か保健かも必要であれば問い合わせ時に聞くと良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 23:21:20
ばこさん

こんばんは

保険自費のルールは櫻井先生のおっしゃる通りです。
もちろんルールは守らなければなりません。

しかし、歯科の緊急処置の考えからすると、21歳の女性が前歯折れてきたら、相当のド田舎でもない限り、緊急事態だと思います。

諸先生方と同じで、僕もそのまま帰す勇気はないです。
仮歯を入れますね。

詳細は担当の先生にご相談ください。




タイトル 虫歯を放置して折れた前歯、欠けた部分はいつ修復してもらえますか?
質問者 ばこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中