[写真あり] 上顎前突をグラディアダイレクトにて治療可能か?

相談者: ちびまるこさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-08-21 19:00:05
35歳女性です。
小学生から中学生にかけて矯正を行っていましたが、歯科がなくなり治療が途中になってしまいました。
13歳時には綺麗な歯並びになっていましたが、リテーナーを行わなかったためと智歯萌出により前歯2本が上顎前突です。


治療の際に、前歯の汚れが気になると伝えたところ、やり替える事になりました。
歯並びも合わせて検討すると、被せが良いのではないかと提案がありました。

前歯は2本共、抜髄しています。
妊娠時に、欠けもありレジンで修復しています。
奥歯噛み合わせは特に問題ないと言われました。


現在の歯肉炎症が落ち着いてから治療するので、ゆっくり考えてくださいと言われ、歯科医に対しては信頼しています。



ただ、保険適用内のレジンでは、裏側が銀色になる事や変色のデメリットを考えると、踏みきれず悩んでおります。
そこで、臼歯銀歯を白くしたいと思って調べていた際に知った、グラディアダイレクトという方法で前歯の治療が出来ないか知りたく投稿させていただきます。

自分なりに調べているところではありますが、理解出来ておりません。
また、上顎前突を治すには、他にはどのような治療法がありますか?

予算的に、矯正は断念しております。
部分矯正が可能であれば、検討したいのですが。
選択肢を知った上で、歯科に行きたいと思っております。


お忙しい中、恐縮ですがご回答をお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 19:05:09
お写真を拝見する限り、グラディアダイレクトで上顎前突を治すのは不可能かと思います。


>上顎前突を治すには、他にはどのような治療法がありますか?
>予算的に、矯正は断念しております。

やはり、矯正治療+レジン(グラディアダイレクト)が一番だと思いますよ。

くれぐれもクイック矯正だけは避けられた方が無難かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 09:31:21
おはようございます。

櫻井先生と同じ意見です。

前突を改善するのであれば矯正治療は重要になってくると思います。


まずは色調改善を治療のゴールに設定されても良いかもしれませんね。
担当医とよく相談相談する事をお勧めします。


参考にしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 11:36:19
櫻井先生も書かれていますが、クイック矯正という名前に騙されないようにしてくださいね。

歯の生えている位置関係からは小手先の治療では希望する上顎前突の治療としてはふさわしくないように思います。

中途半端にお金をかけるのは後で後悔するかもしれないので良く考えてくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 12:06:55
ちびまるこ さん、こんにちは

部分矯正が可能であれば、検討したいのです

写真を見る限り、全顎的な矯正が良いような気がします。


諸先生方も仰っていますが、くれぐれも、いわゆるクイック矯正などなさいませんように。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-22 12:16:05
クイック矯正って......?

中切歯歯冠幅径が左右かなり違ってくるはずです。
もし、それが売りの歯科医院では、それでも強引に行うのでしょうか?
それを意図的に捻転を入れる等で解決しようとしても、それが新たな審美的不満に繋がるように思います。




どうしても矯正治療NGだとすれば・・・、

中切歯2本抜歯してブリッジにすれば、上顎前突のみはある程度改善するかもしれませんが、おそらく「側切歯の幅よりも中切歯幅が狭い」と言った不自然感が拭えないはずです。
また歯肉からポンティクへの立ち上がり形態も凄く難しいと思います。

いっそ、このまま何もしないことが無難な選択になるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 13:30:45
こんにちわ


櫻井先生と同じくですね。

ダイレクトボンディングでは無理っぽいですね(^_^;)


部分矯正でも無理かもと思います。 
やはり姑息的ではなくて矯正治療が一番無難かもしれません。

ただ、お金がとか、ブラケットが嫌だとか言われるのであればしないほうがいい場合もあるかもですね。


4本の神経をとって差し歯にするのは、忍びないような気がいたしますが・・・・。


よく相談されてくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-22 16:07:26
ちびまるこさんこんにちは

よく見える部分ですし気になりますよね。


でも、先生方のお話通り矯正治療が第一選択なような気がします。

確かに金額もそこそこかかりますし、期間もかかるでしょう・・


よく考えて治療方針を決めてくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-22 19:01:56
できれば以前矯正をしていただいた先生にご相談ください。

喜んで(?)再矯正治療していただけると思います。

ただ再治療される場合には、その後の保定に気をつけてください。




タイトル [写真あり] 上顎前突をグラディアダイレクトにて治療可能か?
質問者 ちびまるこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中