ファイバーコアを選んだつもりが、転院先でレジンコアと指摘されショック

相談者: ラプルさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-08-26 16:15:27
よろしくお願いします。

以前通っていた歯科で、前歯の5本をファイバーコアにしていただきました。
価格は1本2万1千円でした。

治療途中でしたが間もなく転院し、今治療していただいている歯科の衛生士さんから

「この前歯5本の土台の材質はプラスチックでファイバーコアではないと思います。」

と聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?


もし何度もファイバーコアの説明を受けてよく考えて選んだ材質が違うものであるならとてもショックなのですが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 16:29:49
こんにちは、ビックリですね。

ただ、個人的には歯質があればファイバーコアレジンコアも変わりないと思いますよ。

私もほとんどの場合でレジンコアで終わらせています。

ファイバーコアとレジンコアの違いは繊維を束ねた棒を入れるか入れないかの差です。

個人的にはファイバーコアをするならシラン処理をしないとレジンと棒が一体化しないので、キチンとそこまで処理するなら入れた方がいいと思います。

が、多くの場合でシラン処理していないので、逆に強度が下がる可能性さえあるので入れない方がいいような気さえしています。



もう1点、ファイバーコアの場合ファイバー(棒)の断面が露出しているとその部分から唾液が侵入して劣化することも言われていますので、そう言った面から非常に取り扱いの難しい材料だとも思っています(私見)


一度作ってしまうとファイバーコアかレジンコアであるかはレントゲンを見ないと分かりませんのであまり気になるようならレントゲンを撮って調べてもらってください。


個人的にはキチンと虫歯さえ取って接着処理してあれば気にしなくていいと思いますよ^^


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 17:32:23
まず衛生士の方が判断すべき事柄ではないように思います。

ファイバーコアレジンを使うのである意味プラスチックです。

ファイバーの材質によってはレントゲンでも確認できず上部構造メタルボンド等を外して削って初めて分かったことも個人的には経験しています。

ただ金属製のスクリューピンがレントゲン上で確認できればファイバーコアではない可能性が出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラプルさん
返信日時:2012-08-26 17:49:57
井野先生、早々に丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

もしプラスチックでも問題のない材質ということで、ホッとしました。

あと一つお聞きしたいのですが、価格がレジンコア保険内、ファイバーコア保険外というように認識してますが、5本分ですので、あまりに違いがあると納得がいかない気がします。
返金は可能ですか?

もちろんしっかりレントゲンで確認してからのことですが、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 18:30:12
>返金は可能ですか?

どうなんでしょうね!?
一度、先生に聞いてみてください。

基本的には保険レジンの中に何か金属を入れないといけなかったような気がします。(過去の記憶ですみません^^;)
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 18:51:23
井野先生が書かれているように中には金属製のスクリューピンを入れる事が保険のルールです。

返金はやはり相談になると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 19:06:35
こんばんは。

井野先生、柴田先生が書かれているようにレジンコアの場合レジンの中に金属製のスクリューポストが入っています。

肉眼でそれが確認できたのでしょうか?
それともx線写真撮影を撮影して分かったのでしょうか?

どういう状態でレジンコアと判断されたのかがイマイチわかりません。

井野先生が書かれているように見た目レジンで覆われていてファイバーコアでないと判断されているのなら、ひょっとしたら中にファイバーが入っているかもしれません。

どういう状況で判断されたのでしょう?
そこが引っかかります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラプルさん
返信日時:2012-08-26 21:12:15
井野先生、柴田先生、田部先生、大変丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

全ての前歯クラウンをかぶせるため、かなり削っています。

転院後、虫歯や過去の神経治療部分の悪くなっているところがたくさん指摘され、段階を踏んで治療している最中なので、よく仮歯を外します。

その時に衛生士さんから指摘がありました。

言葉を全ては覚えていないのですが、削って細くなった前歯を眺めて、(その時はレントゲンを見てはいませんが、転院後すぐに一枚撮っています。)かなりはっきり違いますよという言い方でした。

転院前に、金属は私自身が使用したくないようにしっかり伝えた上でのファイバーコアの選択でした。

前の先生も使用していないようにおっしゃっていたと思いますが、そうなるとますます保険内か外か、わかりにくく、レジンで金属は使用していないという場合もあるのか難しいです。

今気になっているのはやはり価格面です。
高価なので適正であればいいのですが・・
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 21:28:44
こんばんは。

コアの素材については私も井野先生と同意見ですので、どちらかを心配しなくても良い様に思います。

それと、コアの金額については、クラウンの予定が自費の場合か保険の場合かでコアも自動的に自費か保険かに分かれます。
(つまり保険の考え方としてはクラウンとコアはセット)

仮にレジンのみで作成されたコアだとしてそれが21000円だとしても、個人的には普通の値段だと思っています。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 22:36:17
ラプル さん、こんばんは

>今気になっているのはやはり価格面です

個人的には、適正価格だと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラプルさん
返信日時:2012-08-26 22:52:47
渡辺先生、小林先生、丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

価格面が気になっていましたが、適正な価格とのことで安心致しました。
気持ちがスッキリし、改めて残りの治療頑張っていきたいと思います。

たくさんの先生方のご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 23:51:30
スッキリされてよかったです^^

保険自費のルールはありますが、材料的なことで言えば、レジンコアファイバーコア患者さんがあまり心配することではないような気がします。

私の場合ですが、レジンコアでもファイバーコアでも費用は同じです。
自費治療しかしていませんが^^;)
1本600円の棒(ファイバー)を入れるか入れないかの判断は私がします。

逆に言うとファイバーを入れたコアの方が除去がしにくいと言う先生もいますから、下手に長い棒を入れたが為に再治療が不可能になることもあります。

転院されたのなら、スパッと割り切った方がいいと思いますよ^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラプルさん
返信日時:2012-08-27 00:35:02
井野先生、何度も丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

さらにスッキリ致しました。
おっしゃるようにスパッと割り切れました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル ファイバーコアを選んだつもりが、転院先でレジンコアと指摘されショック
質問者 ラプルさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中