インレー装着から1週間、痛みと言うか歯肉が動くような感覚がある

相談者: 伽耶さん (27歳:女性)
投稿日時:2012-08-13 17:37:01
はじめまして。


6日の日にインレーを付けました。
かなり深く神経の傍まで削ったようです。

現在普段は平気なのですが、磨き痛と、あと、稀にピリリとした痛み。
それと、何日も平気な期間のあと、これは痛みというか、大きく歯茎が動いたような感覚?があります。


仮詰の時に1回あって、(その時はハッキリ痛かった)、ついさっき1回ありました。
(これは、歯周病治療後にも体験したような感じで、明確な痛みは無く、前述したようにうごいたかんじでした)

インレー装着後はしばらく痛くてもおかしくないとは言われましたが、これは先生方から見てどうでしょうか?
ピリリとした痛みがたまにあったり、歯茎が動く、(たまに強い痛み? 今のところ痛みを伴うものは1回だけです)

1週間の間に痛みが増してはいません。



患者(私)の個人差、先生の個人差あると思いますが、どれくらい様子を見ますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-13 17:52:29
個人的には自発痛、夜間歯痛等で日常生活に障害が有るようなら抜髄を勧めますが。

そうでなければ経過観察をする事をお勧めしています。


御参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伽耶さん
返信日時:2012-08-13 18:22:01
ありがとうございました。 


自発痛は基本的には小さく、それもほんの時々なのでさほど不便は感じていません。

細見先生のご意見からすると、1週間でこの症状というのは、歯科の先生から見て、少なくとも今すぐ処置をしなければマズイと考えるほど珍しくはないということでしょうか。

動くような感覚などもあり得ることでしょうか?



自発痛などは、個人差がある前提で、どれくらいの期間様子を見ますか?
先生方個々のご意見で結構ですので参考までに教えてください。

噛んだ時は他の歯と感覚が違う感じはありますが、痛みとまでは行きません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-13 18:58:08
>どれくらいの期間様子を見ますか?

私の場合は期間よりも、変化を重視しますね。

短期間でも悪化が激しければ抜髄します。
逆に改善傾向なら半年〜1年でも経過観察することもあります。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伽耶さん
返信日時:2012-08-15 20:45:54
錯覚痛何でしょうか?

あれから7番の歯は自発痛は小さくなりまだ完全には消えませんが、よくなってると思います。

ただ5番の歯が、風などが沁みる感じの微妙な痛みをここ数日。
5番の歯はエナメル質がすこーし溶けかかってはいますがすでに進行止めの処置済み。

ずっと痛いわけではないです
先生に電話したら7番の錯覚痛。
7番の痛みが引いてきたから錯覚痛に気づいたのだろうとの事でしたが、6番を飛び越えて5番に錯覚痛ってあるんですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-17 22:10:32
博多の児玉です

文面からの類推ですが
歯茎が動く、
この感じは力が余分にかかった場合に見られます。


初めは7のみ自覚していたのが5も自覚するようになった結果

>風などが沁みる感じの微妙な痛み
を感じるようになったのではないでしょうか。


5は反対側の歯に比べてわずかですが揺れやすくなっていませんか。
感じるなら何らかの対策が必要な気がします

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 10:00:20
そうですね…。

TCHはありませんか?

参考:TCH、歯列接触癖


TCHがあると治療後の治りが悪い場合があります。


また、詰め物の高さが合っていなかったりする場合もありますので担当の先生にもう一度診てもらう事をお勧めいたします。
場合によっては詰め物の調整が必要かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伽耶さん
返信日時:2012-08-18 17:41:38
5番についてはあれから治まったので歯茎の調子とかだったのかなと思います

7のインレーについてですが、またついさっきつよい痛みがありました。
何もしていない時です。
電流が走るみたいに1度だけの痛みです。

ここ5日ほど痛みもほとんどなかったのですが、何日もおいて強い痛みが来ることはあり得るのでしょうか


土曜ということもあり電話での相談だけしたのですが、

「何か月もかかる方もいるので」
とのことでしたが、これは、何か月も、時々、何もしていなくてもこういうビリッとつよい痛みが来ても珍しくないということでしょうがか。

普段の小さな痛みの回数は減っています。
磨き痛は一番やわらかい毛のものでやれば平気になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伽耶さん
返信日時:2012-08-23 01:31:39
すみません。現状ほうこくです。


あれから歯科に行き器具による打診をして神経は炎症はきてないとのことでした。

ただ噛み合せがずれているので(これに関しては別件での質問の通り親不知抜歯を控えており、抜歯でまた噛みあわせ変わるので、)奥歯に相当負担がかかっている。
7番が治療で神経に近くなり負担に敏感になった。
5番や6番まで痛むことがあるのも7番の負担のせい、とのことでした。


確かに時々来るちょっと強い痛みは場所は特定されておらず、親不知痕の側が痛んだり、時には5番の、どちらかと言うと4番よりのあたりまで痛んだりしますが、歯と言うよりも歯茎です。

先生は

「とりあえず今は歯のぐらつきは無いので、意識して前歯で噛んでください。
4番あたりに時々できものができるのも恐らくは負担のせい」

(4番は、今回ではないですが器具による打診を2か月前やってて、腫れたりはしません)


噛みあわせの負担でできものってできるんでしょうか?
7番の治療をきっかけに噛みあわせの負担が表面化して5〜4番にまで痛みがでることがあるんでしょうか?

親不知を抜いて噛みあわせのズレが小さくなれば良しと言っていましたが。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 07:52:07
西山です。

噛みあわせの負担でできものってできるんでしょうか?

腫れたということでしょうか?
だとしたら感染による炎症が考えられます。
力が主原因で腫れることは考えにくいですね。



親不知を抜いて噛みあわせのズレが小さくなれば良しと言っていましたが

このズレというのが何を指しているのかがよくわかりませんが…
個人的にはあまり変わらないような気がしますが。

自発痛がある場合、まず疑うのは歯髄の炎症ではないでしょうか。




タイトル インレー装着から1週間、痛みと言うか歯肉が動くような感覚がある
質問者 伽耶さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中