[写真あり] 乳歯の黒い点と茶色の線、虫歯の進行について (海外)

相談者: りりママさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-08-20 21:21:49
いつもこちらを利用させてもらってます。
たくさんの良い情報、ありがとうございます。

今海外に住んでいて言語のためはっきりと詳しくこちらのドクターに聞けないためこちらに投稿させてもらいます。。



娘のことについてなんですが、20ヶ月後から3ヶ月ごとに定期健診にいき、いつも虫歯なし、健康ですと言ってもらってたんですが、今年の5月にまた定期健診に行ったところ(娘、4歳と2ヶ月です。)C1の虫歯が下の両奥歯の頬側の凹凸部分にあると言われ、かなりのショックの状態です。

それと私が発見した上の奥歯に黒い点みたいな所があり聞いてみると、着色ではないとの事なんですがあまり何も言われませんでした。


ドクターには下の奥歯が虫歯に進行しようとしてる状態なので治療の段階ではなく、歯磨き頑張ってして下さいと言われました。

フッ素をお願いしたのですが、ここのドクターは毒性があるのでお勧めはできないとの事でしないで帰ってきました。

そして、心配で他の小児歯科に行った所同じように言われました。




それから家でも気を使い歯磨きを一生懸命し、お菓子の量もかなり減らして親子で頑張ってたのですが、今回8月にまた行ったところ、ちょっと進行してるけど、まだ治療の段階ではないと言われました。

進行が止まってない事にまたショックなんですが、C1だとやはり進行は止まることはなく、遅らせる事しかできないんでしょうか?

自分が虫歯でかなり苦労したので、娘にはどうにか虫歯ができないようかなり気を使ったつもりなんですが、かなりのショックで。。



それと今回も2つの歯医者さんで下の奥歯二つちょうど凹凸部分の茶色の線については言われたのですが、私が発見した右上の奥歯の黒い点については何も言われませんでした。
見た目からすると、上の黒い点の方がはっきり分かるんです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:47:55
上顎の黒い点や下顎の茶色い線がむし歯なのか、またむし歯だとして進行しているかどうかは実際に診察していないのでここでは言及できません。

現在かかっている歯科医師に、

「私はこれこれこういう風に頑張ったけど、どうすれば進行を抑制することができるのか」

ということを尋ねてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりママさん
返信日時:2012-08-23 15:35:24
お忙しい中、ありがとうございます。

電話で主人がかかりつけの小児歯科に聞いたところ、虫歯C1のため歯ブラシをよくするようにと言われて終わりました。

歯医者さんには一度虫歯になった歯は、進行をし続けるため、その進行を遅らせることしかできないと言われましたが、やはり微妙なりと進行はずっとしていくのでしょうか?


自分なりにこちらのサイトで勉強し、間食の回数を減らし、毎食後の歯磨き(昼は幼稚園のため子供自分で)、フロス、そしてMIペーストをしています。
小児歯科にて、フッ素もお願いしてます。

@これ以外に何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

A虫歯の進行を止めてあげたいのですが、一度作ってしまった虫歯はこれ以上の進行を止めれることはあるのでしょうか?

B黒の点が虫歯でなく、この年で着色の可能性はあるのでしょうか?

C4歳ですが、このまま永久歯の生えかわりまで治療をしないでもたせることは可能でしょうか?
今までの経験でそのようなことは、ありますでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 15:43:15
こんにちわ。カワサキです。

堀先生も言われる通り、個別に、予防の仕方や虫歯の進行は異なります。
担当の先生に、相談するのがベストです。


さて……

>@ これ以外に何か良いアドバイスありましたら、お願いします。

※ 飲料水・食物の粘性・糖質などにも、気を配るといいと思います。



>A 虫歯の進行を止めてあげたいのですが、一度作ってしまった虫歯はこれ以上の進行を止めれることはあるのでしょうか?

※ 場合により、可能です。



>B 黒の点が虫歯でなく、この年で着色の可能性はあるのでしょうか?

※ 可能性はあります。



>C 4歳ですが、このまま永久歯の生えかわりまで治療をしないでもたせることは可能でしょうか?
>今までの経験でそのようなことは、ありますでしょうか?

※ 可能です。あります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 17:10:19
りりママ さん、こんにちは

@虫歯ばかりに気をとられるのではなく、お口全体の育成を考え、与える食物の大きさ(何でも小さく刻むのではなく大きく)、硬さ(もちろん咬みごたえ)などにも気を使ってあげてください。

A齲窩と呼ばれる穴があいた状態になってしまえば、進行を止めることは難しいかと思います。

B可能性はあるかと思います。

C充分可能です。
ただ、定期的なチェックをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりママさん
返信日時:2012-08-23 19:58:36
カワサキ先生、小林先生、ありがとうございます。

私が子供に虫歯を作ってしまった事にややノイローゼにかかってしまいましたが、なってしまったものを悔やむより、これからの予防に頑張ります。

永久歯の生え代わりまで、食事の仕方にも気を使い、頑張ります。


お忙しい中、本当にありがとうございました。^^



タイトル [写真あり] 乳歯の黒い点と茶色の線、虫歯の進行について (海外)
質問者 りりママさん
地域 海外
年齢 29歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
歯の変色・着色
その他(写真あり)
海外その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中