歯茎を切開して親不知を抜歯。一週間経過後、喉が痛くなりました

相談者: ともち555さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-24 13:11:49
こんにちは。

親不知抜歯後の痛みについて質問があります。


かかりつけの歯科医院の紹介で8月13日に大学病院口腔外科にて親不知を抜歯しました。

左下の親不知でしたが、水平に埋まっており歯茎を切開し、歯を五分割くらいにして抜きました。
(大きい歯だったため時間も1時間近くかかりました)


8月17日になり急に発熱するも日曜日には下がりました。

8月20日から喉が痛くなりはじめ、22日には唾を飲み込むのも辛い状況になりました。


23日にかかりつけの歯科医院で抜糸をしてもらい、改めて抗生剤と痛み止めを一週間分もらってきました。
その際、喉の痛みのことも伝えましたが

「何とも言えない状況…」

とのことでした。



ちなみに、傷口はまだ少し痛みますが喉の痛みの方が強いです。
頬もまだ少し腫れています
(見た目にはわかりませんが触ると明らかにわかります)

リンパのあたりまで痛く、上を向くと突っ張る感じがあります。
たまにですが耳まで痛くなることもあります。


乾燥すると特に痛むため、マスクをし体も冷やさないようにしています。
食事はなんとか我慢して食べている状態です。

この喉や耳の痛みは何かに感染したのかと不安です。

この場合はかかりつけの歯科医院より、抜歯をしてもらった大学病院で診てもらう方がいいのでしょうか?

先日もらった薬でまた様子を見た方がいいのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-24 13:38:19
>この場合はかかりつけの歯科医院より、抜歯をしてもらった大学病院で診てもらう方がいいのでしょうか?

嚥下痛があるようならやはり抜いて貰った口腔外科で診て貰った方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 17:16:53
ともち555 ・さん

抜歯した所の治癒不全と思われます。

抗生剤は時間通りに飲み続けて下さい。
そして、早く診てもらえる方に直ぐに行く事をお勧めします。

顎の下の咽の部分に腫れとか、圧痛は有りませんか。

回答 回答3
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-24 18:18:44
ともち555 ・さんこんにちは

お辛いですね。

基本的には、抜く前、抜いた状況、抜いた後を知っている大学病院が良いかと思いますよ。

恐らく連絡すれば急患で診て頂けると思います。

もし、診ていただけそうにないなら、お近くの歯科でもよいですが・・。


お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 19:12:52
かかりつけの歯科医院では外科処置が得意ではないため大学病院を紹介されたと思いますので、喉の痛みなど口腔外科系の診断ならびに処置になるので抜歯を行った大学病院への受診をオススメ致します。

はやく症状が消えると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともち555さん
返信日時:2012-08-27 09:09:52
細見先生
志築先生
水野先生
加藤先生

ご回答ありがとうございます。
この土日で水分をかなり取り安静にしていたら痛みが治まってきました。
(この間、誰とも会話をしていません)


ただ、リンパのあたりや顎の下の痛みは残ったままなので、一度抜歯した口腔外科で診てもらおうと思います。
(リンパのあたりは、押されているような痛みです。)

今朝、会社で挨拶がてら会話を交わしたらまた喉の痛みが出てきました。耳も相変わらず痛いです。

早めに口腔外科に行くことにします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともち555さん
返信日時:2012-08-30 13:28:08
ご回答くださった先生方ありがとうございました。

お陰様で喉の痛みは取れました。


次回、親不知を抜くことがあったら今以上に体調などに気を付けようと思います。

また投稿させていただくときはよろしくお願いいたします。



タイトル 歯茎を切開して親不知を抜歯。一週間経過後、喉が痛くなりました
質問者 ともち555さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中