歯根破折はCTで判りますか?

相談者: てっしんさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-08-19 14:50:12
はじめまして、お世話になります。


右下5番の歯(神経がなくクラウン)なのですが、3年ほど前から表側の歯茎を押すと膿が出、少しグラグラしだしました。

当時レントゲンで特に異常は見当たらず、歯の根っこが割れている可能性があるが、中を開けてみないと分からず、削ることによって更に割れてしまい抜歯になるかもしれないと言われました。
とりあえず両隣の歯に接着剤で固定し様子をみていました。


最近久しぶりにレントゲンを撮ってもらいましたが、やはり割れていることは判らず、前回と同じ説明を受けました。

この歯科医院にはCTがありませんので、CTで判るのならば、他院で撮影をしていただこうかと悩んでいます。
CTで歯根破折はおおよそ判るものなのでしょうか?


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 14:52:55
三年たてばレントゲン上にある程度変化が現れてきて、診断しやすくなっているはずだと思います。

あるいは歯周ポケット検査でも異常が見つかるかもしれないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-19 16:22:34
こんにちは。

CTを使用しても歯根破折を発見できない時があります。
素晴らしい機材ですが残念ながら万能とは言えませんね。

今回のケースで原因がわかるかどうかは撮影してみないとわからないですね。



>3年ほど前から表側の歯茎を押すと膿が出、少しグラグラしだしました。

柴田先生も書かれていますが、確かに3年も経っていれば診断し易くはなっていると思います。


また歯根破折を疑う所見ですが、根尖病変歯周病などの関連も調べてみても良いかもしれません。

長期に渡って炎症が存在していることはあまり好ましい状態ではありませんので、まずは早い段階で原因をはっきりさせたいですね。


参考にしてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 09:36:57
そうですね。。

CTがあればわかる場合もあればわからない時もあります。(^_^;)

ただ、撮ってみてもいいなと思われているのであれば、一度撮ってもらってもいいと思います。

症状は今、どうなのでしょうかね。

回答 回答4
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-20 10:07:26
てっしんさん、おはようございます。

先生方がおっしゃる通り、CTも万能ではないので・・

わかったり、わからなかったりです。


お大事になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-20 14:26:54
歯根のヒビは余程進行しないとCTでも分からないです。

極初期ではまずCTでも判別は出来ないでしょう。

CTにも限界はあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てっしんさん
返信日時:2012-08-20 23:33:01
先生方、ご回答ありがとうございました。


CTでも判らないことがあるのですね。
レントゲンでは三年前と変わらず、ヒビなど見つからなかったので、本当に破折が起きていて抜歯も仕方がないのか確かめたかったのですが。


調べてみるとCTは保険がきかないと書いてありましたので、簡単にしていただける感じではないようですね。

三年前の先生も今回の先生も、開けてみないと判らないとおっしゃっていましたが、小さなヒビなど肉眼で判るものなのでしょうか?
それともマイクロスコープでないと見えないのでしょうか?


根の先には膿はなく破折の可能性とのことですが、はっきり判っているのなら抜歯の諦めもつくのですが。
このような患者さんは他にもいらっしゃいますか?


何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 08:14:24
てっしん さん、おはようございます

>調べてみるとCTは保険がきかないと書いてありました

CT撮影は健康保険が給付される検査手法です。

ただ・・・

 難治性の根尖性歯周炎
 根分岐部病変を有する中等度以上の歯周炎
 下顎管と接触しているおそれがある下顎智歯抜歯
 顎骨嚢胞
 変形性顎関節症
 下顎頸部骨折
 エナメル上皮腫
 骨腫
 集合性歯牙
 骨浸潤を伴う悪性腫瘍等

・・・等が疑われる時に適応されるようです。


運用の方法については、地域によって異なるかもしれませんから、お掛かりの歯科医院にご相談ください。


ご参考まで。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 09:29:54
>CTは保険がきかないと書いてありましたので、簡単にしていただける感じではないようですね。

>はっきり判っているのなら抜歯の諦めもつくのですが。
>このような患者さんは他にもいらっしゃいますか?


当院は保険医療機関を辞退しておりますので、100%自由診療です。

破折の疑いで3〜4件の歯医者さんを渡り歩いて、どこでも「外して見ないと解らないが、多分抜歯だろう」としか結論が出ず、結局当院でCTを撮り、納得して抜歯される方が多くいらっしゃいます。

確かに歯根破折のごく初期の場合はCTでは判断できない事がありますが、3年も前から症状があるとの事ですから、もう初期では無いと思います。
何らかの原因がCT撮影で解るのではないでしょうか。
また、マイクロスコープも併用すれば何か違った病気が発見できるかもしれません。 



>CT撮影は健康保険が給付される検査手法です。

歯根破折の診断は適応じゃないんですね…。(・_・)

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-21 10:11:03
酷な言い方なのかも知れませんが、3年もおかしい状態を抱え込んで悩んでいることは肉体的には勿論、メンタルな面でも良くないので諦めることをお勧めします。


歯科に限らず、医学には常に限界があります。

残る残らないの判定を完璧に見極める、と言うのが納得の鍵、と言うのでは、前にも後ろにも勧めない、徐々に完璧に悪くなる、と言う状況まで健康な体を巻き込んで行く、と言う現実を考えて下さい。



患者さんは誰でも、病気の部分に意識が行って、助かるなら助けたいと考えられますが、その一方で、周囲の健康組織が犠牲に成って侵されて行く、と言うことには思いが至られないようです。


歯根を抱えている周囲組織、歯茎、骨が菌に侵されて行くと言うとそんなに怖くないのかも知れませんが、現実は周囲組織が順々に死んで行っている、菌に侵されて殺されて行っている、と言うこと、嫌がられる言い方に成ってしまうのですが腐って来ているのです。

3年もおかしな状態を抱えて使ったのでしたら、最早限界と考えていただけないでしょうか?



余談ですが、今の医療業界は、歯科も含め、冷静に何処まで残せるのかを医療側で伝えても、それに患者さんが付いて来れない、何とかならないのでしょうか?と言う医学、科学の進化に過剰に期待する風潮があるように感じて仕方がないです。

そう言った時、私が必ず患者さんに説明するのが、健康な体を犠牲にしていること、その悪影響が怖いんですよ、と言うことです。


私は変人と言われるDRなので、まるで外国のDRのような理論的な考え方をしますね、と言われてしまいます。

しかし、何か体の中の変化が起きている時に、そのことだけを考え過ぎる傾向が、日本人では強いのではないでしょうか?


生体は必ず周囲と繋がっているものです。

部分にだけ捉われず、周囲、体全体まで波及する悪影響の方も考えて欲しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てっしんさん
返信日時:2012-08-22 10:19:08
先生方、ご回答ありがとうございます。

私のような、破折がはっきり判らないと言われる患者さんもいらっしゃるんですね。


歯科衛生士さんによる予防診察には定期的に通ってはいたのですが、そろそろこの春から治療(抜歯?)しないといけないと思っていた矢先、三月に体調を崩してしまい受診できないままになっていました。

不眠症で十分睡眠がとれなくなってしまったうえ、橋本病にかかっていることもわかり、現在も体調に不安がある状態です。
そのような状態でも抜歯は全く問題はありませんか?抜歯に対して余計に不安になってしまっています。


宜しくお願い致します。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 15:39:56
こんにちは。

>橋本病

病状の程度やケースバイケースと思われますが、教科書的には傷の治りが遅かったり投薬には気を使うところです。

術前におかかりになっている内科もしくは大学病院等で歯科治療全般について相談してみてはいかがでしょうか?


参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てっしんさん
返信日時:2012-08-24 15:19:05
ご回答ありがとうございます。

傷の治りが遅いということは知りませんでしたのでショックですが。


すみません、急に気になりましてもう一点お聞きしたいのですが、今年一月に循環器科を受診しホルター心電図と心エコーをしていただき、上室性、心室性期外収縮と診断されましたが治療の必要はないとのことで通院もしていません。

ネットで調べると抜歯などの歯科治療で注意を要する疾患の中に「不整脈」もありますが、一般的に期外収縮は問題とはならないですか?
その他にも疾患を持っておられる患者さんは大学病院に紹介したりするのでしょうか?


何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します。



タイトル 歯根破折はCTで判りますか?
質問者 てっしんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中