根管治療で痛みがあるのに被せ物治療に進もうとする歯科医に疑問

相談者: 斎藤ゆきさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-08-23 16:52:50
初めまして。よろしくお願いします。

今年に入って3番の第一大臼歯根の治療をしてます。

なかなか痛みがとれなくて本当に困ってます><

今通ってる歯医者は2軒目なんですけど、その先生曰く、歯の神経は恐らくもうとれてる。
痛みがあるのは炎症が起きてるせい。
この先痛みがとれるかどうかはわからない。
誤魔化し誤魔化しでいくしかないかもしれない。
このまま根の治療(先の細いやつでゴシゴシする治療)を延々とやっていても仕方がないので次からは先に進めようと思う(歯の中を詰めて被せ物を被せる治療?)。

この間の治療の時大体こんな感じのやり取りでした。

まだ痛みが残ってる状態でも治療を先に進めて大丈夫なんでしょうか?

このまま被せ物をしたとしても痛みがあるからまた他の歯医者でやり直しみたいになりそうなんですが・・・。

現状、舌先で治療中の3番の歯(白い仮の被せ物をしてある部分)を押すと痛みがあるような状態です。

被せ物までしてしまった歯でも根の治療を問題なく再び行えるんでしょうか?

また、この歯医者さんは大丈夫なんでしょうか?

虫歯の治療なんかは丁寧に行ってくれて信頼してたんですが、根の治療はお金にならないから?適当になってるんじゃないかとちょっと心配です。
流行ってるところなので邪魔くさいのかなぁ・・・。
診断が妥当なのかどうかも教えてください><


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-23 17:11:40
>今年に入って3番の第一大臼歯根の治療をしてます。

アメリカ形式の歯式でしょうか、だとすれば日本で言う右上第1大臼歯でしょうか。



>まだ痛みが残ってる状態でも治療を先に進めて大丈夫なんでしょうか?

個人的には良くないと思います。

上顎第1大臼歯にはMB2と呼ばれる近心頬側第2根管がある事が有ります。
それがちゃんと処置されているでしょうか?


一度、歯内療法専門医(自費)で診て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 17:19:17
斎藤ゆき さん、こんにちは

>まだ痛みが残ってる状態でも治療を先に進めて大丈夫なんでしょうか

現状と今後の見通しについて、主治医によく説明していただいてみてはいかがでしょう。

細見先生も仰っていますが、費用が多少掛かっても、歯内療法専門医に診ていただくのも一法かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-23 17:53:04
歯一本残すことに、どれだけの時間と費用を掛けるかは、その個人の価値観次第だと思います。
必ずしも専門医による自費治療を受ける必要はないと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-23 19:40:04
斎藤ゆきさん

こんにちは

>まだ痛みが残ってる状態でも治療を先に進めて大丈夫なんでしょうか?

僕も、個人的には良くないと思います。

被せ物までしてしまった歯でも根の治療を問題なく再び行えるんでしょうか?

かぶせを入れてからでも、再度根っこの治療をすることはできますが、歯が割れる危険性があったり、困難になるかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 09:11:22
>このまま根の治療(先の細いやつでゴシゴシする治療)を延々とやっていても仕方がないので次からは先に進めようと思う(歯の中を詰めて被せ物を被せる治療?)。

とありますが、担当の先生のご判断の、とりあえず先に進み症状が悪化するなら戻るつもりか、それでも先に進むのかというところは確認されたほうがよいでしょう。

細見先生がおっしゃっております通り、MB2に関しては可能性ありと思います。

原因の解決がお望みであれば、根管治療の専門医での受診も検討の価値ありですね。

お大事になさってください。




タイトル 根管治療で痛みがあるのに被せ物治療に進もうとする歯科医に疑問
質問者 斎藤ゆきさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい