[写真あり] 永久歯欠損、乳歯がぐらついてきてどうにかしたいです

相談者: ゆうき82さん (25歳:男性)
投稿日時:2012-08-25 16:23:26
初めまして。
ご覧いただきありがとうございます。


昔から下顎の前歯乳歯のままで、小さい頃は別によかったのですが、大きくなってからは「歯欠けてない?(抜けてない?)」といわれることが多くなりました。
その度に説明もしなければならず見た目もよくありません。

そのため、大学入学を機に町の歯医者さんへ行きました。
そこでは被せものをするか、抜いてブリッジをするかしか扱ってないと言われ、健康な歯を削るため被せものでお願いしました。


しかし噛みあわせが悪くすぐに乳歯がぐらつくようになってしまい、再度被せものの調節してもらいにいったのですが、もうぐらついた歯は戻りませんでした。

それからは極力乳歯へ力がかかることを避けるため、物を噛みきる時も前歯を使わなかったり、歯磨きも時も無意識に避けていたのかも知れません。

そうしてしまったせいで被せものも周りには歯石がたくさんつくようになってしまい歯茎も痩せてしまいました。。



このままではいけないと思ったのと、やはり見栄えが悪いという事もあり、最近は本当にどうにかしたいと考えています。

インプラント部分入れ歯、ブリッジくらいしか今のところ知識はないのですが、インプラントの場合写真のように歯茎が痩せてたりしても大丈夫なのでしょうか?

部分入れ歯でも前歯だとやはり目立ちますでしょうか?
若い人も入れ歯とかしてますでしょうか?

ブリッジは健康な歯も削ると聞いたので極力避けたいという思いがあります。
(誤解かもしれませんが。。)


よければメリットデメリット、費用など教えていただけると助かります。


笑う度に歯の事言われていたので大きくなってからは大きく口を開けて笑えていません。
小さかった頃のように大きく口を開けて笑いたいです。
ご面倒ですがご回答のほうよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 16:38:20
お写真からでは、歯と歯の間隔がやや広く開いているように見えますね。

ブリッジは、確かに隣在歯を削りますが 適合よくつくればメリットも多くあります。

義歯という選択では、隣在歯を削らず外科手術にもならないメリットは感じます。
ばねが気になるようでしたら、ノンクラスプというものもあります。

インプランに関しては骨の厚みをCTなどでお調べいただけるとよいでしょう。


費用に関しては、ブリッジ 義歯 ともに保険給付のものがございます。
自由診療の部分では医院によって費用も異なります。


ご参考まで

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 16:55:56
費用はホームページなどを参考にされたらいかがでしょうか?

インプラントは骨が無ければ骨を作れば可能だと思いますが、歯科医院で診て相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 19:45:41
ゆうき82さん  初めまして

そうですね、水澤先生のご指摘の通り 歯と歯の間が結構 開いているのが気になります。 


この状態のままで インプラント上部構造となると 審美的に少し問題が生じる可能性があるかもしれませんね。 
インプラントの場合は 両隣在歯の歯冠修復も必要になると思います。



保険ブリッジで改善する方法もありますが、確かに 両隣在歯に多くの犠牲を強いることと 審美的にも 妥協を強いることになると思います。 
しかしながら治療費は最も安くなると思います。 
 

あまり歯を削りたくないということであれば ジルコニアを利用したメリーランドブリッジについても 御検討下さい。
これは保険外となります。

個人的には 今回の症例で 最も審美的に回復できる方法では?と考えております。



それとこれは 邪道かもしれませんが、「スナップ オン スマイル」というものもあります。
これも保険外です。

ご興味がありましたら お調べ下さい。




タイトル [写真あり] 永久歯欠損、乳歯がぐらついてきてどうにかしたいです
質問者 ゆうき82さん
地域 大阪
年齢 25歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中