根管治療中、歯茎にしこりがあるのに根管充填されたのか不安

相談者: コマ犬豆腐さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-08-25 22:14:41
はじめまして。

昔、根管治療した今右下5番の歯茎が非常に腫れたため、歯医者に行くと、中がダメになっているかもということで、再根管治療をしました。

治療のことで不安があり、投稿させていただきました。


まず1回目は、もともとあった被せと土台をとってもらい、専用の針のようなものでガシガシしてもらいました。
その時にかなりの量の膿が出ました。


この間2回目の治療で、仮ふたをとってもらったところ、医師が

「だいぶ腫れもなくなっている」

といい、1回目と同じように専用の針のようなものでガシガシした所、

「まだ少し膿が出るなあ・・・」

とおっしゃられました。



その後、根の長さを測るもの(ピッ、ピッというやつです。これは1回目もやりました)を使用してました。
最後に何かムニュムニュしたものをピンセットで先生が取り、歯に詰められて、仮蓋をされました。

これは根管充填されたのでしょうか?


歯自体は傷みはないのですが、腫れた右下5番の歯茎にまだしこりがあり、その箇所を触ったり、押すとけっこう痛いです。

このまま土台を作られて、被せをされた場合、絶対良くないですよね?
しこりがあるということは、まだバイ菌があるということだと思うのですが、その状態で根管充填されてしまったんでしょうか?


もし根管充填されてしまっていたら、もう根管治療(ガシガシしてもらうやつで膿を取ることなど)は出来ないのでしょうか?

次回に土台を作る為の型取りをするといったようなことは医師は言っておりませんでした。


次回歯医者に行った際にしこりが気になることと、しこりを押したりすると痛いと言った場合、何か対処していただけるのでしょうか?

今回、再根管治療ということで、今の処置のされ方で大丈夫かどうか不安で仕方ありません・・・

回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-25 22:43:01
コマ犬豆腐 さん、こんばんは

>これは根管充填されたのでしょうか

今回の治療は何をした、次回はこういう予定だと聞いていませんか。



>次回に土台を作る為の型取りをするといったようなことは医師は言っておりませんでした

よくコミュニケーションを取りながら受診されることをお勧めします。


>もし根管充填されてしまっていたら、もう根管治療(ガシガシしてもらうやつで膿を取ることなど)は出来ないのでしょうか

必要があれば、何度でも出来るものと思います。




タイトル 根管治療中、歯茎にしこりがあるのに根管充填されたのか不安
質問者 コマ犬豆腐さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中