埋伏親知らず抜歯箇所と違う部分に縫い痕、前回よりも腫れている

相談者: シバ01さん (35歳:男性)
投稿日時:2012-08-22 02:18:36
先日抜歯をしました。おやしらずを抜くのは2回目なので前回同様特に何事もないだろうと安心していました。

が、結構な量の血が止まらず前よりも酷い症状を感じました。
しかし抜歯すればそうなるものだと思っていました。

前回抜いた時は全然腫れませんでした。
今回も腫れないだろうと思っていたら結構頬が腫れました。


前回も今回も抜いたのは下の奥歯親知らずです。
生え方も同じで横向きに埋まっています。

前と随分違うのだなと手鏡で見て見ると、抜いた場所から2本横の歯の根元あたりの歯茎に縫い糸があります

なんで関係ない場所を縫っているのでしょうか?

腫れている頬の場所から察するにその傷のせいで腫れています。


前の時に抜いてもらった先生は別の人ですが、上手い下手があるのか前回はさほど痛く無かったのに今回は結構痛みを感じました。

終わった後にガーゼを噛んでとも言われず何もないままそのまま返されました。


次は1週間後に行くのですが正直ヤブ医者が術中に関係ないところを傷つけて黙っているのかなと不安です。

どうしたもんでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 06:35:58
おはようございます。

>なんで関係ない場所を縫っているのでしょうか?

埋伏歯抜歯の場合は手前のほうまで切開を延ばす事があります。
そのためではないかと想像します。



>前の時に抜いてもらった先生は別の人ですが、上手い下手があるのか前回はさほど痛く無かったのに今回は結構痛みを感じました。

上手い下手はあるかもしれませんが、同じように見えて違う事も良くある事です。

痛みが続くようであれば予約前でも診てもらったほうが良いと思います。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 08:33:07
埋伏歯抜歯の場合は手前のほうまで切開を延ばす事があります。

宇藤先生のアドバイスのとうりと思いますよ。
抜歯の際に術野を確保するためのものでしょう。


同じように生えているようでも、実際には一つとして同じケースはないと思っています。
私見ですが・・・



早くよくなるとよいですね。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 08:42:53
親知らずが横に生えていている場合、親知らずを明示するために大きく視野をとることがあります。

横に生えていても親知らずの骨に埋まっている状態が、全く同じではない場合も多いと思います。

また、親知らずの切開の位置もいくつかありますので全く関係ない所を切った訳ではないと思います。


腫れは外科処置後はありますから処置した所が腫れてしまうことも通常です。



心配であれば前に抜いてもらった先生に聞いてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバ01さん
返信日時:2012-08-22 09:11:35
先生方、ありがとうございます。

視野を取るためにとの事ですが、実際に歯が埋まっている場所(一番奥)から歯二本分あけて離れて単独の傷があります。

本来の場所から遠く別の歯の根元しか見えないと思うのですが、何か関係するのでしょうか
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 12:11:00
シバ01 さん、こんにちは

>何か関係するのでしょうか

諸先生方も仰っていますが、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-22 13:32:44
シバ01さん

こんにちは

一般的な推測ですが、

>実際に歯が埋まっている場所(一番奥)から歯二本分あけて離れて単独の傷があります。

2歯分あけて、そこに切開を入れることは、基本的な術式だと思います。

親知らずの抜歯に関しては、必ず上手いから痛くないというわけにはいかない事もあります。


担当の先生にご相談ください。

回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-22 15:54:00
シバ01さんこんにちは

文面を拝見したところ特におかしな感じはしませんでした。

腕どうこう関係なく腫れる時は腫れます。
痛みが出る時は出ます。

片方が腫れなく痛みがなかったら、もう片方も・・・
と単純なお話ではないんですね。


心配なら前回の担当の先生に聞いてもよいかもですね。

ヤブ歯科どうこう考える必要はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シバ01さん
返信日時:2012-08-26 22:54:27
先生方、ありがとうございました。

1週間程度経過しました。

顔の腫れが殆んど無くなりました。


歯茎はまだ腫れていてものを噛むと一緒に噛んで痛いので食事は豆腐とヨーグルトがメインです。

腫れている部分が邪魔して奥歯を一本、歯磨きの際に磨けません。


食事とかではなく何もしない状態でもあまりにも痛いので一日に何度も痛み止めを飲んでいます。
一見ドライソケットではなさそうです

抜糸も近々なので順調に痛みが無くなり、腫れが無くなりというように回復するのを祈ります。



タイトル 埋伏親知らず抜歯箇所と違う部分に縫い痕、前回よりも腫れている
質問者 シバ01さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中