6、7番を抜歯、CD67Gブリッジで4番も削られ銀歯になるそうです

相談者: ころ助さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-08-24 12:28:34
初めましてこんにちは。

こないだ、6と7の部分を抜歯しました。
ブリッジするのに、8番(もともと虫歯)と5番(健康な番)を削るだけだと思っていたのですが、何故か、4番の上も削られてしまいました。

何故かわからず戸惑っています。

しかも、そこの上も銀歯になるそうです…喋るだけでも目立ちますよね?

泣きそうです…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 13:37:15
ころ助さん

こんにちは

保険診療でブリッジを入れる場合、今回の歯のなくなり方であれば、4番まで削ってつなげるのがルールになります。


>喋るだけでも目立ちますよね?

一度、銀歯を入れて、実際に目立つかどうか、確認するのも一法ではないでしょうか?

保険外であれば、白い歯を入れることができます。
担当の先生とご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 14:03:55
そうですね…。

ころ助さんのような67欠損だと、健康保険のルールではCD67Gと言う設計にしなければなりません。

保険医療機関において、保険での治療を希望された患者さんにはルールに従った治療を提供する必要があります。


もちろん、橋本先生の書かれているように自費であれば白い歯にする事は可能です。

45だけ白いクラウンにして残りは保険の銀歯で…と言う事はできません(混合診療の禁止)ので、仮に1本10万円のメタルボンドだとすれば10万×5本と言う事で50万円と言う計算になります。


ただ、もしかしたら僕なら健康な4番5番は削らずに6番部に1本だけインプラントを入れて対処したかもしれません。
(1本3〜40万円くらい)
(健康な歯は削らずにメタルボンドよりも安くできる)


これら治療計画についての説明は、事前に合った方が良かったですね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころ助さん
返信日時:2012-08-24 15:34:41
橋本先生、櫻井先生、お忙しい中、返信ありがとうございます。

あとまだ質問があるのですが、このままブリッジすると、4番は銀歯になるのは上の方だけですよね?

5番からは、全部丸々銀歯になってしまうんでしょうか?
20代でここまで銀歯の人も珍しいですよね…。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-24 15:47:53
>このままブリッジすると、4番は銀歯になるのは上の方だけですよね?
>5番からは、全部丸々銀歯になってしまうんでしょうか?

どの様に削ったかによります。

部分被覆冠タイプに削ればその様に、全部被覆冠タイプに削れば丸々銀歯になります。

両先生が仰っている様にCD67Gのブリッジは保険で認められてはいますが、長期の安定はまず望めない処置だと思います(大体8番が外れてきます)

私は保険治療なら義歯を、自費治療ならインプラントをお勧めしたと思います。


>20代でここまで銀歯の人も珍しいですよね…。

銀歯の人は多いかもしれませんが、6番7番両方欠損の人の方が少ないと思いますよ^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 15:48:56
5番8番は丸々銀歯になると思います。

6番7番は、ほっぺた側を窓開けして、そこにプラスチックを詰めたりしましすので、外側は、白くなるかもしれません。

担当の先生にお聞きください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ころ助さん
返信日時:2012-08-24 16:17:35
細見先生、橋本先生、返信ありがとうございます。

だんだん迷ってきました…。

インプラントはお金の問題で厳しいです。
なのでブリッジか、部分入れ歯になるんですが、長くもたないとは、支えの歯がってことですよね?

もう削ってしまったのですが、今から部分入れ歯にかえたほうがいいのか、それともこのままブリッジにするべきく悩みます。

本当歯って大事ですね…。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-24 17:21:38
インプラントはお金の問題で厳しいです。

そうなってくると保険での選択になってくると思いますので、銀歯になる事は受け入れていただくしかないと思います。
(回答2で書いたように、白くしたい場合には50万位かかると予想されますので)


>もう削ってしまったのですが

であれば、今回はこのまま治療を勧められた方がよろしいかと思います。

予想としては8番でダメになると思われますので、外れた時に部分入れ歯にするか、再度ブリッジをチャレンジしてみるか考えれば良いのではないでしょうか?
(僕ならそれまでにインプラント貯金する事を勧めますけどね…)

回答 回答6
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-24 18:10:47
ころ助さんこんにちは

不安ですよね。

でも、保険治療には諸先生方のおっしゃる通りルールがあります。
削ってしまった歯は元には戻らないので、櫻井先生がおっしゃる通りブリッジにする方がよいのかもしれません。

そして僕もインプラント貯金をおすすめします・・

ご自分の歯はお金でかえませんし・・

お大事になさって下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 00:03:50
私も経験上、

>予想としては8番でダメになると思われますので、

に同意です。

問題に気づくのが遅れると、いきなり8番は抜歯が必要になったりもしますし、4番や5番が深刻になると次の治療も非常に大掛かりになります。
ですから最低限、毎日の丁寧なお手入れと、定期的な歯科受診はお勧めします。

そしてその間に、次の治療に備えておかれた方がいいでしょうね。

お大事にして下さい。

回答 回答8
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-08-26 23:50:29
諸先生方と同意見です。

保険治療にはルールがありますので・・・
もちろん意味があり強度的に長持ちしやすい設計になっています。
削ってしまった歯は元には戻らないので諸先生がおっしゃる通り
今回はブリッジにする方がよいのかもしれません。

渡辺先生がおっしゃるように、定期健診は重要です。

ご参考になりましたら幸いです。




タイトル 6、7番を抜歯、CD67Gブリッジで4番も削られ銀歯になるそうです
質問者 ころ助さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中