親知らず抜歯時の麻酔で痙攣などの症状、何が起きたのでしょうか?

相談者: 白猫さん (18歳:女性)
投稿日時:2012-08-28 12:06:33
先日、歯の矯正のために、下あごの両方の親知らずを、2回に分けて抜くことになりました。

一回目の時は局部麻酔をして抜歯をし、抜歯そのものはスムーズなものでしたが、その数分後に気分が悪くなり、動機と呼吸困難・顔面蒼白・全身のひきつけ・意識障害が起こったそうです。


自分ではそんなに恐怖心もなかったつもりでしたが、精神的なデンタルショックかと判断され、2回目は――局部麻酔の際のチクッとした痛みをとるためだと思います――表面麻酔を行われ、その直後に、また一回目と同じような症状が起こりました。



結局2回目の抜歯は延期になり、今度抜歯する際は麻酔医の先生とも相談して下さるとのことでしたが、私自身何が起こっていたのか知りたく思い、相談させていただきました。

ちなみに、私には魚卵アレルギーがあり、いくらなどを食べると咽頭浮腫に陥ってしまいます。
今までは麻酔の経験がないので、麻酔アレルギーのテストなどは行ったことがありません。


ご返答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-28 12:13:27
そうですね、2度同じ症状が起こったとなると何らかの原因が有る様に思います。


ただ麻酔(塩酸リドカイン)のアレルギーは経験ありませんが、例えば術野を消毒する時にヨード系の消毒剤を使った場合、ヨードにアレルギーが有ればその様な症状は出ます。


取り敢えずは原因の究明が先だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-28 12:22:40
白猫さん、こんにちは。

実際に診察していませんので、参考程度ですが歯科麻酔でのアレルギー報告は希のようです。
ただ、麻酔薬の種類によっては防腐剤(パラベン)が入っており、それに対してアレルギーのある方もいらっしゃるようですね。


いずれにしても細見先生もおっしゃっていらっしゃいますが、まずは原因を突き止めることが先だと思います。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白猫さん
返信日時:2012-08-29 22:06:40
>細見先生、山田先生

お返事ありがとうございました。

次回その歯科医の先生にお世話になるのは少し経ってからになるかと思いますが、抜歯の前に一度何に反応しているのか検査をしていただいてからお願いしようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 22:15:33
歯科麻酔薬アレルギーは山田先生がおっしゃるように稀です。

大学病院などでは麻酔薬のアレルギーテストが出来るところがありますので、心配であれば問い合わせの上アレルギーテストを受けてみてはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 08:10:23
おはようございます。

このような場合は、加藤先生が書かれていますように大学病院や大きい病院の歯科口腔外科を受診されるのがベストだと思います。

ご両親はなんていわれているのでしょうか??

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 09:44:55
白猫さん、こんにちは

この場合、当然アレルギーの検査も必要だと思いますが、原因がアレルギーと決まったわけではありません。

原因に関してはほかにも脳貧血用発作、過換気症候群、てんかんなどが可能性としてはあります。

歯科麻酔科、口腔外科の先生に良くお話をしてみてください。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 白猫さん
返信日時:2012-08-31 21:35:49
お返事遅くなりました。

>加藤先生、北野先生、畑田先生

お返事ありがとうございました。
今まで大きな病気をしたことがなかったので両親も驚いていましたが、受験が終わってからまた原因を調べたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯時の麻酔で痙攣などの症状、何が起きたのでしょうか?
質問者 白猫さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中