詰め物が外れたが留学中のため治療できるまでどうしたら? (英国)

相談者: shimizuさん (27歳:男性)
投稿日時:2012-08-28 20:17:48
はじめまして、お世話になります。

すみません、ちょっと事情が複雑で若干長文になりますが、アドバイスのほう、どうかお願いいたします。



現在海外 (イギリス) に留学中なのですが、数週間前に詰め物 (右下一番奥) が取れて (壊れて) しまいました。

歯自体には痛みは全くないのですが、ここ数日、あご全体が少し痛くなってきて困っています。特に左側の痛みと、若干腫れている感が気になっています。もともと肩こり持ちなのですが、首や肩もいつになくちょっと凝り気味で…
おそらく全ては、「噛みあわせの不一致」だと、私自身では考えています。


そこで現在、こちらの国で詰め物をする治療を考えているのですが、ここでいくつか問題が発生しています。

留学先の国の保健医療制度は、滞在が6か月以上の者であれば外国人でも治療費はほぼ全額無料なのですが、私の場合はぎりぎりこれが適用されません。


このことを承知の上でつい先日、近くの大学病院に行って治療について相談したところ、

「あなたの場合は、激しい痛みをともった緊急のケースではないので、申し訳ないが私ども大学病院では今すぐには治療はできません (えっ??)。
プライベートの歯医者さんにいけば治療はしてもらえるが、国の医療制度が適用できない場合、クリーニングやら何やらすべて込々で、詰め物するだけでも10万円近くかかるかもしれません(ほんとに!?って感じです笑)。」

と言われました
ただし、大学病院なので、

「詰め物だけなら、生徒さんのトレーニングとして、無保険ではあるが処置はできる」

とのことでした。
ところが、不運にも現在学生さんは夏休み中で、10月頭まで (あと一か月) はトレーニングがないとのことで...^^;


かといって、流石に帰国までの残り3か月、このままではきついなっと、放置はあぶないかなっと、思っております。



そこで、以下の二点についてコメントをお願いいたします。

まず、現在私が一番希望している選択肢は、「10月頭に学生トレーニングでとりあえず治療をしてもらう」というものです (仮に詰め物の種類等、処置がよくないなと思った場合は、12月に帰国後、日本国内の歯科医院に改めていくつもりではいます)。

ただし問題なのは、この場合、あと一か月待たなくてはならないということです。


そこで一つ目にお聞きしたいのは、「急場しのぎとして、何か自分でできる簡単な応急処置等はありませんでしょうか?」マッサージやら噛み方やら、とりあえず気を付けることやら...なんでも結構ですので。



次の選択肢は、プライベートの歯科医院に行って治療をしてもらい、とりあえず自腹を切るというものです。

この場合は、帰国後に国保もしくは個人の保険会社に治療費を申請するつもりなのですが、国保の場合は「仮に国内で同じ治療を受けたとして計算したときの金額」、後者の個人の方は「実費額の上限50%の支払い」ということになっており、いずれにしてもある程度の金額を最終的には自己負担せざるを得ない可能性が...

そこで二つ目にお聞きしたいのは、「日本国内で、詰め物 (一つ) +クリーニング等のベーシックな治療を受けた場合、治療費の相場は一体どれくらいなのでしょうか?」ということです。
一概には言えないかもしれませんが、おおよそでかまいませんので、教えていただけないでしょうか?



長々どうもすみません。

どうかコメント、アドバイス等、よろしくお願いいたします。

清水


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-28 23:17:45
こんにちは、

>「急場しのぎとして、何か自分でできる簡単な応急処置等はありませんでしょうか?」

この質問今日2回目ですが^^;

「*小さな虫歯を見つけたが、留学中で1か月間治療出来ない (NZ)

残念ながら、虫歯の場合患者さんに出来ることは殆どありません。




>「日本国内で、詰め物 (一つ) +クリーニング等のベーシックな治療を受けた場合、治療費の相場は一体どれくらいなのでしょうか?」

5000円あればお釣りがきます。

ただ、国に申請をしても、殆ど赤字になることがありますので注意してください。

海外での歯科治療の還付のさいの治療明細について (海外)



>程度の金額を最終的には自己負担せざるを得ない可能性が...

仕方がないと言うか、海外への留学はそういった社会勉強含めてのものだと私は思いますが!?

留学されている方からの質問は決まって「医療費が高い」ので、日本に帰るまで何とかならないか?が非常に多いですね^^;


海外の先進国の治療費が世界的にかかる費用なのです。
私が聞く限りにおいてですが、オーストラリアは結構かかるみたいです。

先進国の中では、日本だけが異常に安いと言うか、国の方針で福祉に近い状態なのです。
(この先あまり長くは続かないかもしれませんけど^^;)


費用のことが気になれば、一度帰国されてもいいと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimizuさん
返信日時:2012-08-29 00:06:18
井野先生、

早々のコメントありがとうございました。

「*小さな虫歯を見つけたが、留学中で1か月間治療出来ない (NZ)

の投稿は目を通しておりましたが、私の場合は虫歯自体からくる痛みではなかったもので、部類が若干違うように思い、別に投稿をさせてもらいました。



海外での歯科治療の還付のさいの治療明細について (海外)

でのやりとり、大変参考になります。


「社会勉強」という意味では…いや、そこは先生のおっしゃる通りです。
恐縮です。


願わくは、日本の異常に安い医療費負担が年末までまだ続いてることを祈りつつ、頂いたアドバイスとコメントを参考に、最善の治療を考えたいと思います。

先生、どうもありがとうごました。



タイトル 詰め物が外れたが留学中のため治療できるまでどうしたら? (英国)
質問者 shimizuさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ イギリス
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日