抜歯の消毒時にヨード剤に似た味がしました(ヨードアレルギー)

相談者: masu0222さん (34歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 04:08:37
こんばんは 

ヨードアレルギー(当時は入院中でしたが、アナフィラキシーショックで救急救命室でなんとか助かりました。)があり、抜歯の消毒薬について質問させていただきます。

昨朝、右上8番を抜歯しました。

麻酔前に 

クラリシッド 200mg
ソレトン   80mg  

を、1錠ずつ飲みました。

抜歯の麻酔後の消毒時に、ヨード剤の味がしたので先生にヨード剤ではないですよね?と確認したところ、大丈夫です。
ちゃんと書いてありますから。
という訳で、そのまま抜歯をしたところ、下記のような症状がでました。

ヨード剤に似た独特な味のする消毒薬は、どのようなものがあるでしょうか?

先生には申し訳ないのですが、不安の為どうしても疑う気持ちが出てきてしまいます。
__________

麻酔を打って20分くらいで、少しドキドキしてクラーッとしましたが、多少痛みはあったものの、抜歯自体は1分か2分で終了しました。

抗生物質 クラリシッド 200mg×2錠 二日分
鎮痛剤  ソレトン 80mg×2錠 

が処方されました。

抜歯から1時間位で帰宅後に動悸と息切れが酷く怠さがでて、頭をあげていられない状態になり、歯科医院に連絡したところ、貧血かもしれないので少し休むようにということでした。 

私としては、以前にヨード剤を間違えて塗布された時のアレルギー症状にそっくりだったのですが、以前にアレルギーで動悸がしたのは20分後か30分後。
副作用が現れるのが1時間ではちょっと、遅いような気がして、とりあえず2時間余りウトウトしたところ、動悸とめまいは収まりました。

過去、違う病院で3回間違えで塗布され、いずれも動悸、息切れ、めまい、翌日から発疹のどれかが、出てます。

クラリシッド錠とソレトン錠を夜に飲んだところ、多少怠くはなったもののこのような動悸はありません。 

そのかわり、夜中にだんだん、両顎から、両頬、鼻の方まで熱く、ジリッとした膨張感と痒みがあり、喉が赤くヒリヒリします。
抜歯部分の痛みより、こちらの方が気になります。 
発疹はありません。

本日、消毒に行くので先生に経過を話しますが、どのような症状が考えられるでしょうか?

私は、他にもクラビット錠や、ソセゴンなどのアレルギーがあります。

使えない薬がかなり多く、また神経質で緊張も強いです。
自分で精神的なものか、アレルギーだったのか?
悩みます。

現在、ストレス性ではないかと思われる機械性?じんましんと、汗疹のような湿疹、ニキビで皮膚科から ダラシンゲルとアレグラを処方されています。
 
ちなみに、毎日ではありませんが顔と目が痒い日があります。
そして、昨日から月経の始まりに重なり、体調は、悪い方です。

ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 07:09:43
masu0222 さん、おはようございます

>ヨード剤に似た独特な味のする消毒薬は、どのようなものがあるでしょうか

今日の受診時に、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masu0222さん
返信日時:2012-08-29 10:29:16
小林 誠先生 

おはようございます。 
朝早くからご回答いただきまして、ありがとうございます。

今朝、消毒に行ってきました。
先生に昨日の動悸と息切れは、3時間くらいで収まった旨を話しました。

「ヨード剤も使ってないし、クラリシッドを飲んでも大丈夫だったんなら、貧血だったんでしょうか?」 

ということを聞くと、

「全然問題はないです。 
抜歯したっていう、なんかなったんでしょう」

と、だけでした。 
今日、消毒前にその、消毒薬をみたんですが、褐色でした。。

そのとき、先生が、

「大丈夫ですよ。昨日の今日でありえません。
ヨード剤アレルギーってカルテにも書いてあります。」

と、話したので、消毒してもらいましたが、味は、ヨード剤だったので、イソジンだと思いました。

友人の歯科衛生士もにも相談しました。

「ヨード剤の味は、誰が舐めても分かるでしょう。」

消毒から一時間半たちましたが、ちょっとフラフラしだしました。
これから、歯科医院にその消毒液はなんだったのですか?と一応問い合わせますが、残念ながら、間違えて言い張られている気がしてなりません。

顔が痒くなったことは先生に伝えられませんでした。

先生に気を使って、自分を守れなかったという悔しい思いをしないように、できる限り頑張りたいと思います。



タイトル 抜歯の消毒時にヨード剤に似た味がしました(ヨードアレルギー)
質問者 masu0222さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
材料・機材関連
薬剤によるアレルギー
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中