[写真あり] 埋没していた3番の歯が治療器具が当たり少し出てきた

相談者: りえりえさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 17:00:42
右上の3番が2番の上あたりに埋没しています。

過去に数箇所の歯医者さんで診て頂いたのですが、何もできないし、現状のままなら大丈夫と言われていました。

最近、虫歯治療で通い出した歯医者さんでも、最初の診察で言われたのですが、その際、指でぐりぐり触られました。
内心、それで出てきてしまったらどうしようかと不安だったのですが・・・。

先日、右上1番の治療の際に、器具が当たり、非常に痛かったのですが、仕方がないと思い、我慢していました。

当日〜3日間は痛みだけだったのですが、その後、少し歯が出てきてしまったようなのです。

このままそっとしておけば、歯茎が再生して元に戻りますでしょうか?

ぐりぐり触ったりするのは、普通の診察でしょうか?

この少し出てしまった部分が、虫歯にならない為にはどうすればよろしいでしょうか?
ブラッシングだと、余計出てきてしまいそうで不安です。

今まで、衝撃などで出てこないように気をつけてきたので、ショックと不安で仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-29 17:18:41
>このままそっとしておけば、歯茎が再生して元に戻りますでしょうか?

写真からでは判断できませんが、これが埋まっている犬歯だとしたら元には戻らないと思います。


>ぐりぐり触ったりするのは、普通の診察でしょうか?

どの程度の強さで触ったかは解りませんが、一般的な触診の様な気がします。
まずは本当に歯なのかの診断が必要だと思います。

個人的には歯では無いように思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 18:00:14
レントゲンにて、お写真のふくらみが3番であれば歯肉の再生?で元に戻ることはないでしょうね。

そもそもぐりぐり触ったとは、2ばんを触ったのでしょうか?

動揺を確かめたのかどうかもこの場ではわかりません。
個人的には生えるべくして生えてきた。と感じます。

もし歯肉から出てきて、2番と重なるようでしたら、矯正にて並びをよくするとか、できなければ抜歯もできるかと思います。

抜歯に関しては、お勧めすしているわけではありません。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-29 18:21:57
白い部分が埋伏していた歯でしたら、元に戻る事はありません。

触っただけで歯が顔を出してきたのなら、ほっておいても同じだったろうと思います。

他の先生同様、矯正か、自然放置か抜歯という事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえりえさん
返信日時:2012-08-29 21:01:31
細見先生、水澤先生、伊藤先生
ご回答ありがとうございます。

補足なのですが、以前(20年位前)レントゲンを撮った際、2番か4番かの歯の根の二股の間に、3番が真横に乗っているとのことでした。

(診ていただいた何か所かの病院で、指でピースサインをし、人差し指と中指の間に、もう片方の手の指を差し込むようにして説明されました)

ぐりぐり触ったのは、歯茎の中で真横になっている3番の歯が歯茎のぎりぎりまで来ていて、白く透けている(?)箇所でした。
20年以上、薄皮一枚というような状態ではあったのですが…。

先ほどと重複して、申し訳ございませんが、この少し出てしまった部分が、虫歯にならない為にはどうすればよろしいでしょうか?
ブラッシングだと、余計出てきてしまいそうで不安です。

また虫歯の治療を続ける際、先生に「なるべく触らないでほしい」とお願いすることは、気分を害されることでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 04:51:49
りえりえさん

おはようございます

>この少し出てしまった部分が、虫歯にならない為にはどうすればよろしいでしょうか?
ブラッシングだと、余計出てきてしまいそうで不安です。

僕も諸先生方に賛成で、矯正抜歯かそのままかだと思います。
ただし、抜歯をしないにしても、ブラッシングをしないのは反対です。

もしそれが歯であるなら、柔らかい歯ブラシを使って、歯茎が減らにように清掃する練習が必要かと思います。

担当の先生にご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえりえさん
返信日時:2012-08-30 08:46:30
橋本先生

おはようございます。
コメントありがとうございます。

歯と確認しましたら、ブラッシングするように致します。



伊藤先生

先ほど、読み落としてしまったのですが、触って出てきたのではなく、治療中に器具がずっと当たりながら、動いていたせいではないかと思っております。
触診(?)は、それよりも1ヶ月ほど前です。

書き方が悪くて申し訳ございません。
回答 回答5
  • 回答者
水野です。
回答日時:2012-08-30 09:30:17
りえりえさん

おはようございます。

ご心配ですよね・・

どういった感じで器具があたっていたかは不明ですが、基本的にはないことだとおもいますよ。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りえりえさん
返信日時:2012-08-30 14:13:24
水野先生

ご回答ありがとうございます。

こすれるような感じで常に当たっていました。
当たっていたというよりは、擦っていたという感じです。

痛くて仕方なかったのですが、言う勇気もなく。。。

様子を見るために、ちょっと治療を休もうと思います。

元々、急を要する虫歯があるわけではないので・・・。
(担当の先生がおっしゃっていました)


皆様、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 埋没していた3番の歯が治療器具が当たり少し出てきた
質問者 りえりえさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中