治療をしていない項目が歯医者からの明細書に記載されています

相談者: うさこ98さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-08-31 21:16:59
左上7番の虫歯を治療中です。
3本ある根の治療を始めて3ヶ月が経過中です。

前回、根2本神経の処置が完了し詰め物をしました。
明細書には、「再診料・明細書発行加算・SRP(小臼歯)4回・SRP(大臼歯)1回」

本日、残りの根1本の処置。

根の処置をするが、根が細いうえに神経が残っていたので根の周りを削り処置終了。

明細書には、「再診料・明細書発行加算・SRP(前歯)4回・根管貼薬処置(3根)」と書いてあります。

今日は奥歯の治療を10分程度だけして、前歯には触りもしませんでしが、この内容の明細書は、私が処置された内容と相違するのでしょうか?

現在週イチで通院しています。

最初の2ヶ月ぐらいは、1000円以内で治療費が治まっていたのですが、ここ1ヶ月ほどは毎回1000円以上かかるので、同じ治療を続けてるのに、どうして金額が異なるかと疑問に思い明細書を見てこちらに質問させていだてきました。(それまでは明細書を見ないで捨ててました)

病院に直接聞こうかと思ったのですが、私の根があまりにも細いため、治療が難航しており、ごくたまにですが治療中に「チッ」と舌打ちされることもあります。

なので明細書に書かれてることをあれこれ聞いたことで印象が悪くなり、今後の治療にも影響が出るのではと思い怖くて聞けないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 21:24:24
こんにちわ。カワサキです。

> 「再診料・明細書発行加算・SRP(小臼歯)4回・SRP(大臼歯)1回」
> 「再診料・明細書発行加算・SRP(前歯)4回・根管貼薬処置(3根)」

※ SRPというのは、歯茎の中についた歯石取りです。
スケーリングルートプレーニングといいます。

う〜ん……なんとも、回答しにくいのですが、ちょっと???ですね。
歯茎のお掃除(SRP)をしていないのでしたら、『処置された内容と相違する』と思われます。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ98さん
返信日時:2012-08-31 21:32:40
川崎 様

お返事ありがとうございました。

やはり、ちょっと???と思いますか?

現在治療中の根の処置以外は、何も処置されてないのです。
次回の治療の際に会計の時に明細書を見て、同じ項目が記載されてたら受付の人に聞いてみようと思います。

今回の事でちょっと不信感を持ち始めてしまい、次回治療に行くのが少々憂鬱ですが…。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-31 21:36:25
SRPは、歯根に付いた汚れを歯茎との隙間から清掃することです。
歯周病治療の中で重要な処置です。
小臼歯4回・大臼歯1回なら、合計5本の奥歯を清掃されたはずです。

明細書の内容が、実際の処置内容と異なると思われるのでしたら、必ず担当の先生にご確認いただく必要があると思います。

また、その後を報告なさってください。
明細書は破棄されることのないように大切に保管ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 22:02:07
こんばんは。

会計窓口もしくは電話で確認してみてください。

先日、前の職場の同僚(歯科受付経験者)が同じように「不思議な明細」をもらったので、問い合わせたら全額返金になったんだそうで・・・ (^^;)

その対応もまた謎なんですけどね。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ98さん
返信日時:2012-08-31 22:03:21
藤森 様

お返事ありがとうございました。

実際に治療したことが項目に記載されず、処置をしていないこと項目に記載され請求されるというのは、どうゆうことが考えられるのでしょうか?
(先生のカルテ記載ミス?会計の人のミスとか?)

ちなみに担当の先生は、週に一度だけ(しかも午後のみ)しかこないので、担当の先生の予定に合わせて予約させられます。

私も仕事の都合がつかず、他の日に変更をお願いしても「一度担当した先生は変えられません」と言われ、なんとか都合をつけて通院しています。

先ほど、前々回の明細書をみつけました。
やはりそこにも「SRP(大臼歯)3回」と記載されてました。

次回も記載されてたら、勇気を持ってきいてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ98さん
返信日時:2012-08-31 22:11:55
吉岡 様

お返事ありがとうございました。

「問い合わせをしたら全額返金」とは驚きです。
明細書を不思議に思わなかったら…と考えると怖いお話ですよね。

週明けにでも電話をして聞いてみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-31 23:08:45
もしSRPが行われていなければ、それを除いた費用(再診料・根管貼薬処置)のみが、本来の支払い額になると思います。

通常、その約3倍が歯科医院側の収入となります。

治療時間を基に、医療機関の得られる時給をシミュレーションしてみてください。
歯科医師とスタッフの最低賃金は確保出来そうでしょうか。

もし、SRPの件がミスによるものでなく、意図的に行われたものだとしたら、それは水増し請求になりますね。
これはダメです。


きっと、色々な角度から諸々の意見が出るはずですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 03:10:43
色々な角度から諸々の意見は、出ないのではないでしょうか?


1.やってもいない治療の料金を意図的に請求していたとしたら、紛れも無い不正請求。

2.実は明細通りの治療が行われていたとしたら、相談者さんの勘違い。

3.もしくは医院側の請求ミス。


3つのうちのどれかしか無いと思いますが…


保険根管治療は確かに不採算部門ですが、そのことと請求ミス、不正請求は関係ありません。

たびたび実際に行っていない治療の費用を請求していたとしたら、厚生局に連絡がいけば行政処分(保険医停止等)にもなりかねません。

いずれにしても相談者さんは、必要以上の料金を支払ってしまっている可能性があるようなので、まずは医院側に明細について説明を求めてみてください。

そこで納得のいく回答が得られなかった場合、不審な点を感じられた場合は、地方厚生局までご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ98さん
返信日時:2012-09-01 06:01:41
藤森 様

お返事ありがとうございました。

前回は2本の根の治療のみをしたのですが、明細書には「SRP(大・小臼歯)」の記載だけでした。

時間にしたら1時間ほどの処置だったので、素人考えで申し訳ないのですが、根管治療の請求だけでは不採算だったので他の治療項目に変えて請求されたのでは?と考えれば考えるほど、不信感が出てきています。

1本の歯しか治療・処置をしていないのに、3回続いてSRP処置をされていることに関しては、もはやミスをして請求してしまったではなく意図的にさえ感じます。

今回こちらで相談しなければわからないことばかりだったので、専門の方々からお話が聞けて勉強になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ98さん
返信日時:2012-09-01 06:16:00
田尾 様

お返事ありがとうございました。

保険根管治療は確かに不採算部門ですが

そうだったんですか。
1本の歯の根管治療に4ヶ月もかかってるということは、私はかなりの不採算患者なのでしょうね…。

今までは何も疑問ももたずに治療を受けていたのですが、今回3本目の根管を治療するにあたって、あまりにも神経が細く神経を広げる器具がなかなか入らず、治療している先生もだんだんイライラしてきて、10分足らずで治療が終了しました。

先生のだんだんといらつき乱暴になる態度に対して、不信感が出始め、治療では詰め物を外す→神経の入口?あたりを削り→神経を広げる器具を入れるが1回入ったきり、次は何度チャレンジしても入らず→「今日はやめ!」の言葉とともに詰め物をされて、終わりました(説明下手ですみません)

いつもは30分以上かけて神経を広げる治療(こちらの表現が適切なのかわかりませんが)をしてもらってます。

いままでの根管治療は、多少神経が細いと言われましたらすんなりと治療が出来てました。

今回は10分足らずの治療と呼べるような治療ではないのに、いつもよりも数百円高かったので疑問に思い、明細書を確認すると、今回相談させて頂いた治療をしていないSRPという項目が記載されていたという経緯です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさこ98さん
返信日時:2012-09-01 06:26:23
専門の方々からの返答をいただきありがとうございました。

次の治療を待たずに病院に問い合わせをするか、次回の治療の際にも治療されてないSRPが明細書に記載されていたら、その場で確認するか、明細書の件に関して問い合わせをしたことで、先生の気分を害して治療に影響が出るのが怖いので、このまま黙って今の歯の治療が終わったら転院するか、良く考えて答えを出そうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-01 08:21:07
因みに、色々な角度からの諸々の意見とは、歯科保険制度を今後改善して行くべきことを意味しています。

個人的には、もっと正当な治療評価(医療費も含めて)を定めることと、同時に、やはり全国で行われている処置内容を評価する機関を設定する必要性を感じます。

そして、すべての医療機関への随時立ち入り検査も必要に思えます。(反対意見はあると思いますが)

少なくても、現状のままで根本解決はしないでしょうね。




タイトル 治療をしていない項目が歯医者からの明細書に記載されています
質問者 うさこ98さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中