水平埋伏親知らず、他の歯に影響が出ているので4本抜歯考慮中

相談者: 大沢木さん (18歳:女性)
投稿日時:2012-08-26 22:34:22
はじめまして。

4,5年前に左下の2番、1番がシクシクと痛みだし一度診て頂いたところ、親知らずの成長で歯が圧迫され噛み合わせが変化し、擦れて象牙質が剥き出しになっているためだと診断されました。

念のためレントゲンも撮っていただきましたが見事に4本とも横向きになっておりました。
医師の方には

『二十歳前後になったら抜歯しよう』


と言っていただき、それまで経過観察をすることになりました。



ですが最近、親知らずが生えかかっているのか、なんとなく両下の8晩辺りに違和感や痛みを感じるようになり下前歯歯並びも急に悪くなってきました。

慣れてしまって痛く感じなかった右下1,2番も痛みが増したように思います。



私は留学を考えており、早いうちに抜歯をと考えているのですが、この場合は下8番を抜くだけでいいのでしょうか。

他の質問で4本とも全身麻酔で抜いてしまう方法や虫歯でない限り温存し続ける方針を見させていただいて、どの方法が適しているのか知りたくなりました。


それから、この場合保険が効きそうか、一気に4本抜くことのメリットとデメリットなど、アドバイスをお願いできればと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-26 22:43:26
大沢木 さん、こんばんは

>見事に4本とも横向きになっておりました

他の歯の傷害になっていること、ましてや、留学をお考えなのであれば、速やかに抜歯することをお勧めします。

歯列矯正を目的とした便宜抜歯でなければ、健康保険は給付されると思われます。


個人的には、左右2回に分けて抜歯することが多いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-08-26 23:40:21
大沢木 さん、こんばんは

≫私は留学を考えており、早いうちに抜歯をと考えているのですがこの場合は下8番を抜くだけでいいのでしょうか。

見事に4本とも横向きになっておりました。
とのことですので、上の親知らずも早めの抜歯が良いかもしれません。


レントゲンを拝見していませんし、実際の診察もしていませんので正確な提案は困難です。
しかし、下の歯を抜歯するのであれば一般的には上の歯も噛む相手がいませんのであまり意味がありませんし、横向きであればなおさら残す価値はありませんね。
要は、いつ抜歯するのが一番本人が楽なのかが重要ですね。

若いほど歯の根が短く抜歯するのが楽です。
しかし、歯茎に埋まっているとそのままでは抜歯できません。
歯が歯茎の外に出てくれば抜歯は楽ですが、横向きならば歯茎の外に出てこれませんので早めの抜歯がお勧めです。



抜歯の順序は、本人の希望によりいろいろなパターンがあると思いますよ。
1本ずつでも良いですし、小林先生の提案されたように左右に分けて2本ずつでも良いです。

私のお勧めは、最初と2回目は同じ側の2本を1本ずつ抜歯して、その経過で本人が望めば3回目に上下同時の抜歯をするか、やはり1本ずつするかの希望を聞きます。


ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-27 18:20:37
大沢木さん、こんにちは

>留学を考えており、早いうちに抜歯をと考えているのですが、この場合は下8番を抜くだけでいいのでしょうか。

私見ですが、上は虫歯によって抜歯になることが多く下は智歯周囲炎によって抜歯になるケースが多いように思います。

まずは下のほうが症状が出る可能性が高いように思うので、まずは下2本は抜歯したほうが良いかもしれません。



>他の質問で4本とも全身麻酔で抜いてしまう方法や虫歯でない限り温存し続ける方針を見させていただいて、どの方法が適しているのか知りたくなりました。

入院して全身麻酔下で行うのであれば4本同時抜歯も可能です。

ただ、もし外来での治療を希望されるのであれば上下2本同時抜歯か
1本ずつの抜歯になると思います。



>それから、この場合保険が効きそうか、一気に4本抜くことのメリットとデメリットなど、アドバイスをお願いできればと思います。

まず本当に4本同時抜歯が可能かどうかを診断してもらわなければなりません。

4本同時に抜歯することのメリットはなんといっても早く終わるということですね。


ただ、1本でも感染したりドライソケットになったりする可能性があるのでそれが4倍のリスクを抱えるということにはなります。

全身麻酔で行う場合は大学病院などの比較的大きな施設で行うことになりますので、かかる予定の施設に問い合わせてみてはいかがでしょう?


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大沢木さん
返信日時:2012-08-29 14:17:47
ありがとうございます。

皆様に教えて頂いたことをしっかり踏まえて早めの対応をしたいと思います。

親知らずの処置は漠然と『怖くて不安』というイメージしか持っていなかったのですが安心して処置を受けられそうです。


 
本当に助かりました。
ありがとうございます。



タイトル 水平埋伏親知らず、他の歯に影響が出ているので4本抜歯考慮中
質問者 大沢木さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中