5歳、歯の膿を出した穴に詰めた綿が取れました。ふさがなくてよい?

相談者: 花月さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-08-28 23:26:51
5歳の子供の右上Aの歯ぐきに、白いニキビのようなものができました。

実はこれで二度目で、以前にも膿を出してもらい、一度は治療済みでした。
フィステルという名前は聞いていませんが、たぶんそうかなと考えます。

再発?し、理由あって前とは別の歯医者さんに見ていただき、痛みがあったため再度穴を開け膿血を出してもらい、綿を詰めてもらっただけで、次の診療(2週間後)まで様子をみることになりました。

今詰めているのは綿だけですが、歯磨きをしたら取れました。

取れていいものですか?

穴が開いているので、取れたら食べ物も詰まるし、細菌も入りそうだし、仮にでも何か綿以外で詰め物をしてもらえないものでしょうか?

詰めなくていいのか聞いたら、詰めてしまうと膿が出ていけないからと、綿のみで、特に化膿止めなどもしていないと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-28 23:44:25
穴を空けたのは、歯に空けたのでしょうか?(オープンの状態)

オープンの状態にする事も有ります。(個人的にはしませんが)

早めに主治医に診てもらった方が良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花月さん
返信日時:2012-08-29 01:12:35
回答ありがとうございます。

はい、穴は前歯の裏側に開けました。

すみません、質問をしてからこのサイトでよくよく閲覧したところ、子供がした治療は、根管治療におけるJ-OPENというものでしょうか?
だとすると歯医者さんの間でも是非が分かれているんですね・・・

同じように、綿だけ詰めることに不安を感じている方の投稿も見つけました。
同じ質問をしてしまい申し訳ありません。

綿を詰める処置はおかしくはないみたいですが、取れてしまったので明日にでも連絡してみたいとおまいます。


それにしても次の予約が2週間後とういうのは不安ですが・・・

サイトを閲覧しているうちに、すごく難しい治療のようだと感じ娘のことなので不安になりました。

一回目の解放の際、すでに神経がぬかれており、少しグラグラもしていますし、年齢的にあと半年〜1年くらいで生え変わるので、いっそ抜歯したほうがいいかもと言われましたが、まだ生えてこないうちに抜歯することのデメリットはあるのでしょうか?

解放した状態が長くなるなら、細菌に感染してしまいそうで・・・そうなると今より悪い状態になるのでは?
それなら抜歯の方がいいのかとも思います。

なんだか難しくて、どうしていいかわかりません・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 07:32:27
花月 さん、おはようございます

>取れていいものですか

2週間後といわず、今日にでも、お掛かりの歯科医院にご連絡なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花月さん
返信日時:2012-08-29 11:56:31
回答ありがとうごさいます。

電話で聞いてみたところ、

「綿は取れても仕方がないので、そのままで良い。
歯磨きをきちんとして、食べ物が詰まったりしないように気を付けて下さい。」

とのことでした。


綿さえもなく、穴が開きっぱなしで、清潔にと言われても・・・

余計に化膿したりしないか心配ですが、本当にこのままで大丈夫でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 12:12:08
治療そのものに関しての心配ではありませんが、個人的には2週間そのまま・・・というのが心配に感じます。

担当の先生は、それでよいとおっしゃっておられますのでそれでよいのでしょうが。

もし、花月さんが気になるのでしたら 別の歯科医院で診てもらうのもありかもしれません。

あくまで 個人的な感想です。
お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花月さん
返信日時:2012-08-29 13:51:53
回答ありがとうございます。

出来れば別の歯科医院にしたくはないのですが、少し様子を見て考えてみます。

今回の治療は2度目で、一度目は別の歯科医院でした。

その時は、綿ではなく何か別の仮の詰め物をして、一週間後にはずして中の膿を吸い取り消毒し、また詰めて一週間後にはずして膿をだして・・・を繰り返し、5回目で終了しました。

その時は仮にとはいえちゃんと詰めてもらっていたので心配はあまりしてませんでしたが、今回は違う処置なので戸惑っています。

一度目の歯科医院も良い先生だったのですが、その半年後くらいにその歯が痛み、かなり痛がっていたのにすぐに見てもらえず、5日後くらいしか予約がとれなかったため、今の歯科医院に変えました。(結局そのときは、虫歯でもフィステルでもなく、一度目の治療で神経をぬいているために歯が抜けるのが早まりぐらついてきて、痛むだけだったのですが。)

今回の治療も、治療そのものは心配ないとのことなので、様子をみて心配なら一週間後くらいには一度見てもらおうかと・・・。

明らかに不審な処置であるなら変えようとおもいますが、一度医院をかえているので、あまりあちこち行って迷子状態になるのも怖くて・・・でも少し考えてみます。

親身なご意見をくださりありがとうぎざいます。



タイトル 5歳、歯の膿を出した穴に詰めた綿が取れました。ふさがなくてよい?
質問者 花月さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
小児歯科治療
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中