[写真あり] 第一大臼歯(骨性癒着)抜歯後の歯列矯正

相談者: 9さん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-18 15:30:40
参考:過去のご相談
〔写真あり〕右下6番の歯根が肥大していても歯列矯正できますか?



前の相談に解答頂いた先生方ありがとうございました。
矯正歯科で検査(CTも)して、治療の計画を聞きました。

前歯矯正(下の23が上歯より前に出てます)しながら、右下6番を動かしてみる、動かないならコルチコトミー、亜脱臼ということでした。
左上6番は7番を動かしてみてそれから、6番を引っ張るということでした。

前歯で2〜3年、奥歯で2〜3年と言われ心配になって、セカンドオピニオン歯科大口腔外科で聞くことにしました。

その結果、3〜4人の口腔外科とレントゲン診断科の先生に診ていただいて、左上6番は骨性癒着で動かない、虫歯歯周病があり歯性上顎洞炎があり矯正を抜きにしても抜歯

右下6番は、歯根の周りの歯槽骨が内骨症で動かないということでした。

そのうえで、左上の78番が動くこと半年くらい動かしたうえで、左上6番と右下6番を抜歯して左上右下78番を67に移動したらということでした。

その結果を矯正歯科の先生と話したところ、奥歯は根が2〜3本あるので、そこまで動くかわからないと言われました。
33歳という年齢もあるので。

右下6番は、ほてつという選択肢もあるらしいですが、どうすればよいのかわからなくなりました。
左上6番の抜歯は必須なので矯正だとは思うんですが。

できれば自分の歯を並べたいという希望はあるんですが、矯正だけではなく、ほてつ、インプラントを選択肢を広げた場合、どのような可能性があるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-18 20:39:32
クイック矯正(ほてつ)は、通常の矯正よりははやく出来ますが、できるだけ自分の歯を並べるのが矯正だと思いますが・・・

インプラントは矯正のため、ミニインプラントアンカーインプラントであれば、通常の矯正よりは期間が短く、コルチコトミーなどと併用することが自分では多いと思っています。

口腔外科では抜歯はするかもしれませんが、歯の矯正を通常はしませんので、矯正の先生と相談された方が良いことが多いとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-19 18:39:41
私でしたら、レントゲンで、骨性癒着の確定診断は無理だと思っていますので、小臼歯抜歯矯正をお考えでしたら、右下は親知らずを抜いて7番の後方移動、6番の整直を試みます。

運がよければ6番の配列が可能ですし、最悪このままでもあきらめはつきます。
ただ、もし抜歯矯正を予定しているのなら、下顎6番抜歯、8番は誘導、配列する方針を採るかもしれません。


左上に関しては、6番のために7番の歯根に吸収がありそうなため、7番抜歯で経過を見て可能なら6番、8番を誘導配列します。
最悪6番の誘導が無理でしたら、8番だけは誘導配列して保存します。

もし7番を残して6番を抜いたら、6番があった部分の骨欠損が大きく、インプラントはかなり苦しいのではないかと考えます。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-19 19:43:32
左上7番の’歯周病的評価(ピロービング等)’が必要だと思われます。
このレントゲン写真からは長期保存が難しいと予測します。

経過から予測すると、左上6番の挺出可否は微妙だと考えますが、7番保存よりは、その可能性を考えても良いように思います。

右下6番は内骨症でしたか?

’生理的動揺の有無’と’打診音’を診ていただいたら、動かせるかどうかの予測評価に役立つかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 9さん
返信日時:2012-08-20 06:41:41
加藤先生、
伊藤先生、
藤森先生、ありがとうございます。


加藤先生

できるだけ自分の歯を並べたいのですが奥歯なので、うまく動かなかったときのことを考えて、選択肢を広げたほうがいいのかと思ってです。

矯正インプラントももちろん考えていますが、抜歯後の不安定な骨なので、プレートぐらいは必要とのことでした。
口腔外科は、右下6番と左上6番の歯が矯正で動くかどうかを見てもらうために受診しました。


伊藤先生

いつもありがとうございます。

骨性癒着の診断は、他の病院で撮ったCT画像を歯科大に持って行きました。
説明が足りずにすみません。

左上は2〜3人の先生方で癒着で動かない、右下はCT画像がわかりにくかったらしくて、レントゲン診断科の先生に見ていただき、動かないとのことでした。

前の相談でも先生が提案されていた、左上7番抜歯で6番を牽引、8番を誘導配列(7番の位置に?)で矯正したかったんですが、左上6番抜歯は決まっている以上、78番に動いてもらうしかないのかと。

8番は埋伏歯のなので、開窓してとなるので動かなかった時のことを考えて、インプラントが無理ならブリッジになるのでしょうか?

右下6番も動かない以上、何もしないか、抜歯か、削ってほてつとの選択肢しかないのかと。
抜歯して並んでくれたらうれしいんですけど。
左奥で食べ物を噛めないので、右奥まで動かしてしまうのは危険かと思いまして。


藤森先生

前回に続きありがとうございます。

矯正歯科の先生は「内骨症が〜」と言っていたので、右下6番のことなのかと。

口腔外科の先生は

「癒着はしていないけど、歯根の周りがぐる―っと硬化していて〜」

とCT画像を見ながら説明して下さいました。

すみません、「生理的動揺の有無」の意味がわかりません。
打診音?歯を叩かれたことはないです。

左上6番抜歯、7番も使えないとなるとどうなるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-20 10:08:01
「歯の生理的動揺の有無」、「打診音」は、歯を動かせるかどうかの判断の際の基本的な検査の一部です。

念のため、担当の先生にお伝えくだされば宜しいかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 9さん
返信日時:2012-08-24 14:13:00
藤森先生、ありがとうございます。
次に矯正歯科に行ってみたときに先生に聞いてみます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 22:49:29
こんばんは。

伊藤先生のコメントに大筋で合意します。

少し気になる点として左上6番について、レントゲン上の診断についてはここではわかりませんが、ストーリーとして、本来乳歯さえ邪魔しない場所に真っ先に生えてくるはずの6番(通称6歳臼歯)が出てきてないこと自体が非常に違和感を覚えます。

つまり大学の先生のご判断の通り、普通でない状態(骨性癒着?)である可能性が高いのかなと感じるので、たぶん使い物にならないだろうと考えておいた方がいいと思います。

ただ仮に6番だけを都合良く抜くことが出来たところで、7、8でうまいこと並べるのは難しいと思いますし、最低限なんとかなるかも(なんとかしたい)、は、6、7抜歯で8番を生えさせて、それを利用してブリッジなりインプラントなり・・が比較的現実的なところかな、と自分は思います。



右下6番については伊藤先生のコメント通りで、まず8番を抜歯した方がいいと思います。

そして6番が運良く整直できたとしたら5番と6番の間に隙間が出来る形になると思いますが、その隙間を利用して下前歯〜5番を後ろに引っ張っていくことが出来そうな感じがします。

整直できなかった場合でも、今現在6番や隣接する5番にむし歯がない様なら、無理に被せずにお手入れを頑張った方が全体としては長持ちすると思いますよ。



直接お口を拝見するところっと意見も変わるかも知れませんし、あくまでネット上の雑談レベルです。
直接拝見されている先生方の意見を優先して、参考程度とされて下さいね。




タイトル [写真あり] 第一大臼歯(骨性癒着)抜歯後の歯列矯正
質問者 9さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中