かかりつけの歯科はセラミック冠に保証が無い。他院で治療すべき?

相談者: ささにしきさん (31歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 21:59:09
前歯右上1番の神経の無い歯1本のみをオールセラミック被せものをしようと思っています。

3箇所の歯医者さんに行かせてもらいました。
そこで、歯医者さんによって値段が8万円、15万円と違うこと、保証期間も5年(保証だがギリギリで来られても対応出来ないと言われ)、10年(年数によって負担額が変わる)、保証なしとバラバラです。
保証がなしの所が8万円です。

保証がない歯医者さんは以前から行っている所で今回セラミックにしようと思っている歯の根の治療をしっかりして頂きました。
(他の医院に行った時もレントゲンでしっかり治療できていますね、との事でした。)

その歯医者さんが3箇所の中で1番ベテランの歯医者さんで、一般歯科審美歯科も行っている医院ですし気持ち的にはそこで施術をしてもらいたいと思っているのですが、保証はやはりないと危険でしょうか?

そこの先生に保証の事を聞いた時は、ゴハンを食べたりして欠けたり
したなら無償でやらせてもらう、という事は言って頂きました。
技師さんの違いや素材で価格に違いがあるのもここのサイトで読んだのですが、保証があるのと無いのでも価格に差があるのでしょうか?
良識ある歯医者さんなら保証があるという回答もここのサイトで読んだので不安です。

もう2箇所のどちらかにした方が良いのでしょうか?
価格的にも倍ぐらいの差があるので、そこも悩みです。

3ヶ月後に結婚式なのでその日を綺麗な歯で迎えたいと思っていますが、先の事を考えると悩んでいます。
先生方お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 22:10:16
>そこの先生に保証の事を聞いた時は、ゴハンを食べたりして欠けたりしたなら無償でやらせてもらう、という事は言って頂きました。

通常ですと保証は明記していなくても直ぐに壊れてしまった場合は無償でやってくれるとは思います。
また、ここの先生も上記のように言ってくれているのであれば問題はあまりないと思います。

保証の場合はメンテナンスに行くことが前提なことが多いので被せ物だけそこの歯科医院よりもいつも通われているかかりつけ歯科医院があるのであればかかりつけ歯科医院で良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 22:14:56
ご相談ありがとうございます。


はっきり言えば、信頼関係が基本となります。
信頼できていれば、不測の事態にも良心的な対応をしていただけると思います。

それは金銭的に良心的という意味ではありません。
ご満足できるようにしっかり治療することです。


信頼関係ができている上に、保証書があればさらに安心できるとは思います。

逆に保証書があっても、これからやなにかあったときもふくめて、治療内容に後悔が出てはなんの意味もないと思います。

今のご担当の先生は、良心的のような印象を受けました。

特に近々大切なご予定があるならば、いきなり良く分からない人間に保証という契約の紙切れだけを信じて任せてしまうことは、冒険のような気もします。

どなたが信頼できる人物かでお決めになっても良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 23:03:20
こんばんは。

私はさがら先生のご意見に近くて、保証の有無よりも信頼関係の方を優先されるべきだと思います。

>気持ち的にはそこで施術をしてもらいたいと思っているのですが、

ということならそちらで良いのではないでしょうか?



>良識ある歯医者さんなら保証がある

とは必ずしもは思いません。



ただ、迷わせてしまうかも知れませんが個人的には値段は相場より安いか高いかなら高い方が気持ち的には安心してしまいます。
私の知る範囲では保証の有無とは関係なく、一生懸命精密で綺麗でいいものを作ろうとしている先生達の相場観は、「自分はよそよりは高くする」ですし、自分もそう思ってやっています。
セラミック」と言う工業製品を小売りしているのではなくて、その方のその歯に合わせたフルオーダーメイドですからね。
手間や高い技術を提供しようとすればする程高価になるのが道理だと思います。
「根拠なく高い」場合ももちろんあるのですが。

ですがオールセラミックと一口に言っても色々ですから、一概には比較出来ないですけどね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 04:19:33
ささにしきさん

おはようございます

諸先生方に賛成です。
実際に3件の歯医者で治療を受けて、比べることはできないですから、担当の先生との信頼関係は、とても大切な要素になってくると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 08:19:16
そうですね。。

まず金額で行くならば、かかりつけの先生のところが一番安いですね・・・。

今の先生のところで

>そこの先生に保証の事を聞いた時は、ゴハンを食べたりして欠けたりしたなら無償でやらせてもらう、という事は言って頂きました。

って言ってもらってますが、何年間ぐらいなんでしょうね?


5年後にいってかけたからと言って、無償でしてくれるのでしょうかね。
(当院では5年後はいくらかいただきます)

ですので、そのへんを一度確認されて納得できれば今の先生を信頼しているみたいですので、いいのではないでしょうか。

あと、金額よりも仕上がりが個人的に気になりますね・・・。

1本のセラミックの色合わせは難しい場合がありますので、互いの医院の仕上がり写真を見せていただいてはいかがでしょうか。

安くても色が合わなければ、意味がないような気がしますよ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 13:04:39
ささにしきさん、今日は。


保証の内容はどのようになっているのでしょうか。

どのような場合でも無条件でやり直してもらえるのでしょうか。
細かい条件がついていたり、全額でないような医院も有ります。

また、メインテナンスを定期的に受診することを条件にしているようなところでは、そのメインテナンスの自費料金だけで、毎回の分を合計すれば10万円を超えてしまうようなことも有ります。

保証の内容を良く確認された方が良いでしょう。




タイトル かかりつけの歯科はセラミック冠に保証が無い。他院で治療すべき?
質問者 ささにしきさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中