1ヶ月前に顎変形症手術、顎の先端の痛みが続く

相談者: kerntenさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-09-02 02:40:28
はじめまして。

顎変形症の手術(下顎を数mm後退)を受けてから一ヶ月がたちました。
術部の痛みや頬の腫れは概ね引いております。


しかし、下の歯茎と顎の先端の感覚がほとんど回復していません。

特に、顎の先端は定常的に火傷をしたようなひりついた痛みがあり
歩行などのちょっとした振動で痛みが増すような状態で、日常生活にも支障をきたしております。
なお、この痛みは術後10日ほどから出始めました。


医師からは神経を掠める手術であるため術後は部分的に麻痺があり、半年ほどで回復していくと聞いており麻痺については納得しております。

しかし、顎の先端の痛みについては特に事前説明はなく、事後もはっきりした回答はなくロキソニンを処方されるのみです。

ただ、ロキソニンはまったく顎の先端の痛みには効果がなく非常に不安を感じています。



そこで以下の質問があります。

 @顎変形症の手術で顎の先端に痛みが残ることはあるのでしょうか。

 A顎の先端の痛みは麻痺と同様に時間が解決するものなのでしょうか。

 B顎の先端の痛みを取り除くあるいは回復を促進する方法があればご教示ください。


お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

以上


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-02 02:47:30
>顎変形症の手術で顎の先端に痛みが残ることはあるのでしょうか。

あると思います。



>顎の先端の痛みは麻痺と同様に時間が解決するものなのでしょうか。

一般論になりますが、徐々に回復することがほとんどです。




>顎の先端の痛みを取り除くあるいは回復を促進する方法があればご教示ください。

取り除く方法は思いつきませんが回復を促進するにはビタミン剤などが有効かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 06:31:52
西山です。

三叉神経が傷ついたことによる、一過性の神経性疼痛かもしれませんね。
三叉神経痛としての対応を相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 09:08:06
>@顎変形症の手術で顎の先端に痛みが残ることはあるのでしょうか。

ありますね。


>A顎の先端の痛みは麻痺と同様に時間が解決するものなのでしょうか。

傷ついた三叉神経が回復すると治る可能性が高いと思いますが、時間はもかかるかと思います。


>B顎の先端の痛みを取り除くあるいは回復を促進する方法があればご教示ください。

ATPやビタミン剤などが有効かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kerntenさん
返信日時:2012-09-02 22:14:25
皆様

回答いただきありがとうございます。

やはり三叉神経が傷つくと痺れだけではなく痛みも生じるのですね。

これからペインクリニックで受診し、神経が回復するまで痛みと向き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

以上



タイトル 1ヶ月前に顎変形症手術、顎の先端の痛みが続く
質問者 kerntenさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中