酸蝕症でMIペースト使用中。ぺリオバスタージェルを併用してもよい?

相談者: ホンさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-09-02 11:02:25
MI現在虫歯治療歯医者にかかっているのですが、次の予約まで期間が空いてしまうのでこちらで疑問が解決出来れば、と思い投稿いたしました。 よろしくお願いします。

虫歯治療で受診したのですが、軽度歯周病もあるとわかりました。
現在は大きな虫歯根の治療中のため、歯周病対策としてはぺリオバスタージェルをすすめられ、朝晩の歯磨き後のぺリオ〜での二度磨き、さらに(すすめられたわけではないですが自分でさっぱりして気持ちいいので)ネオステリンでうがいをし進行を防ぐようています。

私は前歯の2〜3本に軽い酸蝕症が視認でき、歯科医院にかかる前から1年以上市販のMI Pasteを就寝前に歯に塗布していました。
歯科医院にかかり始めてからはやることが増えたためMI Pasteは中止しているのですが、酸蝕症も心配です。

現在は、ぺリオ〜で二度磨きをし時にはネオステリンでうがいして歯の手入れを終えて寝るのですが、MI Pasteを再開しようと思うと、このうがいの後になるのではないかと思うのですが、素人判断では怖いので(成分同士の作用が逆効果になったり、など)、どのように使用したら良いかをご指導をいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 12:06:02
ホンさん 初めまして

当院でも歯周内科治療を行っておりますので ペリオバスタージェルは多くの患者様に利用して頂いております。
定期的にペリオバスターの購入の為だけに来院される方もいらっしゃいます。


「MI Paste」と似たようなコンセプトのものに「リナメル」がありますが、 私は もう何年も 自宅と医院にて 「ペリオバスタージェル」 と「アパガードリナメルホームケアペースト」 を混合で使用しておりますが、 特に問題を感じたことはありません。


先日 自分自身の検診の為 パノラマレントゲンを撮影してもらったのですが おっさんにしては歯槽骨の吸収も殆どなく、むし歯もありませんでした。 

うちの両親も ペリオバスタージェルを ずっと使用しておりますが、未だに全て自分の歯を維持しております。


勿論 ペリオバスターをしているから なんて言うつもりはないのですが、 多少は効果あるのかもしれませんね。

それにしても ホンさんは 私よりも丁寧に歯磨きをしていらっしゃるようで感心しました。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 16:00:19
ホン さん、こんにちは

>どのように使用したら良いかをご指導をいただきたいです

ご自身のご希望もお伝えになった上で、お掛かりの歯科医院と、ホン さんに合った予防プログラムを組んでいただいてはいかがでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 16:42:38
こんばんわ。

あくまでも、うがい薬や、歯磨き粉は、補助的でして(虫歯予防には、フッ素は、効果があります)、きちんとして、歯磨きプラーク・コントロールが、できるというのが、大前提です。

MIペーストの、使う順序も含めて、担当の先生・衛生士さんに、ホンさんに、あった、歯磨きの仕方を教えてもらうのがいいと思い余す。


> 酸蝕症も心配です。

※ 食生活・生活習慣も含めて、相談してみて下さい。
 

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホンさん
返信日時:2012-09-02 21:51:49
ご回答ありがとうございました。

松田先生のご回答を拝見し、安心はしましたがやはり現在歯科医院にかかっているのですから、次回受診まではMI Pasteはひとまず中止しておいて、一度そこの先生に訊いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 酸蝕症でMIペースト使用中。ぺリオバスタージェルを併用してもよい?
質問者 ホンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中