自費のPMTCを受けたら歯茎に傷がついていた

相談者: marimottoさん (33歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 20:07:35
2日前に初めて自費PMTCをうけてきました。

今までは一般歯科定期検診を兼ねての歯石取りとクリーニングを
受けておりましたが、今回こだわりのPMTCという言葉に惹かれてしまいました。


ペーストをつけブラシの様なもので磨いたのですが、施術中チクチクと痛みを感じましたがこれは仕方無いことなのかと思い我慢しておりました。
その後歯ブラシフロスを使い綺麗にして終了となりました。

歯の汚れがとれ、白くつるつるになり満足して家に帰ったのですが、鏡を見ると歯茎にところどころ赤い傷ができており、歯ブラシで磨く際も痛いという状態が2日続いております。

歯茎の傷ですので自然に治っていくとは思いますが、自費で受けたPMTCでこのうような結果になってしまい残念です。


やはり施術を行った医院に言うべきでしょうか?
何か対処はしてくれるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 20:25:12
そうですね…。

実際にどのような施術を受けられたか見ていないので何とも言えませんが、本来、PMTC

 痛くない
 傷つけない

と言うのが原則ですから、やや原則からは外れているのかもしれませんね。


いずれにしても「文句を言う」と言う感じでは無く「先日、PMTCを受けた後から歯茎が痛いのだけれど、こんなものなのでしょうか?」と言う感じで診ていただいてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 21:46:10
ご相談ありがとうございます。



>実際にどのような施術を受けられたか見ていないので何とも言えませんが、本来、PMTC

> 痛くない
> 傷つけない

>と言うのが原則ですから、やや原則からは外れているのかもしれませんね。


その通りだと思います。
本来、一生歯を守るためにするはずです。

歯茎のその場所は傷を付けると下がってしまうリスクがあります。
予防のための目的から少々はずれているような機がします。

もう一度目的をお確かめになると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 21:53:34
博多の児玉です

>自然に治っていくとは思いますが、

肉体的な問題は解決するとの予感はお持ちのようですので、なにも行動を起こさなくてもこれは一応解決ですね


 
自費でこのうような結果になってしまい残念です。

という精神的な問題は何か行動を起こさない限り解決しないのでは
ないでしょうか


自分がどんな答えを欲しているのかを確かめてから行動することをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-29 22:25:30
こんばんは。

櫻井先生、さがら先生は「原則」と書かれましたが、PMTCは歯面のプラークバイオフィルムを除去することが目的ですから、歯肉に傷がつくのは単に施術した衛生士の技術の問題だと思います。

(歯肉に少し傷はついたけどバイオフィルムはしっかり取れていたとしたら、歯肉に傷はつけずに気持ちよかったけれどバイオフィルムの除去も出来ていない、よりはいいと思います)


問題を指摘してあげれば改善する可能性も十分あると思いますし、高いお金を払ってるのにそんなことやってられないよと感じるなら最初からもっと上手なところを探されてもいいと思いますよ。



当院でも悩みの種ですけれど歯科衛生士は数も少なく離職率も高く、医院として常に技術の高いスタッフのみを維持していくというシステム作りは大変骨の折れる作業です。
患者さんから具体的なフィードバックが頂けるならそれはとても有り難いですね。

特に自費のPMTCというと経験のない衛生士がほとんどですから、特殊技術とさえ言えるかと思います。
高いレベルを目指せばそれなりに難しいですから、本当に上手い衛生士にしてもらうと感動すら覚えます。



ところでmarimottoさんのご希望はPMTCも痛くなくて気持ちがいいにこしたことはないのだろうと思いますが、実はPMTC単独では特に予防効果はありませんので、もしも予防が目的ならPMTCだけにこだわって判断はしない方がいいと思いますよ。

予防効果を生み出す施術行為を明快に説明出来る論文はあまりない様に思うのですがおそらく、PMTCなども含めて患者さんの口腔衛生に対するモチベーションの維持が予防のキモだと思われます。


今回受診したことで「歯を大切にしよう」という気持ちが少しでも認識できていたとすれば、とりあえずは及第点かも知れませんね。
歯を大切にするための具体的方法についてもしも何かひとつ以上新しい発見があったとすれば,価値ある受診だったと言えると思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 14:43:44
marimotto さん、今日は。


PMTCを数ヶ月毎に受けことは、医学的にみた場合、PMTCそのものは、予防効果も治療効果もありません。

どのような目的で自費のPMTCを受けられたのかわかりませんが、エステ感覚で受けられるなら、気持ちよ浮くしていただけるところを選ばれた方が良いでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 16:56:38
私も上のお二人の先生に同意見です。

PMTCが病気の予防(とくに虫歯)になるという、誤った知識が専門家の間でも広まっております。

ただし、気持ちよくなりたいのであれば、PMTCはとても貴重な機会となります。


推測ですが、いっしょに歯石などもとったのでしょうか?
歯茎のもともとの状態によっては、お書きになった症状はある程度仕方のないことでもあります。

ご参考までに。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 18:11:07
そうですね。

ノア先生、小牧先生、大野先生の書かれているように僕も

 「PMTCに医学的効果は無い」

と理解しております。


しかしながら「お口の中が綺麗になる事」そして「とても気持ちが良い事」が健康維持、口腔管理の大きなモチベーションアップに繋がる事を臨床実感として感じております。

だからこそ、PMTCは「痛くない」「傷つけない」が大原則となると理解しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marimottoさん
返信日時:2012-08-30 18:25:06
櫻井先生、さがら先生、児玉先生、渡辺先生、小牧先生、大野先生早速のご回答ありがとうございました。


矯正治療をきっかけに定期的に歯科に通うようになり10年になります。

毎日のCheckup foamでの歯磨きフロス、半年に一度のメンテナンス(クリーニング、歯磨きチェックetc)を行っておりますので歯に対する意識は高いと思っております。


今回たまたま自費PMTCを行っている医院を見つけ、”保険歯石取りとは違う、是非体験してみてという”言葉に誘われ興味本位で施術を受けてしまいました。
(田舎者の為、ちょっとおしゃれな感じの医院でそのような施術を受けられるなんて素敵!と思ってしまいました。)



PMTCは本来、痛くない傷つけないものですよね。

患者さんの具体的なフィードバックはありがたいということなので、傷はだいぶ良くなりましたが明日にでも電話で伝えたいと思います。
(PMTCに対してとても自信があるような医院であったため少しドキドキしていますが)

しかしHPであれだけアピールしているのであれば、しっかりやって頂きたいものですよね。

少し浮気をしてしまいましたが、長年通っております医院でこれからもお世話になっていこうと思います。


先生方、ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 18:32:17
PMTCが集客の宣伝として、派手にネットで広告している医院が見受けられます。
虫歯が劇的に減る!」とかいって。

スウェーデンでの予防法を誤解している医院だと思います。
十分にお気を付けください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 19:04:36
>しかしHPであれだけアピールしているのであれば、しっかりやって頂きたいものですよね。

^^;

HPに関して言えば厳密なガイドラインもありませんし、良いことしか書きませんからね。

あまり期待しない方がいいでしょうね。
 


>「PMTCに医学的効果は無い」

毎日PMTC受けてもですか!?

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 19:13:52
>>「PMTCに医学的効果は無い」

>毎日PMTC受けてもですか!?

毎日徹底した歯磨きをしているのと同じで、効果的だと思います。
1回1万円で、年間365万円。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 19:20:39
>毎日PMTC受けてもですか!?

>1回1万円で、年間365万円。

毎日傷というオマケも貰って、歯肉退縮
根面露出で人生後半を泣いて過ごす。




タイトル 自費のPMTCを受けたら歯茎に傷がついていた
質問者 marimottoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯周病(歯槽膿漏)予防
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中