4歳、神経治療後の乳歯前歯のレジン冠が外れてしまった (海外)

相談者: miさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-08-30 15:22:54
参考:過去のご相談
3歳、コンポジットレジン歯冠の乳歯前歯の痛み(アフリカ)


前回4歳になる息子の乳歯前歯の痛みのことでご相談させていただきました。
結局一時帰国し、日本にて神経の治療を終え、海外にもどりました。


昨日、日本で治療をしてもらったばかりの前歯にかぶせてあったレジン冠(歯にすっぽりかぶせてあったものです)が、特に固いものをかんだりしたわけでもないのに、はずれてしまいました。
痛み等はありません。

海外にいるため、日本にいるような治療は期待できません。
次回の1年後の日本への一時帰国まで、かぶせないままで大丈夫でしょうか? 

前歯はかなり削られていて、歯の大きさは、本来あったものの3分の1程度しか残っておりません。


このまま何もかぶせないことによるデメリットとしては、どのようなことが考えられるのでしょうか?

先生方、お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 15:38:15
神経の処置をした際にできた穴が完全に封鎖されているのであれば、

(1)見た目が悪い
(2)前歯で物が食べにくい(麺類など)

以外は大きなデメリットはないと思います。


ただ、実際にどういう状態であるのかは診察してみないとわからないので、1年後まで大丈夫だとは断言できません。
(たとえ写真を添付していただいても判断できかねます)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miさん
返信日時:2012-08-30 17:07:38
堀先生

早速の回答ありがとうございます。
重ねて質問させていただきます。

神経の処置をした際にできた穴が完全に封鎖されているのであれば、とのことですが、封鎖されているかを確認する方法はありますか?


また、こちらの歯科をあたってみたところ、レジンでかぶせる(おおう?)ことはできるかもとのことでした。

なにもせずにそのままの状態よりは、何らかのもので覆ってもらったほうがいいのでしょうか?


ご意見をお聞かせいただければ非常にありがたいです。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 18:43:43
>封鎖されているかを確認する方法はありますか?

「目で見て確認」ということになるのですが、素人判断はやめておいたほうが良いです。



>レジンでかぶせる(おおう?)ことはできるかもとのことでした。

レジン冠も言ってしまえばレジンをきれいに覆っているものなので・・・

現状がわからないので何とも言えませんが、一般的には覆っておいたほうが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 20:18:16
こんにちわ。カワサキです。

堀先生の言われる通りです。


> 封鎖されているかを確認する方法はありますか?

※ 肉眼やルーペなどで見て、封鎖せれているか、どうかを確認します。
素人さんには、判断しにくいです。



> 何らかのもので覆ってもらったほうがいいのでしょうか?

※ その方が、いいと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。




タイトル 4歳、神経治療後の乳歯前歯のレジン冠が外れてしまった (海外)
質問者 miさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
アフリカ
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中