予算的にも安く済み、短時間で治療が終わるセラミック矯正をしたい

相談者: kyumtさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-08-30 18:38:26
はじめまして、こんばんは(^_^)
被せ物の種類と親知らず歯についてご相談よろしくお願いします。


親知らずの影響で歯並びが悪くなった為、全体的に治すワイヤー矯正を考えていたんですが、上下2本ずつのみ乱ぐい歯なのでデメリットもあるかとは思いますが、予算的にも安く済み短時間で治療が終わるオールセラミックにしようかと考えています。
オールセラミック以外に被せ物はどんな種類がありますか?



それから、親知らず上一本が残っているんですが、オールセラミックなどの被せ物にする場合でも抜歯した方がいいでしょうか?
親知らずの状態は、上顎洞に近く前回2時間ほど金づちのようなものでカンカンされて頭に響いて苦痛だった、また蓄膿になる可能性もあるようなタイプの難抜歯で特に痛みや腫れなどはありません。


よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-08-30 19:00:02
>上下2本ずつのみ乱ぐい歯なのでデメリットもあるかとは思いますが、予算的にも安く済み短時間で治療が終わるオールセラミックにしようかと考えています。
>オールセラミック以外に被せ物はどんな種類がありますか?


これは俗に云うクイック矯正をしようと云うのでしょうか?

だとしたら絶対におやめ下さい。

これからの人生平均寿命でも60年近くあります。
必ず後悔する時が来ると思います、それも遠くない将来に。

もし経済的に矯正が厳しいのなら分割で払えるところも有ると思います。
今は我慢して矯正貯金をする手も有ると思います。


クイック矯正だけはおやめになった方が良いですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 19:04:41
細見先生と同意見です。

クイック矯正だけはおやめになられた方が無難です。


当サイトでもクイック矯正にまつわるトラブル、相談は後を絶ちません。

参考⇒過去の相談:クイック矯正


ちなみにクイック矯正の「矯正」とは名ばかりで、その実態は生きている歯を殺し、差し歯に付け替える事です。


仮に僕がクイック矯正を容認するとすれば、kyumtさんが芸能関係のお仕事をされていて、クイック矯正を行う事で一生不自由しない収入を得られる場合に限ります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 20:36:59
ご相談ありがとうございます。


>>上下2本ずつのみ乱ぐい歯なのでデメリットもあるかとは思いますが、予算的にも安く済み短時間で治療が終わるオールセラミックにしようかと考えています。
>>オールセラミック以外に被せ物はどんな種類がありますか?

>これは俗に云うクイック矯正をしようと云うのでしょうか?

>だとしたら絶対におやめ下さい。


私も良く考えることをお勧めします。
あっという間に歯を失ってしまった人もいらっしゃるからです。

また親知らずのせいで歯並びが悪くなるとは必ずしも言えません。
矯正の相談をしてみることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 20:34:42
はじめまして。
僕も、諸先生かたの、意見に、賛成です。

kyumtさんが、受けられようとしている治療は、『美容』の世界に近い(歯科医療審美歯科とは、いいにくい)『クイック矯正』と呼ばれるものです。

健康な歯を、削り、見た目だけを優先して、被せるのは、良くないです。

おやめになった方がいいですよ。

『安かろう、悪かろう……』の治療は、やめた方がいいです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-08-31 21:13:50
kyumtさん 初めまして

そうですね、 歯はあなたが思っているよりも ずっと繊細なものなので 健康な歯を 安易に削るということは 負の連鎖に陥り、最終的に抜歯となることもあるわけです。


当院もそうですが、福岡の方にも 分割、金利負担無し にて矯正治療をやられている医院もあると思いますし、 細見先生のおっしゃるように 矯正治療の為の貯金をされるのもいいかもしれませんね。 

何れにしろ まだお若いので 長期的な視野から治療法を検討されることを希望します。




タイトル 予算的にも安く済み、短時間で治療が終わるセラミック矯正をしたい
質問者 kyumtさん
地域 福岡
年齢 28歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中