奥歯のすり減り。矯正で良くなるか?また放置していたらどうなるか?

相談者: saku121さん (36歳:女性)
投稿日時:2012-08-29 23:53:24
3年前に歯医者に行ったところ奥歯がかなりすり減っていると言われました。

マウスピースを作りましたが、就寝中の装着が不快だったので自己判断で中止しました。


最近、奥歯のすり減りがまた気になってきました。

装着を開始しようと思っています。
しかし、どうしても不快なのです。
また、装着して眠っても、夜中に自分で外しているみたいで朝になるととれています。


すり減りを放っておくとどうなりますか?

また、歯列矯正ですり減りをストップすることができますか。
矯正ですり減りがおさまるのなら、矯正を考えています。

一生、就寝中にマウスピースをつけるよりも数年我慢する方がましだと思っています。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku121さん
返信日時:2012-08-30 00:51:33
追加です。

歯科医からは過蓋咬合のため、前歯がかみあっておらずそのため奥歯に負担がかかりすぎていると言われています。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-08-30 01:31:04
奥歯がすり減ると、顎の関節に負担がおこる場合があったり、気道が狭くなり睡眠の質が低下する場合があったり、前歯を突き上げるようになったり、歯に負担がかかって亀裂や破折の原因になったり・・・いろいろな状態が考えられます。

主治医の先生にあなたの現状をふまえた上で、放置しておくとどのようになると予測できるのかをお尋ねになられるのが一番確実でしょう。


担当の先生から過蓋咬合を指摘されているのであれば、矯正治療でどの程度治せるのか、一度矯正歯科を受診し、相談してみてはいかがでしょう。

治療中、保定中の数年間は、装置がいろいろついて大変でしょうが、咬合が安定すれば、装置は不要になるかもしれません。





日中は、TCHを意識しておかれるといいかもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 06:53:36
西山です。

まずは、歯のすり減りがどの程度なのかという判断が大切です。
歳相応なのか、病的なのかですね。これは歯科医師によっても判断が別れるところですね。


次に、原因についてですが、一番大きいのは睡眠時の歯ぎしりだと思います。
ただ、これについても歯ぎしりをしていたらダメというわけではなく、これも程度問題です。

あと、歯のすり減りが現在も進行中か否かですね。過去の名残りという可能性も考えられます。

これらのことを踏まえて、総合的に診断する必要が本来あるのですが、実際のところ難しいという現状があります。



ではどのようにして対応するのかというと、とりあえず歯を守るということを考えてマウスピースを使用するのが一般的でしょう。
ただし、マウスピースで歯ぎしり自体をなくすことは出来ません。
また、噛み合わせの修正でも歯ぎしりは止まりません。

マウスピースを不快と感じる人は確かにいますね。
大きさをギリギリまで小さくしてもらってみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 08:35:44
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答に賛成です。
もう一つ加えると、奥歯がすり減る原因に酸蝕症があるかもしれません。
現代では、静かに増えているようです。


歯の表面は酸に溶けることはご存知だと思います。
食品には酸性度が高い物が意外に多いのです。

実際に奥歯が急速に減ってしまった方々の食習慣を調べると分かったことがあります。
健康に良いからと摂っていた物が原因でした。

お酢、梅干し、柑橘類、清涼飲料水、ワイン等々。


止める必要はありませんが、度を過ぎた場合や、摂り方によっては、歯のすり減りを急加速します。
予防に実績をあげている歯科医院で、食習慣指導も受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-30 09:44:35
胃液の逆流はないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku121さん
返信日時:2012-08-30 09:52:08
先生方、早速に多くの回答をいただきまして
ありがとうございます。

どの程度のすり減りなのか、何が原因なのか、これらを追及することによって矯正が必要か否か分かってくるということを理解しました。

また、歯のすり減りの原因はいくつかあるのだと分かりました。


歯科医と相談して、矯正をするかどうか考えていきたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-08-30 10:04:31
矯正治療で歯のすり減りの根本原因を治すことが可能な場合がありうるのですか???

過蓋咬合は成長発育期の諸々の要因の’結果’であり、少なくても、歯軋りの’原因’ではないような気がします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 11:40:43
西山です。

歯ぎしりの本態は中枢性と言われていますので、矯正治療でなんとかすることは出来ないと思います。

あくまでも、過蓋咬合を改善する目的での検討になるのではないでしょうか。
ただ、過蓋咬合についても、必ずしも修正しなくてはいけないものというわけではないでしょう。

回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-08-30 17:22:14
>歯科医からは過蓋咬合のため、前歯がかみあっておらずそのため奥歯に負担がかかりすぎていると言われています

状況がよくわかりません。

通常は、過蓋咬合でしたら、前歯のかみ合わせが深くなり、むしろ前歯に負担過重がおきたり、前歯の裏側に咬耗(すり減り)が起きやすくなります。

もちろんそれに伴って奥歯のすり減りが生じる事もあります。
咀嚼筋力が強い場合でしょう。


もし著しい出っ歯の場合には、奥歯だけに負担がかかりすぎる事もあるかもしれません。

逆に開咬のような場合には、奥歯にすり減りがおきやすくなる事があります。

西山先生お得意のTCH是正コントロールを試みてください。



矯正で過蓋咬合を改善した後、私でしたら保定装置に壊れにくい既製のトゥースポジショナーを使って、後戻りを防ぎます。
これは寝るときだけパジャマ感覚で長期間お使いいただく事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku121さん
返信日時:2012-08-30 21:20:36
歯のすり減りや過蓋咬合は、これまでの習慣などの結果だと分かりました。

歯ぎしりは、夜にしているか分かりませんが(歯ぎしり音はしていないようです)、子どもの頃は、起きているときにギリギリとすごい力で歯ぎしりをするのが癖でした。
そのせいかもしれません。


口を閉じると、上前歯が完全に下前歯を隠してしまいます。
少し出っ歯気味です。

矯正をするかしないか、数年迷っていたのですが、審美的な面からも、矯正をする方向で考えていきたいと思っています。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 21:58:16
博多の児玉です

歯ぎしりは、夜にしているか分かりません


歯ぎしり音はない場合もあります。

朝起きたとき
 頬の筋肉がこわばった感じ
 熟睡感があまりない
 奥歯に何となく違和感がある
 首や肩がすっきりしない

などがあればその可能性が考えられます。



>就寝中の装着が不快

不愉快になる理由が人それぞれ違いますので担当の先生と相談されて解決できればいいですね。




タイトル 奥歯のすり減り。矯正で良くなるか?また放置していたらどうなるか?
質問者 saku121さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯軋り(歯ぎしり)
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中