ホームホワイトニング中の歯磨き粉の組み合わせについて

相談者: もも88さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-01 21:56:17
こんにちは。
初投稿させていただきます。

歯科衛生士指導の下で、ホワイトニングを行っています。
現在ホームホワイトニング2週目で、今後オフィスホワイトニング(3回程度)を予定しています。


ホワイトニング中に使用すべき歯磨き粉について、衛生士に聞いたところ、「何でも構わない」とのことでしたが、こちらの掲示板では、「ホワイトニング中のフッ素入り歯磨き粉の使用は効果を低減させる」との記述をよく見かけます。

私はこれまでコンクールのジェルコートを好んで使用していましたが、ホワイトニングを開始してからは、アパガードプレミオとMIペーストを使用しています。

しかし、アパガードプレミオ・MIペーストの両社HPによると、フッ素入り歯磨き粉との併用を推奨されているため、ホワイトニング中にどのような歯磨き粉の組み合わせが良いのか悩んでいます。



ちなみに、現在20代前半にも関わらず、八重歯2本を覗いてすべて詰め物レジン)やクラウン(3本)があるほど、虫歯ができやすいため、ホワイトニングと虫歯予防を両立させたいと思っています。

虫歯を多く作ってしまった反省から、歯を大事にしたいという思いで、真剣に悩んでいますので、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 22:08:09
はじめまして。カワサキです。

> ホワイトニング中のフッ素入り歯磨き粉の使用は効果を低減させる……

※ フッ素は、油分系列なので、ホワイトニング剤は、歯に作用しにくくなるためです。

よって、ホームホワイトニング前には、フッ素を含まない歯磨き粉で磨いて、ホームホワイトニングが、終わった後に、フッ素入りの歯磨き粉を用いて、予防するなど、“歯磨き粉の使い分け”を行えば、よろしいかと思います。



> ホワイトニングと虫歯予防を両立させたいと思っています。

※ とても、いいことですネ!頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-01 23:39:45
もも88さん、こんばんは。

フッ素ホワイトニングの効果が低減しますので、直前にはフッ素の使用は控えていただいたほうがいいでしょう。
ただ直前でなければ大丈夫です。


またフッ化ナトリウムだけはホワイトニングの効果に影響を与えませんので、どうしてもフッ素を使用したい場合は、歯磨きの成分で「フッ化ナトリウム」と書いてあるものを選ぶといいでしょう。




タイトル ホームホワイトニング中の歯磨き粉の組み合わせについて
質問者 もも88さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日