半年前に親知らず抜歯、顎関節症で矯正を勧められたが不安

相談者: 里香さん (43歳:女性)
投稿日時:2012-09-03 08:20:08
参考:過去のご相談
親知らず抜歯後20日、傷口から前歯にかけて痛みが続く


今年2月に右上下の埋没智歯を総合病院の口腔外科にて、全身麻酔抜歯しました。

その後、痛み、膿などありましたが、予後は良好とのことでしたが、私としては、なんだかかみ合わせが悪くなったようで、薄い肉、魚などを食べると、歯軋りの音(キュキュ)とか、白米を食べる時(カツカツ)となって、近くの係りつけの歯医者にきくと、噛み合わせは悪くないと。



抜歯から半年たち、(8月始め)頬骨の下、耳の横あたりに痛みがいどく、上の歯全体が浮いたような、締め付ける痛み、表現しようがありません。

近くの歯医者では、顎関節症との事でマウスピースをつくりました。


もう、1ヶ月近くたつのに痛み止めがはなせず、開口は、指二本くらいしかあきません。

他の歯医者でも同診断で、マウスピースがダメなら、矯正をすすめると。


顎関節症は、30年前からで、2,3年に大きく口を開けたなどの原因では、何度かありました。
ここ数年は、良好でしたが、もともと、口はあまり大きくは、あけれませんでした。

首こり、肩こりもひどく、接骨院にもいっています。


ですが、頬のあたりの痛みが改善されず途方にくれてます。
痛み、不安から眠れないので、安定剤、睡眠導入もつかってます。

病院オンパレードで、近くの歯医者も顎関節症の末期だから、これ以上治療法はないと。


他の病院の矯正をするのがいいのでしょうか?
どうぞ、どうぞ、回答の方お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-03 08:29:14
顎関節症矯正を(不可逆的な治療)する事はお勧めできません。


まずはTCHや夜間ブラキシズムが無いかなど確認されてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 08:31:44
里香 さん、おはようございます

マウスピースがダメなら、矯正をすすめる

お口の中の状況がよく判りかねますが、一般的にはお勧めできないような気がします。


>首こり、肩こりもひどく、接骨院にもいっています

細見先生も仰っていますが、差し当たり、TCHを意識して生活されてみてはいかがでしょう。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-03 08:52:30
頬骨下の痛みについては、念のため、耳鼻科で診てもらった方が良いのかもしれません。

マウスピースの長期使用、矯正治療噛み合わせ治療のいずれもが症状の軽減に繋がる治療のようには思えません。


ご自宅で居られる際など、使い終わったガムテープの心部分を頭の天辺真ん中に置いておくと症状が軽減するケースがあるそうです。
(それが落ちないように気をつける)
しかし、里香さんの場合に当てはまるかどうかは判りませんから、決して無理はなさらないようにしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 09:08:14
他の先生方と同じで診てみないと分かりませんが、矯正噛み合わせが良くなったか、この症状が改善するとは思えませんので矯正はオススメ出来ません。

藤森先生がおっしゃるように耳鼻科にて副鼻腔炎などが無いか調べてみるのは良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里香さん
返信日時:2012-09-03 12:53:11
細見先生、小林先生、藤森先生、加藤先生、早々のご回答ありがとうごさいます。

耳鼻科については、異常ありませんでした。

TCHについては、何年か前から、頭の中で食いしばらないようにきをつけていました。
少し、気にしすぎなくらいに。


歯医者さんが、すこし、不思議がるのは、私の場合、朝、起きたときは痛みがあまりなく、昼すぎから痛みだし、夕方からよるにかけて、痛みがひどくなります。

あまりに、辛く、休日の救急歯科にみてもらうと、三叉神経痛かもと。
かかりつけ歯科、もうひとつの歯科ともに、意見をきくと、100%ではないが、違うとのことでした。


20分程度のウォーキングなどがんばっていますが、一進一退で不安になっています。

近くの先生のみ信じて通っていますが、このまま様子を見た方がいいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 13:13:43
里香・さん

抜歯をされた口腔外科で一度診てもらって下さい。

全身麻酔下の抜歯ということで、その時に今回の症状が出る要因が有ったかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-03 13:15:35
>朝、起きたときは痛みがあまりなく、昼過ぎから痛みだし、夕方からよるにかけて、痛みがひどくなります。

立ち仕事が多いのですか?
体型(側面観)は胸部が前方に臀部が後方に出た方ですか?
もし仮に、休日などに一日寝て過ごすとどうですか?

痛みのある左右側と、より体重のかかる左右側はどちらですか?
(電車内でつり革を掴んで立っている姿勢から想像してみてください / 一般の方は、見ただけで体重がかかる側は判り難いと思います)


追加

確かに、’全麻下の抜歯’は key point かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里香さん
返信日時:2012-09-03 13:37:36
ご回答ありがとうごさいます。

私も口腔外科でみてもらいたいのですが、担当の先生は腕はいいのですが、あまり話をきいてもらいにくく、イライラしている感じで安心して話せません。

藤森先生の質問ですが、私は、身長157センチ体重47キロ。
体型は、もしかしたら、よく顎をあげるくせがあるくらい後少しお尻が出てるかもしれません。


仕事はパートで金融機関の窓口業で、立ちっぱなしではありません。

体調が悪いので、この1ヶ月で3キロやせました。

明日、かかりつけの歯科と相談して、口腔外科に行くか話してみます。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-03 13:47:34
抜歯側は右でしたね。
症状はどちらに出ていますか?

右上の抜歯も難しいケースでしたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里香さん
返信日時:2012-09-03 14:17:11
藤森先生、2月に抜歯したのは、右上下で、近くの歯科では、特に下の智歯が、動脈近くで危険との事で、総合病院の口腔外科でぬきました。

手術は、良好でしたが、過去に質問してたとうり、右の抜いたところ(特に右上)から前歯にかけて、何ヶ月も痛みがありました。


ですが、今は、右も左も7番あたりの歯から、鼻の方にかけて、鈍痛があります。

仕事が続くと痛いとか、休日にゆっくりしてても、痛いとか、かわりありません。


うまく表現できませんが、歯が動いているような、なんとも言えない痛みです。

尚、10年前にも左下埋没智歯を二時間かかり、大変な目にあいましたが、なんとか、今は、4本とも智歯はありません。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-03 15:17:05
痛みは両側性???

「夕方頃から症状が強くなる」といった訴えは、S字湾曲の強い方で何名か経験しました。
長時間の起立姿勢とTCHとの関連を考えました。

また、上顎親知らずの抜歯後に、おそらく炎症以外の理由から開口制限やクリック音が出現したケースもありました。


但し、里香さんのケースは、上記いずれとも異なるものに思えます。



典型的な三叉神経痛の症状とは異なるようですが、場合によると薬剤の効果の有無によって判断されることがあるかもしれません。

また、耳鼻科的な疾患の可能性はどうしても気になってしまいますね。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 15:37:33
里香 さん、今日は


顎関節症ではないように思います。

歯科ではなく、ペインクリニック等に行かれた方が良いように思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 18:05:27
博多の児玉です

>薄い肉、魚などを食べると、歯軋りの音(キュキュ)とか、白米を食べる時(カツカツ)

私の経験では下顎の動きをうまくコントロール出来ない方に現れることがあります。

調整方法は歯科一般では行われていませんがこれは解決できない問題ではありません。


上記が解決すれば

>昼すぎから痛みだし、夕方からよるにかけて、痛みがひどくなり

痛みも改善すると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里香さん
返信日時:2012-09-03 20:04:04
多数のご回答ありがとうごさいます。

痛みが左右のため、三叉神経痛は、違うように言われましたが、明日、診察日なので、かかりつけの歯科の先生に再度、きいてみます。


児玉先生がおっしゃっている下顎の調整方法とは、どのようなものなのでしょうか?


2月に行った智歯の手術もですが、その3ヶ月前も子宮、卵巣を摘出手術(もちろん、全身麻酔で5時間)をしました。
体力が低下はしていたのも関係あるのかもしれません。

多数の先生方の話を聞けて、一人で考えてばかりだったので、少し、楽になりました。
ありがとうございました。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 10:05:52
博多の児玉です。

歯を調整した後、呼吸をすることで筋の疲労を取り除くというものです。




タイトル 半年前に親知らず抜歯、顎関節症で矯正を勧められたが不安
質問者 里香さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
原因不明の歯茎の痛み
歯列矯正(矯正歯科)その他
顎関節症
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中