差し歯の作り直し。歯茎を削らないクラウンレングスニングはある?

相談者: オラさん (30歳:男性)
投稿日時:2012-09-03 18:18:35
はじめまして。

前歯差し歯を作り直すことになりました。

数年前に別の歯科で作ってもらったのですが、何度もはずれてしまい、今回はずれたさい、差し歯の支柱(?)が折れている、と今の先生に言われたので、作り直しをお願いすることに。


事前の説明で、現状、残っている歯の高さが歯茎の高さとほとんど同じなので、このままかぶせ物を作っても、はずれやすいと言われました。

そこで、先生としては、歯茎を下げて、歯を歯肉縁上に出したうえで金属の土台で補強する、という方法で治療したいとのこと。
そのほうが差し歯がはずれにくくなるから、というのがその理由でした。


そのさいの手順は、以下の2段階になるそうです。

@残っている歯を、器具を使って垂直に引っ張り上げる
A歯肉もそれにつれて上がるので、今度はこちらを下げる

今回、こちらのサイトを拝見して、

@は「エクストルージョン
Aは「クラウンレングスニング

ではないか、と思いました。


クラウンレングスニングは、歯茎を削るのが前提ですよね。
しかし、Aについて、担当の先生は、

「歯茎は削らずに、歯肉縁を下げる」

とおっしゃっていたので、では、クラウンレングスニングではないのでしょうか?


それとも、クラウンレングスニングとは別に、歯茎を削らずに歯肉を下げる方法はあるのでしょうか?

とても信頼している先生で、この方法で治療できるのであればお願いしたいと思っているのですが、リスクについて聞き漏らしていた可能性もあるかもしれないとも考え、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-03 18:37:39
微妙な話ですが。

クラウンレングスニング歯茎を削るのではなくって歯茎は剥離してその下の骨を削るんですね。

そして歯茎を元に戻し縫合する事になります。

結果として歯茎は少し余る事になりますね、その分は切ってしまうかもしれません。


クラウンレングスニングは保険給付外なので自由診療になります。

当然その後のコアを含む補綴治療も自由診療になりますよ。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-03 23:35:05
歯茎は骨の上に敷かれた絨毯のようなものとイメージされたら解り易いと思います。




>結果として歯茎は少し余る事なりますね、


これを、どう処理するかも重要に思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 00:06:43
細見先生のご回答の通り、クラウンレングスニングという理解で良いと思いますよ。
とても丁寧な考え方の先生だと思います。

リスクと言ってもあまり重要なことは思い浮かびませんが、強いて挙げるなら細見先生のおっしゃる通りで費用の面などでしょうか。



藤森先生の回答はいつも意味深ですが、ときどき同業者でもよく分かりません。

一般の方には更に分かりづらいと思いますし、余計な不安を増やしていそうで心配なのですが、最後まで書くかいっそ一切書かないかにされてはいかがかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 08:49:05
ご相談ありがとうございます。


>細見先生のご回答の通り、クラウンレングスニングという理解で良いと思いますよ。
>とても丁寧な考え方の先生だと思います。


その通りです。
ごくまれに歯周病が進んでいる場合は、エクストルージョンでポケットがめくれるように歯が出てきて、切らなくてもすむことがなきにしもあらずです。

リスクは、歯の根が短くなり支点が高くなって力学的に弱くなること、折れる原因が奥歯にもあればそれを治さない限り前よりも速く折れるかぐらぐらになることです。
予防計画が重要です。






>藤森先生の回答はいつも意味深ですが、ときどき同業者でもよく分かりません。


賛成です。
藤森先生はとても広く、また深く考えておられます。
そのため、目先の問題以外に関連することをとても多く憂いておられ、問題提起されています。

あるいみで先生の回答は、相談と読み替えると分かりやすくなります。
相談される方は、その時点であまり考えすぎない方が、今は分かりやすいと思います。

ご自身の答えが出た後で、藤森先生の相談に回答してあげると良いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-04 18:38:47
では、もう一度......


歯茎は少し余る事になりますよね。その分は切ってしまうかもしれません。

>リスクと言ってもあまり重要なことは思いつかない


クラウンレングスニングの際、’付着歯肉’の幅が充分にあるケースなら、それで良いのかもしれませんが、そうでなく、その幅が狭い場合には歯茎の扱いに若干のテクニックが必要な気もします。
その点、担当の先生とは予めよく御相談ください。

「付着歯肉なんて必要ないよ」と考える先生もいらっしゃるかもしれませんが・・。





>藤森先生の回答はいつも意味深ですが、ときどき同業者でもよく分かりません。


「渡辺先生以外の先生は全員分かっていますよ!!(M川先生風?)」と思ったけど、さがら先生も同様に感じておられるとしたら、確かにそうなのかもしれません。
(児玉先生の影響を受けたのかも・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オラさん
返信日時:2012-09-04 22:07:46
やはり、クラウンレングスニングのようですね。

料金については(自由診療)説明を受けていたのですが、施術の内容の理解が深まったことで、心構えができました。



皆様、丁寧なご回答、ありがとうございました。



タイトル 差し歯の作り直し。歯茎を削らないクラウンレングスニングはある?
質問者 オラさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい