知覚過敏箇所をレジンで覆うが、価格によって耐久性に差があるか(中国)

相談者: bobbyさん (51歳:男性)
投稿日時:2012-09-03 09:33:43
参考:過去のご相談
受診しても異常が見られない歯茎の炎症と痛みへの抗生剤(中国)


お世話になります。
昨日上記の質問を投稿させて頂いた者です。
いろいろな意見を頂き、有難うございました。

考えてみたところ、現在の状況は歯髄炎に近いという事。

現状で出きると思われる事は、問題箇所の神経を刺激している知覚過敏箇所をレジンでカバーするという事です。
今日か明日に現地の歯医者へ行こうかと考えております。


そこで質問があります。

半年前に右上7番の外側側面のくさび状欠損のところをレジンでカバーしたとき、医者から3M社のレジンを3種類(値段が少しづつ高くなる)見せられ、どれにするか選択させられました。

(型番を示す事ができれば良いのですが、残念ながら覚えていません)


質問は、値段によって強度や耐久力に差があるのか?という事です。

奥歯なので見た目はどうでも良いのですが、なるべく耐久力の高いものを選びたいと考えております。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-03 09:59:42
>値段によって強度や耐久力に差があるのか?

日本と海外とでは違うと思いますが値段による強度の差等は無いと思います、種類による差は有ると思いますが。

ただくさび状欠損を塞ぐだけなら強度は必要ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 10:30:08
bobby さん、こんにちは

>医者から3M社のレジンを3種類(値段が少しづつ高くなる)見せられ、どれにするか選択させられました

メガネのレンズの選択みたいな制度があるのですね。
初めて知りました。

それぞれの差異については、改めて、直接説明していただいてくださいね。


ただ、知覚過敏の原因が、オーバーブラッシングなのか、過重咬合なのか、はたまた、根面カリエスなのか、その辺りについて、よく診ていただいた方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bobbyさん
返信日時:2012-09-03 20:49:31
細見様、小林様

お世話になります。
本日夕方、歯医者へ行きました。

担当の歯科医は、右上7番の歯の歯髄を薬品で殺して、人造歯髄(というのでしょうか?)を入れる事を提案しました。
これは不可逆的な治療だし予備知識が無く、いますぐ判断はできないのでしばし考えさせて欲しいと歯科医へ言いました。

それはそれとして、半年前に効果があったレジンでカバーする方法を提案しました。

それについて歯科医はネガティブな反応でした。(レジンでカバーする事自体に反対なのか、歯間なので難しいのか、その辺は言葉の壁があって確かではありません。)

医師は、しばし看護婦と話し合いました。
その後で、白いクリーム状のNeutral Sodium Fluorideを持ってきて、これを塗布してみてはどうかと提案されました。

費用も安い(1箇所につき20元)し、可逆的な治療法なので、この方法で治療する事に合意しました。

白いクリーム状のNeutral Sodium Fluorideを右上7番と8番の歯間へ2分ほど塗布した後、洗い流す為に水を口に含んだところ、刺すような「しみる」感じがかなり緩和されましたので、本日はそれで様子見という事になりました。

以上、アドバイス頂いた事への礼儀として、本日の治療の経過を報告をさせて頂きます。

有難うございました。



タイトル 知覚過敏箇所をレジンで覆うが、価格によって耐久性に差があるか(中国)
質問者 bobbyさん
地域 海外
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 知覚過敏
中国
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中