CR下に虫歯、CRは無理と言われたが希望したら虫歯になると言われた

相談者: はな。さん (23歳:女性)
投稿日時:2012-09-03 21:24:54
こんにちは。

左上四番が虫歯になり治療したのですが、

「前にここにはCRがいれてあったけれど、そこが虫歯になってました。
今回はCRは奥歯で力が強いのでもう入れれません。
銀歯になります」

と言われました。
私は銀歯をいれたことがないので、言われた時にショックだったのと、銀歯は見た目的に嫌なので、銀歯はやめたいと伝えると

「じゃあセラミックがあります」

と言われました。



セラミックは保険が聞かず値段が高いのは分かっていましたが、私の歯なら五万と言われました。
学生の自分には、すこし高いですがもしセラミックを入れてもらって虫歯になりにくいならいいかなーと思いましたが、高額なため数秒ですぐに決断は出来ず、悩んでいると早く決めて欲しいと衛生士さんに催促され結局1人では銀かセラミックか決めれず、この欠けたままの状態でも帰れないので、もう一度CRを入れて貰えるようお願いしました。

すると、先ほどまで優しかった先生の態度が激変し

「CRいれても必ずまた虫歯になるからね!
一年もつかな?下手したら一ヶ月もたないかもね。
今回CR入れたけど、ここがもし虫歯になっても、もううちには来ないでね。
絶対虫歯になるの分かってるからね!それだけちゃんと覚えててね!」

と怒られながらCRを詰めてもらえました。

最後まで虫歯になると散々言われ一応お礼を言って帰ってきたのですが、CRだから虫歯になるのでしょうか?
先生がはじめに提案した銀歯だと本当に虫歯になりにくいのでしょうか?

CRを入れて虫歯になるのなら、セラミックでも銀でも何でも「下手すれば一ヶ月もたないかもね」と言われたように虫歯になるのでは?と自分は考えています。
何故CRは虫歯になると先生は言い切れたのでしょうか?


あと、治療中に五番Cかな?と衛生士さんと話しているのが聞こえたのですが、Cとは虫歯の事ですよね。
CRを詰めおわった後に先生が衛生士さんに

「五番もういいから!」

と言って去って行き、そのまま帰されたので結局何処かの五番が虫歯かも?の状態で見てもらえてません。
虫歯かどうか見て貰いたかったのですが、帰ってきてから先生達が虫歯のことを話していたと分かり、こんな事があった後に「どこか他に虫歯の疑いがあったのですか?」とも電話で聞けず…

でもこれって治療拒否?に当たらないのでしょうか?
医師でいうなら、ガンの疑いがある患者さんに何も伝えず帰すのと同じ行為なのでは?と思っています。


まとまりのない文章で申し訳ありません。
答えれる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 21:51:28
はな。 さん、こんばんは

詰め物の持ちのよさ。CR、銀歯セラミックでの虫歯になる確率が低いのはどれでしょうか

何で修復するかではなく、処置する歯科医師が得意とする治療法が、確率的には低くなるものと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-03 22:02:35
詰め物の持ちのよさ。CR、銀歯セラミックでの虫歯になる確率が低いのはどれでしょうか

どんな修復でもちゃんと修復すれば1年で虫歯が再発する事は有りません、ましてや1カ月で等ありえない事です。

百歩譲ってその先生が修復するレジンが1年しか持たないのならその先生の技術がその程度だと云う事です。

個人的にはそんな歯科はとっとと転院した方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 22:15:01
こんばんわ。カワサキです。

> CRを入れて虫歯になるのなら、セラミックでも銀でも何でも「下手すれば一ヶ月もたないかもね」と言われたように虫歯になるのでは?と自分は考えています。
>何故CRは虫歯になると先生は言い切れたのでしょうか?

※ お話を聞く限り、かなり雑な(治療が粗い)先生のような気がします。
私も、そのような歯医者さんは、転院した方が、いいと思います。


> 詰め物の持ちのよさ。CR、銀歯、セラミックでの虫歯になる確率が低いのはどれでしょうか?

※ 詰めた後の、お手入れ、メンテナンスによります。
しっかりとした治療、予防を行えば、CRでも、十分に持つと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな。さん
返信日時:2012-09-04 03:24:59
先生方お忙しい中回答ありがとうごさいます。
私の「CRをいれて欲しい」が先生の何かに障ったようで、なぜ先生がそこまで怒ったのか未だに理解できません。私は、先生の治療提案を別に否定したわけではないのですが……

怒りながら治療していたので、詰めてもらったCRの中がちゃんと治療されているか不安でいっぱいです。


自分では歯を確認出来ませんし、先生方が言われているように転院を考えています。
次の歯科医院で、詰めてもらったCRを削って一度診て欲しいと言うのはおかしいでしょうか?
今のところ痛みや食事の時困ったりはしていませんが…
「絶対虫歯になるからね!」「虫歯になっても来ないでね!」と言われたのが引っかかり心配です。


五番のCと言っていた話なのですが、残念ながらチェアーはABCの三席と1、2の部屋がある歯科医院ですので多分私の虫歯の事だと思われます。
他に虫歯の疑いもあるようなので早急に転院したい考えです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 08:31:50
ご相談ありがとうございます。


結論から言えば、材料によって差は出ません。
治療方針とか治療内容の方が大きな要素となります。

とても小さな歯の、さらに小さい亜のを詰めるという、歯の治療は繊細な作業です。

>怒りながら治療していたので、詰めてもらったCRの中がちゃんと治療されているか不安でいっぱいです。


ご自身で想像してみてください。
そういう繊細な作業を、怒り長良、息を荒らげながら、悪態をつきながら、できるものでしょうか。


>「絶対虫歯になるからね!」「虫歯になっても来ないでね!」と言われたのが引っかかり心配です。


これは、まるで呪いをかけられてような気もします。
きっと治るでしょう、とは声をかけてあげにくい状況かも知れません。


>五番のCと言っていた話なのですが、


治療した隣の歯を5番と呼びます。
歯科医師の診察していただきましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 13:23:51
詰め物の持ちのよさ。CR、銀歯セラミックでの虫歯になる確率が低いのはどれでしょうか?

例え話にすると、通勤に歩いて行くのが事故に遭わないのか、自転車に乗っていくのがいいか、自動車がいいのか、電車がいいのか、はたまた一輪車に乗って通勤するのが事故に遭う確率が低くなるのか?

これって本人の注意次第ですよね^^;

治療も同じでどこまで術者が注意して治療をするかになります。

また、中には一輪車に乗れないように、セラミックが不得意だったり、レジンが不得意の先生もいます。


ですので、歯のことだけ考えれば先生のお勧めするものから選択をされた方がいいです。
ただ、歯にベターなものを選択されるのか、費用のことを最初に考慮するのかにも重要になります。



>「絶対虫歯になるからね!」「虫歯になっても来ないでね!」と言われたのが引っかかり心配です。
>一年もつかな?下手したら一ヶ月もたないかもね。

じゃあ、その先生が治療しなければいいのに^^;
1ヶ月もたないレベルのレジンって逆の意味で「神業」ですよ。
保険のレジンの平均は大体6年です。

私は虫歯治療の半分以上レジンで治していますが、そんなに悪い材料だとは思ったことはありませんね。
 
あまり気にせず次の歯科医院で今回治した所含め診てもらって下さい。


おだいじに

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-09-13 16:53:50
白い詰め物は金属と比べると欠けてしまう可能性があり特にやわらかいプラスチック(CR)はセラミックより耐久性に欠けます。

私としてはCRだから虫歯になるとは思っていません。
虫歯をしっかりとれていればセラミックでもCRでも接着剤が上手くついていればあまり差はないと思っています。

ただし虫歯になりにくい接着剤(セメント等)などはあると思います。



不安であればここの歯科医院で聞くかあるいは他の歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はな。さん
返信日時:2012-09-13 16:56:04
お忙しい中回答ありがとうございました。


本日違う歯科医院に予約を取りました。
次の医院で不安なところを全て診てもらえるようお願いしました。
歯について全然分からないので、一ヶ月で虫歯になるかも!と言われてそれが本当かどうか、どの治療がいいのか判断出来ず治療してくれた先生に言われた事が絶対なんだとずっと思っていました。

次の歯科医院では先生方の様に親身になって頂ける良い先生に出会える期待をしております。
本当にありがとうございます。



タイトル CR下に虫歯、CRは無理と言われたが希望したら虫歯になると言われた
質問者 はな。さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中