保険の入れ歯、支払い金額が以前の医院と比べて3倍 (第三者)

相談者: しゃおさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-09-03 23:28:22
タイトルは私の60代の母の主張です。

母が言う事と領収証に記載の数字をそのまま質問させて頂きます。


母が近所の歯科医院で作っていただいた義歯がゆるくなりました。

私たち夫婦がお世話になっている別の歯科の先生がとてもいい先生だと言う話をしたら「その先生に作ってもらいたい」と言い出したので、紹介して転院しました。

今日、支払いを済ませて新しい義歯を受け取ってきたのですが、母が言うには

「前の先生は5000円で作ってくれたのに、今回の先生のところでは15000円もかかったよ」

ということでした。


受け取ってきた領収証を見ると

再診料42点
医学管理等190点
歯冠修復及び欠損補綴 4601点

合計4833点×3割で14500円の会計でした。


保険の点数には変動があると思いますが、ここまで大きな違いを生むはずはないと思います。

今回歯を一本抜きましたが、その他はほぼ前回と同じ上が総入れ歯、下が部分入れ歯です。


母の言うことが間違いないという前提でお聞きしますと、



・ほぼ同じ条件の患部を治療(義歯作成)して3倍の差が生じる原因で考えられるのはどういったことでしょうか?
抜歯した処置の分が今日の会計に加算されている可能性はありますか?

・また、こういう保険で作成する技工物とそれに伴う処置については、患者から聞かれなくても大体の金額を医院のほうから前もって教えていただくことはできないのでしょうか?



母もお世話になった先生の前ではあまり色々なことが聞けないと言って、今回はあきらめるつもりのようですが、今後のためにお聞きしたいと思いました。

ちなみに、以前の歯科で義歯を作った際の領収証は母が破棄してしまい、正確な金額の確認はできませんでした。


最後までお読みくださりありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-03 23:41:09
しゃお さん、こんばんは

この歯科相談掲示板のお約束ごととして・・・
ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
(歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

【必読】 相談者の注意事項



一般的なこととして、健康保険での診療の場合、発行された領収書に疑問があれば、2〜3ヶ月後に、お手持ちの保険者(自治体の国民健康保険、あるいは、健康保険組合など)にご相談になってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゃおさん
返信日時:2012-09-03 23:49:20
大変申し訳ありません。規約を見落としていました。


ご提案のとおり相談してみます。

親切丁寧なご回答に心より感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 保険の入れ歯、支払い金額が以前の医院と比べて3倍 (第三者)
質問者 しゃおさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
総入れ歯の値段・価格
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日