[写真あり] 右下6番抜歯後の処置、インプラントまでの期間(イギリス)

相談者: love4uさん (29歳:男性)
投稿日時:2012-09-04 20:44:56
はじめてご相談させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

まず、バックグラウンドの説明をさせていただきます。

1:英国に留学中で、来年10月ごろ帰国予定。
現在よりおよそ1年2か月後ということになります。

2:本日、英国の歯科医師と相談し、右下6番を抜歯しました。
歯が大きく欠けてしまい、不自由でしたし、今のところ、その医師を信じるしか選択肢がありませんでした。

3:その医師は抜歯して終了との見解で、その後処置が必要だという話にはなりませんでした。
どうしても痛むようなら、また来なさいとのことでした。

抜歯して先ほどからネットでその後の事を調べていたところ、インプラントがどうも良さそうだと思いました。
もちろん、帰国後すぐに医院へ相談しに行こうと考えていますが、英国ではできればこれ以上処置したくありません。
やはり日本人ですので、日本が一番安心できます。


そこで、

1:帰国まで抜歯後のスペースについて、特に気を付けた方がよいことはあるでしょうか。
現地医師は、今後二週間、塩水で2〜3時間おきにうがいをしなさいと言っていました。
その後は、普段どおりに歯磨きなどで大丈夫でしょうか。

2:他の質問から推測して、おそらく1年数か月くらいの期間ならインプラントまで待っても良いように思ったのですが、その理解で間違いないでしょうか。

以上の点をご相談させていただきたいと思います。


その他のことでも、この件に関してアドバイスをいただければ
と思います。

何卒、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 22:27:57
ご相談ありがとうございます。


>1:帰国まで抜歯後のスペースについて、特に気を付けた方がよいことはあるでしょうか。


抜歯後一ヶ月くらいに薄皮が張ってきます。
それまでに物を当てたり、舌で触ったりせずに、血のかたまりを剥がさないようにしましょう。



>現地医師は、今後二週間、塩水で2〜3時間おきにうがいをしなさいと言っていました。


うがいは絶対にやめましょう。
見えているように、血が傷口を治してくれるまでそっとしておきましょう。

消毒の必要も全くありません。
塩水を使う意味も全くありません。


>その後は、普段どおりに歯磨きなどで大丈夫でしょうか。

傷口に触らなければ、ぜんごの歯も磨いて構いません。
自信がなければ磨かなくても構いません。

一ヶ月後くらいに、歯科衛生士に隣の歯をきれいに拭いてもらいましょう。

その後はやはり傷口に触らないように鏡を見て丁寧に、医学的に正しく磨きましょう。


>2:他の質問から推測して、おそらく1年数か月くらいの期間ならインプラントまで待っても良いように思ったのですが、その理解で間違いないでしょうか。


残っている上下の歯の噛み合わせや、歯周病等にかかっていなければ殆どの場合は大丈夫です。
しかし、自己診断は危険です。
歯科医師に相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: love4uさん
返信日時:2012-09-05 03:47:58
さがら先生

早速のご返信、誠にありがとうございました。
先生のアドバイスの通りに、うがい等はやめておこうと思います。
お忙しいなか、本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 11:16:43
相良先生に同意見です。

消毒に関しては他サイトですが、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。

参考
http://www.wound-treatment.jp/title_shoudoku.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: love4uさん
返信日時:2012-09-06 01:46:48
櫻井 先生

ご意見、誠にありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考サイトまでご教示くださり、ありがとうございまた。



タイトル [写真あり] 右下6番抜歯後の処置、インプラントまでの期間(イギリス)
質問者 love4uさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
その他(写真あり)
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日