金インレーを入れたが、歯と金の隙間を無くす処置をしていない

相談者: はははのはなしさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-08-30 00:07:46
こんにちは。
相談お願いします。


この間、歯科自費ゴールドインレーを入れてもらったのですが、入れてもらったあと手で触っている時、自分の歯とゴールド間にも境目があるんだなーと思っていました。
銀歯ほどではないですが、手で触っても分かるほどの段差)


その時はそんなものかと思っていましたが、家に帰って調べてみると、ゴールドインレーを入れる歯科の方は、みなさんマジックマージンと言って歯とゴールドの隙間をなくす方法をとられているということを知りました。

私自身そのような処置をして頂いた覚えはなく、隙間をなくさないとゴールドを入れた意味がないということも書いてあるHPを見て、大変不安に感じております。


先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。



また、処置をして頂いた先生に申し出た方がよろしいのでしょうか?
もしマジックマージンをして頂けるなら、インレーをやり直して防湿などしながらの方がよろしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 11:15:16
はははのはなし さん、こんにちは

マジックマージン・・・もしかして、マジックマージンテクニックのことでしょうか。

過去に同様のご質問が多数ありますから、ご参考になさってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%83%7D%83W%83b%83N%83%7D%81%5B%83W%83%93%83e%83N%83j%83b%83N&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 11:26:31
ゴールドインレーを入れる歯科の方は、みなさんマジックマージンと言って歯とゴールドの隙間をなくす方法をとられているということを知りました。

マジックマージンテクニックですね。

実は、マジックマージンテクニック用の器具が現在生産中止で入手できない状態にあります。
(何とか作れないものか検討中ですが…)

僕も現時点では「なんちゃってマジックマージンテクニック」になっておりますが、合金の種類選びと手間をかければかなり段差をなくす事は可能だと思っています。


ただ、上記理由からほとんどの歯科医院でバーニッシュは行われていないと思います。



>隙間をなくさないとゴールドを入れた意味がない

過激に言えばそう言う事になりますが、そこまでしなくてもゴールドのメリットは大きいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-08-30 13:23:31
ゴールドインレーを入れる歯科の方は、みなさんマジックマージンと言って歯とゴールドの隙間をなくす方法をとられているということを知りました。

櫻井先生がおっしゃるようにしていない所が大半というか、バーニッシュしている歯科医院を私は知りません^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははのはなしさん
返信日時:2012-09-05 04:33:26
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。
バーニッシュされていない歯科医院が普通なのですね・・

しかし、段差はやはり気になってしまいます・・・

櫻井先生の「なんちゃってマジックマージンテクニック」はどのようにされていらっしゃるのでしょうか。
一度拝見したいものです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 08:31:42
ご相談ありがとうございます。

>その時はそんなものかと思っていましたが、家に帰って調べてみると、ゴールドインレーを入れる歯科の方は、みなさんマジックマージンと言って歯とゴールドの隙間をなくす方法をとられているということを知りました。


そうではなく、日本では行っているところは極めてまれのようです。

金という優れた素材を使用したことは、きっと良い治療をお受けになったことと思います。
なにしろ、治療は内容が重要で、素材の違いは小さなことだからです。
その逆は後悔につながりやすくなります。

ベストな治療であれば、少なくとも普通の人が気がつくほどの段差は出ないはずですから、その処置以前に、何か想定外のことが起きたのではないかとお尋ねになってみてはいかがでしょうか。
あるいはベストではなく、ベターな治療をお選びになったのであれば、どこが違う治療であったのかをお確かめになってからでも良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はははのはなしさん
返信日時:2012-09-10 00:07:46
治療に関しては、マイクロスコープを使って丁寧にして頂いたので、とても納得しています。

自分でよく見たら、段差が気になる部分は下の接着剤が少しはみ出している様にみえました。
担当の先生に疑問点は質問してみることにしてみます。


先生方ありがとうございました。



タイトル 金インレーを入れたが、歯と金の隙間を無くす処置をしていない
質問者 はははのはなしさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中