ルートセパレーションして半年経つが時々出血が。抜歯を考えるべき?

相談者: そらむーんさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-09-01 23:01:27
こんばんは。
宜しくお願いします。


半年前に左の7番目をルートセパレーションして頂きました。
この歯は虫歯をずっと放置してしまっていて(5年以上は放置してしまっていたと思います)ぽっかり穴が開いていたため根っこを二つに分割するしかないということになりルートセパレーションしていただいたのですが、歯科医師からも歯茎の状態が相当悪いから最悪は抜歯になるだろうといわれていました。


治療していただいてから歯間ブラシで毎日念入りに歯磨きを続けて半年、半年前よりは良くなってきたと思うのですがまだ時々歯間ブラシを通した時や、疲れて歯茎がうずいた時などに少量の出血があります。
出血はすぐに止まるので頑張って歯磨きをつづけていけば大丈夫だろうと続けてきましたがこれはもう抜歯を考えるべきなのでしょうか?


自分としてはなるべく残しておきたいのですが、出血するたびに出血の原因がなんなのかも分からず不安になり本当にこのまま続けていていいのかと考えるようになりました。


2ヶ月くらい経った頃一度出血があると受診したときは少しづつ良くなってるようだし様子を見ましょうとの事でした。
来週定期検診に行く予定なのでその時に先生にも相談しようとは思っていますが半年も出血があるのはまだ相当悪い状態ということなのでしょうか?
歯を残すという選択は出来るでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-01 23:50:30
>出血はすぐに止まるので頑張って歯磨きをつづけていけば大丈夫だろうと続けてきましたがこれはもう抜歯を考えるべきなのでしょうか?

その相談は主治医になさって下さい。

来週定期検診の予定があるようなのでその時に主治医に訪ねてください。

その際聞きたいことを箇条書きのメモにでもしておけば便利だと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらむーんさん
返信日時:2012-09-02 00:03:00
細見先生早速の御回答ありがとうございました。
いつもうまく説明ができていないので箇条書きでメモして受診したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-02 00:07:53
’生物学的幅径’に問題があるのかもしれませんね。
歯周外科手術が有効な場合があると思います。
担当の先生にご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 00:30:32
そらむーん さん、こんばんは

>来週定期検診に行く予定なのでその時に先生にも相談しようとは思っています

現状と今後の見通しについて、よく説明を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらむーんさん
返信日時:2012-09-02 08:30:07
藤森先生御回答ありがとうございました。
歯周外科手術というのはやはり口腔外科でしていただく形になるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらむーんさん
返信日時:2012-09-02 08:32:41
小林先生御回答ありがとうございました。
今後のことなどよく相談してきたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-02 09:49:02
歯周外科手術の適用の可否を診断してただく必要があります。
通常、一般の歯科医院で行なわれることが多いと思われますが、まず担当の先生に御相談ください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 10:38:00
そらむーんさん
おはようございます。


>半年も出血があるのはまだ相当悪い状態ということなのでしょうか?

ルートセパレーション後出血が続くのは、少々心配ですね。


>少しづつ良くなってるようだし様子を見ましょうとの事でした。

担当の先生が、そのようにおっしゃるのであれば、残すことに問題はないのかもしれません。
次回、担当の先生にご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらむーんさん
返信日時:2012-09-02 15:15:28
藤森先生

まずは受診して相談してからですよね。
今の症状をきちんと話して今後の治療について担当の先生と話し合いたいと思います。
どうもありがとうございました。


橋本先生
御回答ありがとうございました。
前回の受診から4カ月経ったので今回もう一度このまま残しておけるのかを相談してみたいと思います。
心配性なもので、少しの出血でもすごく不安になってしまいそんな日々に疲れてしまったので早く解放されたいです。



タイトル ルートセパレーションして半年経つが時々出血が。抜歯を考えるべき?
質問者 そらむーんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
根分岐部病変
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中