3年前から根を残して抜けた状態の6番。歯科治療の順番について

相談者: 羽元さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-09-02 16:11:32
こんにちは。
相談させてください。

本日歯医者に行きました。

左下3番が虫歯なので物を噛むと痛いのと、右上6番の歯が3年前から根っこを残して抜けた状態なので治療して欲しいと伝えました。

現在は左側で物を噛んでいません。

歯が抜けた状態で3年放置していたせいか、右側の歯並びがガタガタです。

抜けた歯を放置するのは良くないと調べて分かったので、抜けた歯の治療から先にしてほしかったのですが、先生が虫歯の方から治療されるというので、急かすようなことは言えませんでした。

今日は初診だったので、治療は1週間後からはじまります。

虫歯を治すのに今年いっぱいはかかるらしいのですが、抜けた歯の治療は後回しにされるのが普通ですか?

虫歯を優先して治すのは当たり前だと思いますが、どんどん歯並びが悪くなることを考えると、なるべく早く抜けたほうの歯も治療をしてほしいのですが、先生には言わないほうがいいですか?

半年くらいは抜けたまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか…自分が気になるなら、抜けた歯は別の歯医者さんにかかるほうがいいのでしょうか…

先生方の意見を聞かせてください、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 16:19:27
羽元 さん、こんにちは

>抜けた歯の治療は後回しにされるのが普通ですか

モノには順序があります。

例えば、奥歯前歯でしたら、奥歯を先に、歯周病虫歯でしたら、歯周病を先に治していくのが一般的かと思います。

ただ、歯が抜けた状態を3年も放置していて生活できていたのであれば、痛んだりといった症状が在る方を優先していくのが良いのではと、お掛かりの歯科医院では判断したものと思われます。

治療計画、そして、治療後のメンテナンスについて、お掛かりの歯科医院とよくディスカッションを重ねてください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-09-02 16:23:32
ご希望があれば、メモ書きにしておいて、次回の診療前に手渡されたら如何でしょうか。

その上で、その後の治療の順序は担当の先生にお任せしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 16:26:03
こんにちわ。
カワサキです。

担当の先生は、一口腔単位で、チェックして、おおまかな、治療計画を立てていると思います。

歯肉の掃除、根の治療、咬みあわせになる歯の治療……優先的な順位は、その目先だけではなく、あります。


> 半年くらいは抜けたまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか…自分が気になるなら、抜けた歯は別の歯医者さんにかかるほうがいいのでしょうか…

※ 2〜3カ月では、それほど、変わらないのが、一般的です。
※ 担当医を、変えなくとも、いいような気がします。
もう一度、担当の先生と、治療計画・予後について、質問・相談されてみるといいと思います。


ご参考までに。
お大事に……

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-02 19:11:28
こんばんは。

歯髄保存の観点からみれば、一番目に虫歯治療は良い選択と思います。

実際診ていないので憶測の話になりますが、虫歯治療で年内かかるということは、相当数の虫歯が存在しているはずです。
担当医が現段階で一番最初に改善しなければいけないポイントが、虫歯であったということだと思います。

歯並びも大事なので早くやるに越したことはありませんが、その最中に何処かが抜髄になるのは絶対避けたいと自分なら思います。

乱暴な言い方ですが、半年分くらいの時間であれば後の矯正治療で修正はできると思います。

自分も担当医を変える前に、しっかり相談されることをお勧めします。

お大事にしてください。




タイトル 3年前から根を残して抜けた状態の6番。歯科治療の順番について
質問者 羽元さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(その他)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中