[写真あり] 矯正で犬歯2本と右下5番の奇数本を抜歯することについて

相談者: まつうさん (24歳:女性)
投稿日時:2012-09-04 20:13:04
上の犬歯を抜くこと・奇数本を抜くことについて


矯正の相談に行った際、一件目では

@上の犬歯を2本を抜く
A右下の5番を抜く

と言われました。

@の理由は、通常ならば4番を抜くが、上と下でしっかりと噛み合っているので(咬みあわせ・唇を閉じる力が強いと言われました)せっかくの、その咬みあわせをあまり動かさない方が良いということでした。(上の左右の犬歯はだいぶ上の方にはえています。)


Aの理由は、そこの歯は閉じた際、上の歯にまったく触れてない歯なので抜く。
そのスペースを使って下の左右の1〜3番辺りのガタツキを治すということでした。


犬歯はあまり抜かない方が良いと聞いたので、すこし不安に思いました。
また、奇数本を抜くことによってその咬みあわせも変わることにならないのでしょうか。


もう一件では、計4本、上は4番を抜くと言われました。
しかし、八重歯を大きく動かして後戻りなどないのか心配です。


二つの病院でだいぶ異なる治療を提案されて戸惑っております。アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-09-04 23:51:41
私が矯正治療を行う場合、犬歯抜歯は決していたしません。

4または5の抜歯が一般的だと思います。
口元の突出感によっては非抜歯でいくことも珍しくありません。

抜いた歯は決して戻りませんから、抜歯の判断は非常に大切です。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 03:37:39
まつうさまこんばんわ。

矯正治療?の相談に行かれて、抜歯部位が違っていたため戸惑っていらっしゃるようですね。

写真だけで判断すると、4番4本抜歯がよさそうに思いますが、上顎犬歯の抜歯だと治療期間がかなり短くて済むように思います、またこの場合の右下5番抜歯でも治療期間は短くて済みそうですが、左側の叢生をほどくのに苦労するかもしれません。

個人的には4番4本抜歯がよさそうな気がいたします、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-09-05 09:33:47
多くの矯正歯科医は、大きな理由がない限り犬歯抜歯はしません。

犬歯を動かしても、それ自体が後戻りの原因にはなりにくいと思います。

現在の状況など詳細はわかりませんが、個人的には2件目の先生の方針を支持します。
ただ他の条件によっては非抜歯治療もありうるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつうさん
返信日時:2012-09-07 21:55:53
老川先生、山田先生、伊藤先生、ご回答ありがとうございました。

もう一つだけ教えていただきたいのですが、犬歯抜歯しないのはどういう理由があってなのでしょうか。(犬歯を正しい位置に戻すことのよい点)

骨格に影響するなど、そういうものなのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-07 23:20:09
歯は一つ一つが微妙に異なる形をしております。
例えば4・5などは似ておりますが根の形態が違ったりします。

それぞれの歯に担うのに向いた機能があります。

顎の運動の中で側方運動(顎を横に動かす運動)があります。
その際に上下の犬歯同士が擦れながら動くことで、奥歯が側方運動時の力から解放されます。犬歯誘導と言います。
犬歯はそれに耐えうるように、全ての歯の中で最も長い根をしています。

細かい専門的なことをここで書くのは無理があるのですが、犬歯誘導の確立というものは歯科治療において非常に大切なことの一つになります。

犬歯を抜歯するということは、その時点で犬歯誘導を失うことになります。

そのため犬歯は抜歯せずに矯正を行うのが、基本的な考え方になるということだと思います。

骨格に影響するというよりは、顎運動や顎関節に影響すると言えると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-08 02:07:57
こんばんわ。

犬歯抜歯しないのはどういう理由があってなのでしょうか。

いろいろ屁理屈は言われていますが、犬歯は抜歯しないとバカの一つ覚えに教えられているというのが真相だと思います。

あえて言えば見た目かな、個人的には犬歯の抜歯も場合によってありだとは考えていますが、記憶では矯正症例ではまだやったことはありません。

以上私見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつうさん
返信日時:2012-09-10 18:37:41
老川先生、山田先生、ご回答ありがとうございました。
最後までありがとうございます。

質問できて良かったです。



タイトル [写真あり] 矯正で犬歯2本と右下5番の奇数本を抜歯することについて
質問者 まつうさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中