症状が無いのに銀からセラミックに付け替えを勧められました

相談者: みけままさん (43歳:女性)
投稿日時:2012-09-05 12:20:44
右下奥から2番目の臼歯についてです。

小学生のときから虫歯で治療している歯で現在は銀(保険適用のもの)でほとんどおおわれている状態です。
銀をかぶせてからは少なくとも3年経過しています。

転居して歯の検診で新しい歯科医にかかったところレントゲンでは中が映らないから中が虫歯かどうかはわからないと言われました。

痛み出してからだとかなり虫歯が進んで神経までいっていることがあり見た目も悪いので、いまのうちに銀をはずしてセラミックにしたらどうかとすすめられました。

しみたり痛みなど症状がないのでこのままでも大丈夫ではないかとも思いますが、どうなのでしょうか。


ちなみにそこの歯科銀のかぶせ物が取れたときにアマルガム充填で治療されて、2700円でした。

上の奥歯で歯の4割くらいの治療です。


欧米ではこんな銀(保険のやつ)使わないというのがそこのドクターの持論だそうで、保険内の治療ならアマルガムがいいといわれそうなりましたが、これもHPをいろいろ見るとどうなの?と疑問がわく治療なのであわせて教えていただきたく思います。

わかりづらい文で相済みませんがなにとぞご返答を宜しくお願い申しあげます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-09-05 12:44:13
個人的には症状が無ければ(マージン部に隙間が有れば別ですが)そのまま経過を見ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 12:54:18
細見先生と同じく症状がなければ様子を僕も見ると思います。

>欧米ではこんな銀(保険のやつ)使わないというのがそこのドクターの持論だそうで

はは、欧米がすべてではないですけどね(^_^;)


いらないことして余計におかしくなることもありますので、様子を見るというのも一つだと個人的に思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 13:18:29
欧米では日本の保険制度とは違いますので、お国柄という部分もあると思います。
どこかで聞いた話で全く不正確ですが、アメリカでは歯内治療をカバーしている医療保険に入れるということが一つのステータスだと。


アマルガム自体は百年以上臨床で使われており歯科材料の中でも数少ない硬化時に膨張する材料のように記憶しています。
削った穴に詰めて膨張しますので穴に密着するわけです。

レントゲンでも隣接面クラウンマージンのフィットとかクラウンの直下のカリエスは写ることがありますので、レントゲンで診査して判断するのも一つの方法だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 14:20:44
僕も「症状が無い」「レントゲン的に明らかな異常が見つからない」と言う事であれば「銀歯を白くしたい」と言う付加的要素が無ければやり直しはしませんね。


>欧米ではこんな銀(保険のやつ)使わないというのがそこのドクターの持論だそうで

まあ、確かにドイツでは保健省が歯科業界に対して「幼児及び妊婦に、銅を含有するパラジウム合金と、水銀・銀アマルガム合金を使用しない」という勧告を行なったくらいですからね…。

あながち間違いではありませんが…。
ただ、上の文面からは「アマルガム合金」も使用禁止金属に含まれちゃうんですけどね…。^_^;

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-09-05 14:38:13
確かにご自分で症状がないと感じるのなら触らない方が良いかと思います。

櫻井先生が書かれていますが、いわゆる銀色に抵抗が有り歯に似たような色にしたいとお思いなら外す事は有りだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みけままさん
返信日時:2012-09-09 17:40:40
諸先生方のお答え、感謝いたしいます。

診察したわけではないので難しいかと思いました。
それなのに、誠実にお答えくださったことありがたく思います。

歯の悩みは深刻です。
おいしく食べたり、笑ったりできるのも歯のおかげなんだなーとつくづく思います。


その歯のお仕事でこれからもたくさんの方を笑顔にしてくださいね。

では、お礼まで。



タイトル 症状が無いのに銀からセラミックに付け替えを勧められました
質問者 みけままさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
セラミックインレー(陶器の詰め物)
アマルガム
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中